やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

モロヘイヤとアボカドで夏を乗り切る!

夏が旬のモロヘイヤはβカロチン、ビタミンE、C、カルシウムが豊富に含まれる栄養価の高い野菜です。

但し傷みやすいので、買って来たらすぐに茹でて、細かく切ってから使わない分はジップロックに入れて冷凍保存しましょう。(葉っぱと柔らかい茎を使います。固い茎は捨てて下さい。)

さて、夕べはお豆腐と一緒に柚子胡椒和えにしました。お豆腐は手で崩して塩茹で。塩茹では水切りの役割、手で崩すのは表面の凸凹で味をしみやすくためです。笊に取って冷まし、柚子胡椒、醤油、米酢のドレッシングで和えておきます。

a0127398_1261899.jpg

お豆腐にしっかり味がついたところで、茹でて刻んだモロヘイヤと混ぜて、最後に鰹節をのせます。

モロヘイヤのネバネバの元、ムチンは胃の粘膜を保護し、夏の疲れた胃を優しく癒す働きがあるとか。気のせいか、私の逆流性食道炎も少し調子が良いような。。。

a0127398_1264665.jpg

栄養素がたっぷり入ったアボカドはトマトとサラダ。ライム(レモンでもよいです。)、醤油、オリーブオイルのドレッシングで。

a0127398_1283999.jpg

もう一品、シマスズキのお刺し身は塩で〆て、緑酢和え。良く作る私の定番ですが、夕べはガラスの器に盛って涼し気に。

まだまだ続く暑い夏を栄養価の高い野菜類で乗り切りましょう。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-08-14 01:29 | レシピ