やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

魚香鶏糸     9・29・2009

最近は四川やタイ料理の辛いものにすっかり凝ってしまって、夕べも四川を作ってしまいました。今のところ、これらの料理を毎日のように食べていても全く飽きがきません。

この料理は本来は前菜で、鶏を丸のままゆでたものを使うのですが、私は骨なし、皮付きの鶏のもも肉をねぎ(白い部分のみ)としょうが(皮をつけたままつぶす)と共にゆでました。ゆで時間は5分、後は冷ましてスライスしました。丸のままでしたら沸騰してから蓋をして弱火で30分なそうです。

a0127398_1554457.jpg

魚香鶏糸:Fish-Fragrant Chicken Slivers Fuchsia Dunlop [Land Of Plenty]より

450g の鶏肉にたいして

ねぎ、しょうが、ガーリックのみじん切り(各大匙1)、しょうゆ(大匙3)、中国酢(大匙1)、砂糖(大匙1)、チリオイル(大匙2)、ごま油(小匙2)、チリピックルペースト(大匙1-2)

上記のものを混ぜて、鶏肉にかけて食べる直前に全体を混ぜます。

最近このように辛い料理ばかり作っていますが、辛さにも色々な種類があり、奥深いものと今更ながら気が付きました。時間があるときに、もう少し「辛さ」について調べてみたいと思います。
[PR]
by Mchappykun | 2009-09-30 01:58 | レシピ