やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

秋の味覚秋刀魚                         10・11・2009

サンディエゴでも日本からの輸入物の秋刀魚が手に入ります。昔は秋刀魚は秋の味覚の代表でしたが、最近はどうなのでしょう。秋刀魚はやはり塩焼きが一番。たっぷりの大根おろしで焼き立てを食すのは本当においしいものです。

昨日はニジヤさんで新鮮な大根も売られていましたので、ふろふき大根にしようと買い求めました。大根は昆布を入れて圧力鍋で煮ました。以前は大根は苦味を抜くためにお米のとぎ汁で煮たものですが、最近の大根は普通にお水で煮ても苦くないように思います。

a0127398_1185096.jpg


a0127398_119234.jpg


a0127398_1191766.jpg



久しぶりの秋刀魚もおいしかったですよ。ふろふき大根にかけた味噌はゆずがなかったので、しょうがにしました。つぶ貝とねぎのぬたも味噌味になりましたが、白味噌にして、和辛子をたっぷり入れましたので、大根の味噌味とは全く違うものになりました。

夕べは秋らしい献立でした。
[PR]
by Mchappykun | 2009-10-12 01:26 | 季節