やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

寄せ鍋      11・8・2009

夕べはまたお鍋にしました。海鮮寄せ鍋です。お鍋は手間もかからずお野菜もたっぷり戴くことが出来、そのうえおいしいと三拍子そろった優れた料理だと思います。まぁ、料理というには語弊がありますが。何しろ材料を洗って切るだけなのですから。それでも、食卓にコンロを置き、目の前でぐつぐつ煮ながら食べるお鍋は和気藹々とした家庭団欒の楽しいひと時です。

昨日はちょっと気張ってカニの足を一本入れました。アラスカ産のキングクラブです。一本を二人で半分ずつですが、意外と中味が詰まっていて、食べがいがあり、豪華な気分になりました。あとはキンキとほたてと野菜に豆腐。

a0127398_3172257.jpg

a0127398_3173667.jpg

昆布のだしに液体だし汁と酒、しょうゆで薄く味を付けました。カニや魚、野菜からいいお出汁が出て、おいしい煮汁になりました。最後にお雑炊をするつもりだったのですが、お腹がいっぱいになりすぎて、ご飯はスキップ。おいしい煮汁は朝食に回しました。

a0127398_3185640.jpg

[PR]
by Mchappykun | 2009-11-09 03:20 | レシピ