やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

プラムケーキ

先日無花果のケーキを焼きましたが、それと同じ生地でプラムケーキを作りました。これは以前作ったことがあるので、桃かネクタリンにしようと思っていたのですが、良い品がなく、それに最近桃ばかり使っているので今回はプラムで。

プラムは時としてとても酸っぱいものがあるのですが、これは比較的甘く、とても美味しく出来ました。

a0127398_217197.jpg

レシピは以前のサイトを参考にして頂きますが、最後にアップルジェリーにラム酒を加えて温めて(電子レンジを使用)ゆるくし、刷毛で表面を塗って艶やかにしました。

a0127398_2171595.jpg

塗る前の写真はこんな感じです。グレーズを塗ると見た目も美味しそうになります。

そして、今回は甘さが心配だったので、オーブンに入れる前にブラウンシュガーを小量、プラムの上に振りかけて焼きました。

サーヴするときはプラムを半分に切るようにして、切り口を見せるときれいです。ホイップクリームも合うでしょう。

a0127398_2173236.jpg

夕べは合唱の練習の後にお出しし、今朝は朝食で頂きました。2−3日は涼しい室内で保存できますが、心配でしたら冷蔵庫に入れて下さい。でも、冷凍は出来ません。

甘酸っぱいプラムたっぷりのしっとりした美味しいケーキです。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-08-22 02:20 | レシピ