やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

いちごの季節    6・17・2009

いちごを安売りしていたので、ジャムを作ってみました。カリフォルニアはほぼ一年中いちごが採れますが、今頃から夏にかけてが一番甘くておいしいのです。
これで2ポンド、約900グラムです。
a0127398_144755.jpg


ジャムの作り方は色々あるけれど、今日は最初に砂糖を200グラムくらいいちごにまぶして30分おきました。いちごから水分が出たところで、火にかけます。煮立ってきたら中火より少し弱くして、浮いてくる白い泡やあくをていねいに取り除きます。途中で100グラムの砂糖を加えます。20分位してあくが出てこなくなったら火を止めてレモン汁少々を加えてかき混ぜて、終わり。
a0127398_1442830.jpg


冷めたら容器に入れて冷蔵庫へ。
a0127398_1445135.jpg


今朝、パンに付けて食べたら甘さがちょうどよくおいしく出来ました。手作りのものはなんか安心して食べられますね。
[PR]
by Mchappykun | 2009-06-18 02:04 | レシピ