人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ヨーロッパ大西洋岸旅行記(23) -Lisbon (Lisboa)-  7・25・2009

第13日目 2008年9月6日(土)

 今日はリスボン最後の夕食だ。ミシュランに載っているような気取ったレストランでなく、ポルトガルらしいローカルな料理が食べたいと思い、タクシーで乗り付けたが、お目当てのレストランはお休みの札がかかっていた。そのままタクシーでOld Town のBairro Alto地区まで乗り、ナヴィに入っていたシーフードのお店A Baiucaにたどり着いた。

街中を走る観光トラム
ヨーロッパ大西洋岸旅行記(23) -Lisbon (Lisboa)-  7・25・2009_a0127398_6355980.jpg



 リスボンの古い街並みは石畳が曲がりくねる狭い坂道だ。建物の壁には年代ものの美しいタイルが嵌め込まれており、道路には昔ながらのトラムが走る情緒豊かな街だ。しかし残念ながら、この美しい壁やトラムは至る所黒いスプレーの落書きだらけだった。道路にはごみも沢山落ちている。これらの落書きやごみが一掃されたら、この街はどんなに美しく快適になるかと、歴史ある街のために悲しかった。

黒いスプレーの落書きがあちこちに
ヨーロッパ大西洋岸旅行記(23) -Lisbon (Lisboa)-  7・25・2009_a0127398_6364480.jpg



リスボンのダウンタウンのカラフルな家並み
ヨーロッパ大西洋岸旅行記(23) -Lisbon (Lisboa)-  7・25・2009_a0127398_6373587.jpg



 ポルトガルでは最初に小皿に入った数種類の前菜をテーブルの上に置く。欲しければ食べればよいし、要らなければそう言えば、下げてくれる。パンやバターなどもそうで、食べなければお金は取られない。と、色々なブログに書いてあったが、実にその通りであった。
 
 ここで、私達はえびや貝が一杯入ったリゾットと言うよりはお雑炊に近いものを頼んだ。シーフードは少し火が通り過ぎていたが、味はとてもよかった。そして、Vinho Verde(緑色のワイン)と呼ばれるスパークリングワインを一緒に楽しんだ。こじんまりとした店だが活気があり、9時を過ぎると店先には順番を待つ人で一杯になった。
                                        (続く)
by Mchappykun | 2009-07-26 06:42 | 旅行