人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

誕生日      11・12・2009

昨日はVeteran’s Day。と言うより私の誕生日でした。ヴェテランズデーはいつも夫の仕事場はお休みになります。たいていの会社や学校は平常どおりのようですが。と言うわけで、二人でランチを食べに行きました。それがパシフィックビーチにあるThe Fishery

私の誕生日のプレゼントは後日に取って置きのものが用意されていますので、昨日はちょっと肩慣らし程度。
The Fisheryの店内
誕生日                                                                11・12・2009_a0127398_1513675.jpg

蒸したムール貝を二人で戴いたあと、夫はダンジェネスクラブのサラダ。私はセヴィチ。ムール貝は身が大きくスープもとてもおいしかったです。セヴィチの方は、ごく普通の味でした。夫のカニも普通においしかったそうです。

誕生日                                                                11・12・2009_a0127398_1523612.jpg

誕生日                                                                11・12・2009_a0127398_1525262.jpg

誕生日                                                                11・12・2009_a0127398_153546.jpg

夕飯は私が自分のために作った誕生日メニュー、タイ料理です。

ホット・アンド・サワー・レモングラス・タイガーシュリンプ。英語名をほとんどそのままカタカナに直しました。ちょっと手間がかかりましたが、非常においしく出来ました。材料の種類が多く、複雑でしかも贅沢な味でした。レシピは続きでどうぞ。

誕生日                                                                11・12・2009_a0127398_1534598.jpg

一緒に作ったのは豆腐ともやしのスープ。これもなかなかおいしく出来ました。これはそれ程変わった材料を使ったわけではありませんが、今まで食べたことのない味に仕上がりました。レシピは続きに書きました。

誕生日                                                                11・12・2009_a0127398_154431.jpg

そしてデザートはこれ!Operaのケーキです。マスカルポーネとラズベリーのAdeliaとパッションフルーツのExotic。Operaのケーキはさっぱりとしているので私でも1個ゆうゆう食べられます。夫と半分ずつ戴きましたが、両方ともとてもおいしかったです。

誕生日                                                                11・12・2009_a0127398_1555710.jpg

誕生日                                                                11・12・2009_a0127398_1561277.jpg

とても良いお誕生日でした。年を取ることはありがたくありませんが、無事何事もなく誕生日を迎えられたことに感謝しています。



ホット・アンド・サワー・レモングラス・タイガーシュリンプ
Hot And Sour Lemon Grass Tiger Prawn: Kasama Loha-Unchit [Dancing Shrimp]より
レシピ(8人分)

材料
大きいタイガーシュリンプ  900g  出来れば頭付き
ガーリック 2玉
シャロット 6個
レモングラス  3本
鷹の爪  8-10本
塩少々
タイチリ 8-12本 へたを取り、穴を開ける
カフィールライムの葉 8枚:2センチ長さの千切り
ライムジュース 2-3個分
フィッシュソース 大匙4-5
パームシュガー 大匙1-2
香菜  ¼カップ
ピーナッツオイル  ¼カップ

1.鋏でえびの殻の背(足の付いていない方)を尻尾から2センチのところまで切る。殻をつけたままえびの身を切り開いて背わたを取る。この時切り離さないように気をつける。良く洗い、水を切り、室温に20分置く。

2.ガーリック1玉をばらばらにし、皮をつけたまま根っこの所だけ切り取り、450F (220C)のオーブンで10分ローストする。シャロットもガーリックと同じようにしてオーブンで15-20分ローストする。残りのガーリックとシャロットはみじん切り。

3.レモングラスの硬い部分を取り除き、外側の硬い葉を1-2枚むく。中の茎を輪切りから更に細かに切る。使うまで、乾かないようにラップしておく。

4.鷹の爪を乾いたフライパンで塩少々と一緒に暗赤色になるまで乾煎りする。冷めたら、グラインダーで粉状にし、ローストして皮をむいたガーリックとシャロットを加え、グラインダーでペースト状にする。

5.中華鍋を熱し大匙3のオイルを入れ15-20秒熱する。えびを入れ、殻はピンクになるまで1-2分いためて皿に取る。オイルを大匙2-3杯入れ、15-20秒熱してから、みじん切りのガーリックとシャロットを炒め、次にガーリック、シャロット鷹の爪のペーストを入れて炒める。更にレモングラス、ライムの葉、タイチリを入れて30秒から1分炒める。

6.上記のものが良く混ざり、香がたってきたら、フィッシュソース、パームシュガー、ライムジュースを入れる。汁気がなくなるまで炒め、えびを鍋に戻し、レモングラスを入れて、えびに火が通るまで炒める。皿に盛り、香菜を添える。

なかなか手間がかかっていますでしょう。実は前の日に99ランチで材料を買ったのですが、いつもは売られているカフィールライムの葉だけ手に入らなかったのです。どうしようかと考えていて、我が家の庭にもライムの木があることに気づきました。カフィールかどうか分かりませんが、と言うより、多分違う種類のようですが、葉っぱをちぎって口にして見ますと、カフィールライムと同じ香と味がしました。この葉っぱで立派に役割を果たすことが出来ました。これからはわが家のライムで用が足せるので嬉しいですね。今まで気が付かなかったのもどうかと思いますが。

豆腐ともやしのスープ:Bean Curd And Bean Sprout Soup
 David Thompson [Thai Food] より
レシピ
材料

ガーリック 3片 皮をむく

オイル 大匙1
ストック 5カップ
オイスターソース 大匙1-2
薄口しょうゆ  大匙2
白砂糖 少々
生椎茸または平茸 100g 千切り
もやし 50g
豆腐  300g
香菜 大匙1
白胡椒 少々

1.ガーリックと塩をペースト状にする。小鍋にオイルを熱しガーリックのペストを黄金色になるまで炒める。ストックを注ぎいれ、オイスターソース、しょうゆ、砂糖で味をつける。煮立ったら、椎茸、もやし、豆腐を入れ、2-3分煮る。スープ皿に盛り、香菜と胡椒を振り掛ける。

これは簡単ですが、オイスターソースの味がユニークなおいしいスープです。
by Mchappykun | 2009-11-13 02:01 | レシピ