やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

スパイシービーフとお米の蒸し物      7・24・2009

 またまた四川料理で申し訳ありません。
 Fuchsia Dunlopさんの「Land of Plenty」から面白そうなレシピを見つけたので作ってみました。
 中国語では「粉蒸牛肉」、英語では「Spicy Steamed Beef With Rice Meal」です。それで、日本語は標題のようにしてみました。

a0127398_43836.jpg


 今まで、この料理はレストランでも食べたことがありません。でも、とても四川風においしく出来たと思っています。ただ、香菜があったのに、すっかり載せるのを忘れてしまいました。あぁ、いつもの事ながら、忘れっぽいのには自分でがっかりします。

皆様もお試しできるようにレシピを載せました。 

粉蒸牛肉

材料
脂身のない牛肉(アメリカではフランクステーキ)450g
米  2/3カップ

マリネ
豆板醤    大匙2
濃い口醤油 大匙1
薄口醤油  大匙1
生姜のみじん切り   小匙3
チキンストック     大匙4
紹興酒         大匙2
ピーナッツ又はサラダオイル 大匙3

食卓に出す前に
四川赤唐辛子粉  小匙1/2
花椒(乾煎りして粗く擂る) 小匙1/2
ごま油         小匙2
ガーリック(少量の水とピュレにする)2かけ
ねぎ(日本の長ねぎなら1本)薄くスライス
香菜 少々を粗くみじん切り



1.牛肉はすじを切るように長さ5センチ、厚さ5m に切る。ボウルに入れてマリネの材料を全部入れてかき混ぜ、30分冷蔵庫に入れる。

2.中華なべを中火に熱しお米を洗わずに乾煎りする。全体がきつね色になり、少し香がたつまで、約10分くらい炒める。(この時一緒に八角を入れて炒めてもよい。)火からおろして冷めてから、フードプロセッサーで細かくする。粒がクスクスよりは小さく、しかし粉にならない程度に。

3.お米をビーフに冷たい水1/4カップと混ぜる。お米がビーフにまぶさるようによく混ぜる。ビーフをヒートプルーフのボウルに入れて沸騰している蒸し器に入れて約2時間蒸す。(私は圧力鍋を30分使いました。)食卓に出す前に、上記のものを振り掛けてお召し上がり下さい。
[PR]
by Mchappykun | 2009-07-25 04:08 | レシピ