やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ごぼうと牛肉のしぐれ煮       9・9・2009

 ニジヤさんでごぼうを安売りしていました。なかなか良さそうなごぼうでしたので、夕べのおかずはごぼうと牛肉のしぐれ煮。

a0127398_1494117.jpg

 ごぼうをささがきにして、水に放してあくをぬき、一口大に切った牛肉と千切りのしょうがをサラダオイルでいためて、みそとしょうゆで味をつけただけの簡単料理です。冷めてもおいしいので、たくさん作って次の日のお弁当にも出来てとても便利です。

 副菜はくみだし豆腐とえびとほうれん草を使ったつめたい一品。私の創作なので名前はありません。残り物のくみだし豆腐とゆでたほうれん草、これらを単独で使うほどの量がないので、冷凍えびを塩ゆでして、だし汁に少量のみりんとしょうゆで味を付け、冷蔵庫で冷やしました。くみだし豆腐、えび、ほうれん草を小鉢に盛り、静かに汁を注いで出来上がり。くみだし豆腐は煮たら崩れてしまいそうなので、冷たい料理にしました。

a0127398_150547.jpg

 彩りも良く、なかなかおいしく出来ました。それにしても、このカリフォルニア産のMeijiのお豆腐はおいしいなぁ。「くみだし豆腐とえびとほうれん草の冷汁仕立て」長いですね。もっと良い名前はないかしら。
[PR]
by Mchappykun | 2009-09-10 01:53 | レシピ