人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

楊貴妃が好んだ鶏の手羽先料理    7・10・2009

 檀一雄が著した「檀流クッキング」にはおいしそうな鶏の手羽先料理が三品載っています。その中に手羽先は「楊貴妃が大そう好きだった」という一文があります。
 昨日の夕食はこの「檀流クッキング」を参考にキッコーマンの献立とをドッキングさせました。

 「檀流クッキング」は「檀流クッキング完全再現」という題でネット上に写真入でていねいなレシピが載っています。このHPも大変素晴らしいのですが、もし機会があれば、是非本家本元の「檀流クッキング」をお読みになることをお勧めします。文章によって写真以上に読み手の想像力をかきたて、本当においしそうで是非作ってみたくなります。レシピを書きながら文学にしてしまうのですから、やはり作家はすごいなと思います。

鶏の手羽先ごま南蛮風
楊貴妃が好んだ鶏の手羽先料理    7・10・2009_a0127398_4514984.jpg



付け合せはしし唐とじゃこの甘辛煮ときゅうりの中華風酢の物
楊貴妃が好んだ鶏の手羽先料理    7・10・2009_a0127398_4544975.jpg

楊貴妃が好んだ鶏の手羽先料理    7・10・2009_a0127398_455525.jpg


なんて事のない一品も素敵なお皿に盛ればおしゃれに見えますでしょ?
by Mchappykun | 2009-07-11 04:58 | レシピ