やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ハワイ旅行記 -オアフ島ー     8・18・2009

第七日目 -ホノルル- 8・8・2009

 ハワイ最後の夕食はまたしても居酒屋、とっくり亭にタクシーで乗り付けました。このお店もガイドブックFodor’sに載っていた所。地元の人でいつも一杯と書かれてあったように、時が経つに連れ満員。やはり予約を入れておいて正解でした。

最後はハワイらしくアヒのポキ。
a0127398_253346.jpg

ここのポキは正統、これぞポキと言う感じでへんに凝っておらず、おいしかったです。

 後は玉子焼き、鶏レバーとしし唐、手羽の串焼き、じゃがいもとたこのバター炒め。これはじゃがいもが少し硬すぎました。ぼたんえびのから揚げ、最後に夫はほうれん草入りうどん、私は梅おにぎり。

a0127398_271465.jpg
a0127398_272567.jpg
a0127398_273576.jpg
a0127398_274528.jpg
a0127398_275592.jpg
a0127398_2877.jpg

a0127398_2145363.jpg

a0127398_281999.jpg

本当にお腹いっぱいになりました。

 お店の壁には一面にお客さんの色紙。それがほとんど英語なので、いかに地元の方々に愛されているかが分かります。お客さんが喋る言葉も、韓国語だったり、日本語と英語のちゃんぽんだったりと様々です。でもお店のご主人はまさしく日本人です。味も店構えも気取らずに、手を抜かずにちゃんとおいしいものをお出しする良いお店でした。

 夕暮れのホテルの前の海岸。ハワイへ来たのに、結局一度も海に入りませんでした。それで最後におしるしまでと、足だけつかりました。この前ホノルルに来たのは31年前。またハワイへ来る機会があるのかどうか...

a0127398_293460.jpg

a0127398_2141062.jpg

                                 (続く)
[PR]
by Mchappykun | 2009-08-19 02:16 | 旅行