やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

野菜たっぷり、鮭のポーチ      9・4・2009

 娘の話によると、映画「ジュリー&ジュリア」のおかげで、ジュリア・チャイルドの料理本、「Mastering The Art of French Cooking」の本が売れていると言うことです。何はともあれ、アメリカ人が料理や料理本に興味を持ってくれることは良いことです。

 経済大国で、何にでも一番のこの国が料理だけはいまだに後塵を拝しているのはなぜなのでしょう。以前、イギリスは料理がおいしくないと言うことで有名でした。でも今は違います。ヒースロー空港で食べたスクランブルドエッグはとろっとして、ふわっとして、実においしかったですし、10年以上前ですが、ウォービックの町で通りがかりに入ったレストランのキャベツのスープはなかなかの味でした。ドライブインでさえ、ケーキにかかった生クリームがおいしくて、びっくりしました。現在は、イギリスにはおいしいレストランが沢山あります。それに、大体イギリスは乳製品など、素材は元々おいしいのです。

 生クリームで思い出しましたが、アメリカの缶に入ったシェービングクリームのような生クリームは絶対にいただけません。それでもまだ家庭で使うのなら許せますが、レストランと看板を出している所でさえ、これを使う所があるのにはびっくりしてしまいます。

 生クリームつながりでもう一つ。アメリカはダイエットを推進するあまり、すべての乳製品がローファット、ノンファットになってしまいました。生前、ジュリア・チャイルドがワシントンポスト紙に書いた記事があります。「私はダイエットのことは気にせず、おいしいものを食べています。最近のノンファットのものはちっともおいしくありません。そんな私でも、病気もせず、80歳を過ぎてもこんなに元気です。」ずい分前のことなので、多少違っているかもしれませんが、大体はこんな内容だったと思います。

 私もコレストロールを減らすため、毎日の牛乳は脂肪分1%ですし、卵もむやみに摂らないように気をつけています。でも、たまに使う生クリームと毎日のヨーグルトはホール・ミルクです。その方がおいしいからです。肝心なことは、栄養のバランスで、どんなに手抜きの料理でもおいしく作ろうと心がけることが大事だとも思っています。
 
 おいしいものを食べると、幸せな気持ちになります。おいしいものを食べると、嫌なことも忘れて、明日への活力が沸いてきます。

 さて、前置きが長くなりました。夕べは鮭を料理しました。4種類の野菜とレモン、白ワインの中でポーチしたものです。鮭と一緒に野菜も沢山食べることが出来て、後はサラダがあれば充分。簡単でおいしいので、是非お試し下さい。

a0127398_147373.jpg


レシピは下をクリックして下さい。
 



風味のあるスープでポーチした鮭 (Salmon in Savory Broth)
「Jacques Pépin’s Table」 より

レシピ(4人分)

レモンの皮の千切り(小匙11/2)、レモン汁(大匙11/2)、ポロねぎ(Leek)の千切り(約1カップ)、フェネルの千切り(約1カップ)、にんじんの千切り  (約1カップ)、マッシュルームの千切り(約1カップ)、辛口白ワイン(Sauvignon Blonc またはChardonnayのようなワイン)1/2カップ、水1/2カップ、塩(小匙3/4)、黒胡椒(小匙1/4)を大きな鍋に入れ、煮立ったら、中火にして蓋をし、3分間煮る。

皮と骨、血合いをとった鮭(出来ればフィレ)の切り身4切れを重ねないように加え、蓋をして中火で3分間煮る。鮭の中心まですっかり火が通らなくても良い。(後は余熱で火が通る。)

皿の上に鮭を載せ、網杓子で野菜類を鮭の上やまわりにきれいに置く。残りの汁に無塩バター(大匙1)、オリーブオイル(大匙1)を入れ煮立たせて、鮭の上にかける。最後にチャイブを振り掛ける。

ポロねぎやフェネルなどが手に入らなかったり、お値段が高い場合はポロねぎの代わりにたまねぎとねぎの両方を、またセロリがフェネルの代わりになると思います。

また、私は白ワインは辛口ベルモット(Vermouth)を常備しています。これもジュリア・チャイルドの本から学びました。たった半カップしか使わない料理のために白ワインを買うのは不経済です。それで、長持ちし、値段も高くないベルモット にしています。しかもベルモットは、白ワインより若干少なめの量で足ります。

私はまたしても最後にチャイブを振り掛けるのを忘れてしまいました。鉢植えには韮みたいなってしまったけれど、白い花をつけたチャイブが刈り取られるのを待っていたと言うのに。あぁ、残念!
[PR]
by Mchappykun | 2009-09-05 01:56 | レシピ