やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

野菜たっぷりのかす汁      12・23・2009

昨日は風が強く寒い一日でした。などと言うと雪に覆われた地方にお住まいのかたがたからは怒られそうですが。年々寒さに弱くなっています。東海岸から越してきたばかりのときは、サンディエゴの人々がちょっとの寒さにも「寒い、寒い」と言うのを大げさな、と心の中で笑っておりましたのに、今では率先して「寒い、寒い」と連発しております。全く軟弱なことです。

美容師のTさんにいつものようにきれいにヘアーカットしてもらった後、ニジヤさんに寄りました。何にするか考えあぐねていたのですが、お店の中を見て歩いているうちにひらめきました。かす汁です。寒い日にはもってこいですね。魚類を入れずに、こんにゃく、あぶらげ、にんじん、大根、レンコンの野菜たっぷりのかす汁にしました。

a0127398_1515854.jpg

こんにゃくは短冊に切ろうと思っていましたのに、気がついたらちぎってゆでていました。あぶらげも短冊、後の野菜はいちょう切り。昆布とかつおのだし汁の中でこれらの材料が煮えたら、あらかじめだし汁と少量の酒で柔らかにしておいた酒粕に白味噌を加えてすり鉢でペースト状にします。煮汁を少しずつ入れながら伸ばします。熱々をお椀によそってから青ねぎを散らします。

体が暖まってとってもおいしかったです。子供のころ、かす汁はなんだか酒臭くてあまり好きではなかったのですが、年とともに大好きになりました。娘も子供のころは食べませんでした。でも昨日の夜中、雪のニューヨークから着いた娘はおいしいと言って食べてくれました。

参考までにあとのおかずはいかのぽっぽ焼きと春菊のおひたしです。イカは足をはずして、皮目に切り込みを入れ、みりんとしょうゆ、すりしょうがの中にしばらく漬けておきます。フライパンにオイルを熱し、途中で漬け汁や酒を振りかけながらふっくらするまで焼き上げます。ぶつ切りのねぎも一緒に炒めます。
これはキッコーマンのレシピサイトからのものです。(左の青い字をクリックしてください。)

a0127398_1523241.jpg

[PR]
by Mchappykun | 2009-12-24 01:57 | レシピ