やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

おなかが空いていない時    6・25・2009

昨日は本当は夕飯をあまり作りたくなかったのです。なぜって、おなかが空いていなかったから。久しぶりに音楽仲間とランチをして、おいしいお寿司をおなか一杯食べて、おまけにケーキとコーヒーまで戴いて、おなかがよじれるほど笑って、家に帰ってきたのが夕方の4時半。
でも楽しかった!若いパワーをもらえて、5歳くらい私も若返った感じ。みんな、ありがとう。

a0127398_3281281.jpg
これはMさんが頼んだもの。
a0127398_3284047.jpg
私はこれ。でも全部食べられずに他の人に手伝ってもらいました。

さて夕食の準備の時間になりました。私だけだったら簡単にお茶漬けといきたいところですが、一日中仕事をして帰ってくる夫にはそんなわけにはいかず、考えました。

魚香豆腐(yu xiang dou fu)
a0127398_3302957.jpg


ピーナッツオイルを熱してにんにくとしょうがのみじん切り(各小さじ3)、ねぎ一本(白い部分)の斜めうす切り、Pickeled chili paste(大匙2 豆板醤でも良い)を焦がさないようにいためて香を出す。5センチ四方、1センチの厚さに切った厚揚げとチキンストック カップ4分の3を入れて弱火にして10分くらい煮込む。水分がほとんど蒸発したら出来上がり。熱いままでも、冷めてもおいしい。
昨日は厚揚げがなかったので、豆腐をペーパータオルにはさんで水切りをし、油で揚げました。普段はこんなめんどくさいことはしないのですが、日曜に使ったてんぷら油があったので、あまり億劫でなかったのです。
でも、魚を使っていないのに魚香とは?と疑問に思いませんでしたか?Pickeled chile、にんにく、生姜、ねぎが入っているものを「魚香」というのだそうです。そして、本当はPickeled Chili ペーストがなかったら、豆板醤ではなくインドネシアのSambal Olek というものの方が良いそうですが、かえってその方がどこで売っているのか分かりませんよね。今度、中華のマーケットで探してみましょう。これは前にも書いた「Land of Plenty」からのレシピです。

それから野菜と豚肉の炒め物
a0127398_4234038.jpg


このお野菜、何度も買っているのですけれど、名前を知らないのです。いえ、聞いたかもしれないのですが、全く覚えていません。今度知野ファームに行ったらメモしてきます。で、これ、その辺の道端にも生えていますし、我が家の裏庭にも生えていたことがあります。知野の方に伺ったら、その辺の雑草と同じだそうです。ちょっとびっくりしました。我が家の庭はワンコたちが踏み荒らすので、食べる気はしませんし、やはり道端も犬を散歩させている私としては、あまり食する気にはならないですね。日本でも東北地方にはあると、知野の方がおっしゃっていました。日本でも見たことがありますか?少し酸味があり、かじると紫つる草みたいにねばねばします。ちょっと変わった食感で私は好きです。

さて、お料理です。
a0127398_4301884.jpg


それにトマトとたまごのスープを付け加えました。
a0127398_725366.jpg





豚肉と野菜の炒め物

今日は少し中華風にアレンジしてみました。ぶたばら肉を2-3センチ幅に切り、塩、紹興酒、片栗粉と少量の水でマリネします。熱したウォク(中華なべ)にピーナッツオイルを入れ、にんにくのみじん切りを炒め、マリネした豚肉を入れて火がとおったら、皿に一旦取り出します。同じウォクにピーナツオイルを足して熱し、野菜をいためます。野菜に火が通ったら豚肉を加え、塩胡椒で味をととのえ、(この時に少量の醤油を入れても良いです。)ごま油を鍋肌に回しかけて出来上がり。熱々を戴きましょう。

お料理がおもしろいと思うのは、同じ材料でも例えばマリネを紹興酒から白ワイン、使うオイルをオリーブオイルにすると洋風になり、日本酒、サラダオイル、お醤油を使えば和風になることです。

トマトとたまごのスープ

チキンストックが沸騰したら、塩、お醤油で味をつけ種を取って角切りにしたトマトと薄く輪切りにしたねぎの白い部分を入れて5分煮ます。かき混ぜたたまごにごま油をたらしてかきたまの要領でスープにたらします。スープ皿によそってからねぎの青い部分のみじん切りを散らします。最後に白胡椒をかけて召し上がれ。

おなかを空かして帰宅した夫にも大好評の魚香豆腐でした.
[PR]
by Mchappykun | 2009-06-26 08:01 | レシピ