やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鮭ときのこのフォイル焼き      12・2・2009

夕べは少しずつ残っていたきのこを生鮭とフォイルで包んでオーブンで焼きました。別に珍しいレシピではありませんが、簡単ながらおいしい一品です。フォイルに少量のサラダオイルを塗り、塩を振った生鮭を置き、その上にきのこを置きます。私は冷蔵庫にあったシメジ、平茸、えのきを使いましたが、生しいたけでも、にんじんやたまねぎやセロリの千切りなど、あるものでよいのも嬉しいですね。フォイルで包む前に日本酒を振れば和風に、白ワインとバターにすれば洋風になります。お好みで食べる直前にレモンを絞っても良いかもしれません。生鮭の大きさによりますが、200度Cくらいのオーブンで12-15分です。

a0127398_3181698.jpg

焼いている間につけ合わせを作ります。夕べの付け合せの一つは、大根と柿のなます。柿が柔らかくなりすぎていたので、横に半分に切ってスプーンで果肉を取り出し、砂糖、りんご酢を加えていちょうの形に薄切りにし、塩を振ってしんなりしてからぎゅっともんで絞った大根と和えました。

a0127398_3184442.jpg

写真にはとりませんでしたが、冬瓜のおみそ汁もなかなかおいしいというのも私にとっては新しい発見でした。
[PR]
by Mchappykun | 2009-12-03 03:20 | レシピ