やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

しいたけの肉詰めあんかけ                   11・13・2009

先日中華のスーパー、99ランチで生しいたけを買い求めました。大きな袋に沢山入って、2ドルちょっと。恐らく350グラムくらいだと思います。これはお買い得と思ってレジに行きますと、中国人のおばさんが、これは1ポンド(約450g )3ドルいくら(端数は忘れました)だから、2ドルちょっとするけれど、いいのか、と聞きました。なぜそんなことを聞くのだろうと怪訝に思いながらも、「ええ」とこたえますと、レジのおばさんは「高いね」と言ったのです。99ランチのスタンダードでは高かったのでしょうか。

99ランチは特にお野菜が安く売られています。グリーンオニオンなどはアメリカや日本のスーパーの半値から三分の一くらいの時もあります。サンディエゴは中華、韓国、ベトナムなど色々なエスニックなスーパーがあり、お値段も日本やアメリカのスーパーより安いので本当に助かります。

さて、大量に買った生しいたけを消費する良いレシピを見つけました。しいたけの肉詰めあんかけです。鶏のひき肉を使うので、さっぱりとして、いくらでも食べられます。キッコーマンのレシピでは、電子レンジで調理しますが、私は蒸し器を使いました。偏見かもしれませんが、電子レンジよりは蒸し器の方がおいしく出来るように思います。時間も電子レンジとあまり変わりません。

a0127398_314715.jpg

レシピはキッコーマンのホームクッキングからです。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00001914

私は鶏肉を1ポンド(約450g)、しいたけを18個使いましたので次の日のお弁当の分まで出来ました。

もう一つキッコーマンから、やはり99ランチで大量に買ったインゲンで「いんげんのしわしわ炒めのごまあえ」を作りました。

a0127398_325358.jpg

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00003580

いんげんは素揚げやてんぷらなど揚げ物にするとおいしいですね。これは大目のサラダオイルで揚げるように炒めたもので、ごま和えでなくとも、ただ塩をかけただけでもおいしいかもしれません。
[PR]
by Mchappykun | 2009-11-14 03:04 | レシピ