やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

丸茄子のソテー 蟹の餡かけ

昨日は午前中に停電のお知らせがあったので、コンピューターやテレビのプラグを抜いておいたのですが、いつまでたっても停電にならず。。。電力会社に電話すると、「キャンセルになりました。丁度お宅に電話するところでした。あなたの電話、今使っているから今は電話できないしね。」色々な言い訳があるものです。

8月に入ってキャンセルは2回目。電力会社さん、しっかりして下さい!

という訳で、昨日アップするつもりだった記事です。

日曜日は食料品の買い出しには向かない曜日です。市場がお休みのせいか、新しいものがないからです。そして、平日忙しい人たちがカート一杯に1週間分の買い物をするので、レジが込み合います。

私のように平日にも時間のある人は日曜は避けた方が良いのですが、そうもいかないときもあります。

日曜日は肉も魚も無くなったので、仕方なく日本食料品店を訪れました。やはりあまりめぼしいものは無かったのですが、珍しく蟹のほぐした身がパックになって売られていました。

蟹と胡瓜の酢の物が最初に頭に浮かんだのですが、それでは副菜扱いです。夕方は合唱のパート練習が入ってしまったので、クリームコロッケを作る程の時間的余裕も無いし。。。

そこで思いついたのが、先日知野ファームから買って来た丸茄子をソテーして、蟹の餡掛けにしたらというアイディアです。

丸茄子は横半分に切り、切り口に格子の切り込みを入れ、塩水に漬けて水分を取ってソテー。蓋をして蒸し煮にすると火が通りやすいです。

a0127398_132336.jpg

一方鰹だし汁に酒、みりん、醤油で調味し、蟹を加えて水溶き片栗粉でとろみをつけ、さっと湯がいて薄切りにしたオクラを加え、出来上がった茄子の上からかけました。

ちょっと高級感のある美味しい茄子の一品になりました。

鯛のお刺身は塩で〆て酢洗いし、翁和え。あまりにもいつもと同じなので、三つ葉の千切りを加えました。三つ葉の香りが美味しかったです。

a0127398_1323587.jpg

ロマノインゲンは酢味噌和え。味噌の元が作ってあったので、これは簡単。

鰹節で出汁をとっても30分で出来た夕食にしては上出来でした。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-08-26 01:34 | レシピ