やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

わが家の定番お豆腐料理     9・19・2009

わが家というか私はお豆腐が大好きです。多分一週間に3日は食卓に載せるのではと思います。私の母もしょっちゅうお豆腐を夕食に出しました。私が小学生の頃はお豆腐やさんが毎日売りに来たものでした。

夕方ラッパを吹きながら売り歩くお豆腐やさんは話し好きで、聞き上手な母は夕方の忙しい時間に、時に一時間以上も話し相手をしていたものでした。人のよい母は御用聞きが来れば手ぶらで返すのはかわいそうだからと、いつも何か買ってしまうような人でした。

いつの間にかお豆腐やさんのラッパも御用聞きもこなくなり、スーパーにはパック入りのお豆腐が何の疑問もなく置かれるようになりました。

そして現在はアメリカに暮らしながら、どこのスーパーに行っても難なくお豆腐が手に入るようになりました。

さて、わが家の定番のお豆腐料理二品です。

揚げだし豆腐と豆腐のステーキ

a0127398_220981.jpg

揚げ油は使った後の処理が面倒なので、私はこんな風にしています。

奴に切った豆腐をペーパータオルにはさんで皿の上に載せ、電子レンジで加熱します。水切りと温めることができ一石二鳥です。そしてその豆腐に片栗粉をまぶしてフライパンに少し多めの油を入れて全面を焼きます。

もう一つは豆腐のステーキ

a0127398_221859.jpg

一丁を7-8枚に切り、やはりペーパータオルで水分を取り、片栗粉もせずそのままフライパンで焼きます。フライパンはテフロン加工でないとうまくいきません。ねぎとしょうがを載せて、そばつゆをかけていただきます。

お豆腐を食べたい時にいつでも手に入るような場所に住んでいるということは、とても幸せなことです。
[PR]
by Mchappykun | 2009-09-20 02:22 | レシピ