人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

お鍋登場    10・4・2009

わが家の食卓に久しぶりにお鍋料理が戻ってきました。日中の日差しはまだ強いものの、日が落ちるとぐんと気温も下がり、お鍋をしてもおかしくない気候になりました。

わが家は本当にお鍋が好きです。30年前、結婚して1年で住み始めたイギリスでもお鍋をしました。食卓用の電気コンロを買い求め、土鍋の代わりに普通のお鍋を使いました。私たちが好んでしたお鍋は、称して「えび鍋」。イギリスではPrawnという小さいけれど頭つきのえびが魚屋さんで売られていました。それはたいていはたまごも抱えていて、お鍋にすると良いお出しが出ました。

野菜はマッシュルーム、クレッソン、ポロねぎやグリーンオニオン、そしてインド人経営の八百屋さんでは白菜と大根を買うことが出来ました。春雨も使ったと記憶していますが、これはどこから仕入れていたのでしょう。きっとたまに買出しに行ったロンドンの中華街から手に入れていたのかもしれません。

薄切りのお肉などは手に入らないので、少し凍ったままのお肉だと薄く切り安く、苦労してすき焼き肉をスライスしたものでした。でもお肉自体に脂身がないので、残念ながらあまりおいしいすき焼きにはなりませんでした。

こうやってあちこち駆け回って手に入れた材料でのお鍋は、外国での贅沢なご馳走の一つでした。変わってここサンディエゴでは、何の苦労もなく色々な種類のお鍋が楽しめます。したがって、お鍋料理は贅沢でなく、今や手抜きの料理になってしまいました。

手抜きであろうと何であろうと、お鍋料理を私たちは大好きです。そして久々の夕べのお鍋は定番しゃぶしゃぶ。イギリスに住んでいた頃は、しゃぶしゃぶのお肉など、夢のまた夢だったなぁ、と当事を感慨深く思い起こしてしまいました。

お鍋登場                                                  10・4・2009_a0127398_243875.jpg

お鍋登場                                                  10・4・2009_a0127398_245632.jpg

たれに使うごまを私はミドルイーストの食料品店から買い求めます。サンディエゴでしたら、ニジヤの近くにあるParsian。ここでは何種類かのタヒニ(ごまペースト)が大分安いお値段で手に入ります。ご存じない方はどうぞ一度お試し下さい。
by Mchappykun | 2009-10-05 02:09 | 思い出