やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ハム入りビーフパティと野菜        1・5・2010

何日も和食ばかり続いたので、この辺で洋風な料理も食べたくなりました。といっても凝ったものは食べたくありませんので、珍しくもありませんが、こんな料理にしてみました。

ビーフパティとは聞こえが良いですが、要するにハンバーガーです。いってみれば、洋風お惣菜ですね。
a0127398_241236.jpg

牛肉450g 、生ハム3枚のみじん切り、パルメザンチーズ大匙3、ナツメッグ、オールスパイス、塩、黒胡椒、生クリーム半カップを良く混ぜ、パティに形作ります。

フライパンにオイルを入れ両面をこんがりと焼き、皿に取ります。(フライパンには一度に沢山入れすぎないように。沢山作るときは、フライパンが二つあると便利です。)

フライパンの余分なオイルを捨て、チキンストック3/4カップを入れ静かに5分ほど煮詰めます。生クリーム半カップを加えて煮立て、塩・胡椒で味を調えてから、パティの上にこのグレービーをかけます。

カリフラワーは塩茹で、にんじんはバターと塩、隠し味の砂糖を入れた湯でゆでておきます。これらの野菜類とグリーンピース(私は冷凍を使いました。)をパティの隙間にきれいに盛って、最後にイタリアンパセリのみじん切りを散らします。

生ハムでなく、普通のハムでも良いです。また、ナツメッグやオールスパイスの代わりにカレー粉もおいしいです。パルメザンチーズもなくても構いません。ハムに塩気があるので、塩加減は気をつけてくださいね。
[PR]
by Mchappykun | 2010-01-06 02:07 | レシピ