やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

治部煮                               12・5・2009

金沢の郷土料理、治部煮をまねてみました。確か、治部煮には金沢名産の麩が入っていたと思うのですが。あの麩はもっちりとしていてとてもおいしかった記憶があります。残念ながら、サンディエゴでは手にはいりません。その代わりといってはなんですが、鴨を使いました。青味に残っていたほうれん草を使いましたが、本当はアクのない小松菜かせりの方が合います。薬味にわさびを使うことによって、味が引き立つのですが、すっかり忘れて食べてしまいました。残念。

a0127398_3202093.jpg

だし汁にみりんとしょうゆで味をつけ、にんじん、生しいたけ、鴨または鶏肉の薄切りにくず粉または片栗粉をつけて煮ます。最後に青味のゆでた葉ものを入れて、忘れずにわさびをつけて召し上がって下さい。

夕べのもう一品は豆腐とほたてのゆず炒め。ゆずがないので代わりにレモンを使いました。キッコーマンのレシピサイトからのものです。さっぱりとしておいしい一品です。ほたては先日Lucky Seafoodから買い求めた冷凍ものですが、なかなか良いホタテでした。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00003378

a0127398_3212959.jpg

[PR]
by Mchappykun | 2009-12-06 03:22 | レシピ