やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

たらのスペイン風&オートミールとポロねぎのスープ 9・16・2009

結婚当時、うろ覚えですが「一つの鍋で出来る料理」という婦人乃友社から出ていた料理本を持っていました。野菜をお肉や魚と一緒に料理できるので、手間がかからずしかも栄養たっぷりのレシピが載っている本でした。これを一品作れば後はサラダかおひたしでもあれば充分なので、よく利用しました。

さて、このたらのスペイン風も鍋一つでできる野菜たっぷりの魚料理です。たらでなくとも身がしっかりした魚なら何でもよいようです。

a0127398_235943.jpg


レシピ
たらのスペイン風:Cod a l’Espagnol Jacques Pepin 「Cooking with Claudine」より


材料(4人分)
オリーブオイル  ¼カップ
グリーンオニオン  6本をみじん切りにする:長ねぎ1-2本でも良い
ガーリック大4かけを薄くスライス
グリーン・ベルペッパー  1個:1センチ角に切る
ズッキニ  1本:1センチ角に切る
塩        小匙1
黒胡椒   小匙1/2
プラム・トマト(イタリアントマト)  4個:種を取り1センチ角に切る
サフラン小匙1
たら4切れ(2-3センチの厚さ)

1.フライパンにオイルを熱し、グリーンオニオンとガーリックを1分炒める。次にベルペッパーとズッキニを1分炒める。

2.塩、胡椒、トマト、サフランを入れかき混ぜる。たらの切り身を野菜の中に埋め込むように入れ、弱火にして、蓋をし、10分間(魚の大きさにより加減する)蒸し煮する。煮すぎない様に注意する。

3.出来上がったらすぐにサーヴする。

サフランは値の張るものです。私はサンディエゴではインドの食料品店で買い求めます。アメリカのスーパーマーケットよりはお安いと思います。

もう一つは何かもう一品欲しい時など簡単に作れておいしいので便利です。

オートミールとポロねぎのスープ:Oatmeal Leek Soup 「Jacques Pepin’s Table」より

a0127398_2383671.jpg

材料 (4人分)
ポロねぎ小1本:長ねぎでもグリーンオニオンでも良い
牛乳  3 1/2カップ
黒胡椒  小匙1/4
塩小匙1/2
オートミール 1カップ;早くにクッキングできるもの

1.ポロねぎは良く洗い、みじん切りにする。

2.鍋にポロねぎ、牛乳、塩、胡椒を入れ煮立ったら弱火にして2分煮る。オートミールを入れてかき混ぜる。

3.2分程にて、すぐにサーヴする。

とても簡単ですが、意外なほどおいしかったですよ。ポロねぎはもう少し煮ても良かったかと思いました。オートミールのほかにコーンミールやファリーナなども使えるそうです。どうぞお試し下さい。
[PR]
by Mchappykun | 2009-09-17 02:40 | レシピ