やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

圧力鍋でいわしの甘辛煮        7・15・2009

 ニジヤでアメリカ産のいわしが売っていたので、また買い求めました。生姜と実山椒、種を抜いた鷹の爪を入れて、パンチの効いた味にしました。味付けは水1カップに対して、醤油、みりん、酒を各大匙3。砂糖も少々入れました。

a0127398_4401963.jpg


圧力鍋を使うと、煮崩れせずに味がしっかりしみこみます。


 3年前のクリスマス、ツリーの下に大きな包みが置いてありました。夫と私はプレゼントを交換しなくなってから久しいし、二日前に帰ってきた娘もそんなに大きな荷物は抱えていなかったし、UPSが来たことも無かったし...さて、何だろうと不思議に思って箱を見ると、なんと私の名前が書いてあるではないですか。いぶかしげな私を見て、夫と娘はニヤニヤしています。

 早速箱を開けてみると、大きい圧力鍋でした。私がちっとも圧力鍋に興味を示さないので、夫のほうが業を煮やして仕事の合間に買いに行ったのでした。そして、私がお炊事をしている間に娘がきれいに包装したのだそうです。
 
 二人にはまんまとしてやられました。でも、してやられたのはそれだけではなかったのです。結局私は圧力鍋を使って夫の好物である豚ばら肉の煮物だとか、牛筋の煮込みだとかを作ることになったのですから。夫の思惑通り、私の料理のレパートリーが増えました。

 私がお釈迦様のつもりでいたのですが、どうやら手のひらの上の孫悟空は私だったようです。
[PR]
by Mchappykun | 2009-07-16 05:05 | レシピ