やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ふわふわ鶏団子とかぶの含め煮 12・20・2009

東海岸では久しぶりの大雪なそうですが、東海岸の皆様、いかがお過ごしでしょうか。12月にこれほどの大雪は珍しいですね。雪はきれいですが、本当に後が大変です。ドライヴウェーの雪かき、交通機関のマヒ。雪の予報があると、スーパーがとても込みます。冷蔵庫には十分な買い置きが貯蔵されていますでしょうか。

サンディエゴは東の方々には申し訳ないような暖かさです。本当にアメリカは広いですね。

さて、夕べの料理をご紹介します。鶏のひき肉にたまご、すった長いもにしょうがを入れてすり身にしてかぶと一緒に薄味のだし汁で煮たさっぱりとしたおいしい一品です。レシピはキッコーマンのサイトからのものです。

a0127398_738373.jpg

長芋を入れたことにより、鶏のひき肉がなめらかにそしてふわふわになります。少しばかりあまっても、と思い長芋を入れすぎ、団子の形がきれいになりませんでした。

付け合せは水菜と大根、干しえびのサラダ、煮やっこです。
a0127398_7384630.jpg

a0127398_7385750.jpg

水菜は生のほうがしゃきしゃきして、火を通すより繊維が気にならず、私は好きです。干しえびは乾煎りしてパリパリにします。煮やっこのお豆腐はカリフォルニア州、ガーデナで作っているMeiji豆腐です。日本のかぶも水菜も、おいしいお豆腐もカリフォルニアならではですね。こんなにおいしいお豆腐をアメリカで食べられるなんて、本当に幸せです。
[PR]
by Mchappykun | 2009-12-21 07:40 | レシピ