やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

チリペッパーを使った料理    10・3・2009

チリペッパーを使う料理は世界に沢山あります。韓国、四川、タイ、インド、メキシコ、などなど。チリペッパーの種類も10種類以上もあり、それぞれが皆違う辛さと香りです。ウィキペディアでチリペッパーの項目を読んでいましたら、チリペッパーの歴史はとても古く、少なくとも紀元前7500年も前からアメリカで食べられていたと記載されています。

紀元前6000年にはエクアドルで作られていたことが考古学上証明されているそうで、その歴史の古さにはびっくりしました。ヨーロッパ人で始めてチリペッパーに出会ったのはコロンブスで、それ以後、スペイン、ヨーロッパに伝わり、そしてアジアのフィリピン,インド、日本、中国、韓国などに急速に広まっていったと、ウィキペッディアには書かれています。トルコや北アフリカなどでもチリペッパーは使われているそうで、ヨーロッパではポルトガルやハンガリーなど、本当に各地で多彩な料理に変化しながら使われているのですね。

Loha-unchitさんの「Dancing Shrimp」にタイ料理はフュージョン(Fusion)だと書かれています。チリペッパーだけでなく、フィッシュソースも地中海が原産だそうですし、16,17世紀の国際貿易が盛んな頃に、色々な国の色々な料理が融合して現在のタイ料理が作られていったようです。これで、なぜ南米料理であるセヴィチに似たタイ料理があるのかが納得できました。この料理も元々は南米が最初なのですね。

これだけ古い歴史があり、世界中で食べられているチリペッパーの辛い料理。こんなにも多くの人に好まれる辛い料理というのは、とても興味深く思います。といいますのも、夕べ作ったタイ料理がとても辛く、でもおいしく、ヒーヒー言って食べながら夫と「辛いけどおいしいね。おいしいけれど辛いね。」と冷たいお茶をがぶがぶ飲みながら戴いたのでした。

その辛い料理とは、ローストしたチリペーストとタイバジルのイカの炒め物:Squid Stir-Fried with Roasted Chilli Sauce and Thai Basil (Bplah Meuk Pad Prik Pow)です。

a0127398_2412779.jpg

レシピは続きに書きました。

後はタイ(Sea Bream)をライムで締めたセヴィチ風とタイなすと空心菜をココナッツクリームで煮た料理です。

a0127398_2422135.jpg

a0127398_2424417.jpg





ローストしたチリペーストとタイバジルのイカの炒め物:Squid Stir-Fried with Roasted Chilli Sauce and Thai Basil (Bplah Meuk Pad Prik Pow)

材料
新鮮なイカ  450g
ピーナッツオイル  大匙2
ガーリック   4-6
ローストしたチリペースト(Nahm prik pow) 大匙2
フィッシュソース    大匙1-11/2
グラニュー糖   小匙1/4-1/2
セラノペッパー  1―2本 縦に半分に切ってから3-4にスライスする
タイバジル  ½カップ

イカの内臓を取りきれいにして、皮をむく。足はそのまま。(私は2本ずつに切り離しました。)胴は1センチの輪切り。20分は室内に置いておく。調理する時に表面がまだ濡れていたら、ペーパータオルなどで水気を拭く。

中華鍋を熱し、油を入れてなじませる。ガーリックとチリペーストを入れ、よく油と混ざるようにかき混ぜる。イカを入れて約1分炒める。フィッシュソースと砂糖で味を付ける。更にセラノペッパーとバジルを入れてイカに火が通るまで炒める。イカに火が通りすぎないように気をつける。

このローストしたチリペッパーというのがとても辛く、私は大匙1杯しか入れなかったにもかかわらず、セラノの代わりに使ったハラペニョも辛く、本当にタイのレストランで戴くような辛さでした。次回は大匙半分か三分の一にしようと思います。

ココナッツミルクの煮野菜:Vegetable Simmered in Coconut Milk (Park Dtom Gati)

材料
ココナッツミルク  2カップ
塩    少々

次の野菜から適宜に選ぶ
きゅうり  うすぎり
たけのこ  千切り
タイクレッソン  適当な長さに切る
スネークビーンズ(長いいんげん) 2センチに切る
アップルエッグプラント(丸いタイなす) 四つ割りにして塩水に漬けておく
バナナの花  一枚ずつはがして酢の入った水に漬けておく
かぼちゃのつる

ココナッツミルクに塩を加え、野菜が柔らかになるまで弱火で煮る。

とても簡単ですが、ココナッツミルクの控えめな甘さがおいしく、辛い料理を緩和するのに役立ちました。私は残り物のタイなすと空心菜を使いました。上記に上がっていないものでも、工夫して色々な野菜が使えそうです。
[PR]
by Mchappykun | 2009-10-04 02:47 | レシピ