やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ハワイ旅行記 -マウイ島ー     8・10・2009

皆様お久しぶりです。

8月2日から9日までハワイに行っておりました。今日からしばらくはハワイの旅行記をアップいたします。今回の旅行のテーマはガーデンめぐり。もちろん「食」の方もばっちり楽しみました。

第一日目 キヘイ(Kihei)  8・2・2009

 会議がある夫についてマウイ島にやってきました。9年前、やはりマウイ島で会議のあった夫に伴って来たことがあるので、今回は2度目。飛行機から見たハワイの海は鮮やかな青とミントグリーンの美しい色に染め上げられていました。これがいわゆるトロピカルな海の色なのでしょうか。サンディエゴの海の色はこれほど鮮やかではありません。

 落ち着いたマウイ・コースト・ホテル(Maui Coast Hotel)は海岸と道一つ隔てた素敵なホテルでした。サンディエゴとは時差が3時間もあるので、レストランが開く5時過ぎにはおなかがぺこぺこ。
 一日中飛行機の中で座ってばかりいたので、サンセイレストラン(Sansei Seafood & Sushi Bar)まで歩いて行くことにしました。地図上では15分くらいと思ったのですが、30分も歩いてしまいました。しかもレストランは超満員で、30分から45分待ちでした。このレストランはあちこちに支店のあるハワイでは人気のお店。パシフィック・リムと呼ばれる和食をハワイ風にアレンジした料理がメインです。

 私たちが頼んだものは

バターフィッシュのまつひさスタイルの味噌ソース
a0127398_548716.jpg


「まつひさ」は世界中のお店でミシュランの星を獲得しているレストラン「Nobu」の松久信幸さんのことでしょう。バターフィッシュはハワイのお魚なのでしょうか、油がのっていておいしいお魚でした。

次は山椒をまぶしたアヒのたたき
a0127398_554267.jpg

アヒもハワイで獲れるまぐろのようなお魚です。この料理は私もまねが出来そうです。

それから日本産ハマチのポキ(Poke)
a0127398_5565642.jpg

ポキはハワイの名物です。お刺身を野菜と一緒にサラダ風にドレッシングであえたものですが、ここのはずい分と凝って素敵にアレンジして出てきました。

お寿司は二種類
たかすしスペシャルロール
a0127398_613239.jpg

たか様と言う方がどういう方が知りませんが、メニューにはコロラド州のアスペンのたか様に敬意を表してとありました。

そして最後はスパイシー和風BLTロール
a0127398_654246.jpg

アメリカのBLTはご存知ベーコン、レタス、トマトです。和風はベーコンの代わりにサーモンの皮をパリっと焼いたものが入っており、とてもおいしかったです。

お腹も一杯、ビールも飲んですっかり良い気分になり、右に海を見、風に当られながらの帰り道は来た時よりもずい分と近く感じました。
[PR]
by Mchappykun | 2009-08-11 06:14 | 旅行