やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

スモークサーモンとポロねぎのキッシュ          1・9・2010

Jacques Pepinさんが言うように、キッシュ・ロレーヌは中に入れる材料は色々なものを使うことが出来ます。ハム、ベーコン、マッシュルーム、ほうれん草などなど。夕べは東海岸に住むお友達から戴いたスモークサーモンを使いました。暮れに戴いたこの半身のスモークサーモンは本当に色々な料理を楽しませていただきました。最後に皮がついている部分やしっぽの部分を細かく切って、ポロねぎと冷蔵庫にあったイタリアのチーーズ2種類を合わせて作ったキッシュです。

作った本人が言うのもおこがましいのですが、このキッシュ、Pepin さんのレシピを基にした私流ですが、本当においしく出来ました。こんなに色々な料理を楽しませてくださったお友達に感謝の気持ちで一杯です。レシピは最後に書きました。

a0127398_2302620.jpg

a0127398_2305977.jpg

a0127398_2311550.jpg

夕べも冷蔵庫にある残り物を使った料理になりました。
生ハムとインゲン。インゲンを塩湯でして生ハムで巻いただけです。本当はアスパラのほうがおいしいと思いますが、少しばかり残ったインゲンと生ハムを使いたかったのです。でも、これも別に悪くはありませんでした。

a0127398_2313985.jpg

サラダはルビーレッドのグレープフルーツ、オレンジ、洋ナシとざくろです。このざくろ、知野ファームで買ってから、長いこと冷蔵庫で眠っていました。夫と知野ファームに行ったとき、夫が娘がざくろが好きだからと買い求めたのですが、クリスマスからお正月にかけては、ほかにも色々食べるものが多すぎて、ついつい出しそびれているうちに、娘も帰ってしまいました。さて、どうやって食べようかと考えあぐねて、結局は私流のサラダにしました。

ところが、このざくろ割ってみてびっくりしました。一瞬やっぱり悪くなってしまったのか、と思ったほどです。なんと、粒が真っ黒だったのです。この色は始めて見ました。知野ファームはこのように普段手に入らないような物が売られているのです。汁はまるで血の色でした。ざくろの汁にヨーグルト、少量の蜂蜜、少々の塩、オリーブオイルのドレッシングにしてみました。最後にミントの葉を千切りにして振り掛けましたが、とてもさわやかなおいしいサラダになりました。

a0127398_2322060.jpg


スモークサーモンとポロねぎのキッシュ
レシピ
材料(6-8人分):私はこの半量を作りました

生地(Pâte Brisée)
小麦粉 1カップ
無塩バター 大匙6 冷たいまま1センチ角に切る
塩 小さじ1/8
砂糖 小さじ1/4
氷水 約大匙3

中味(Filling)
ポロねぎ 大1または小2本 緑の部分も含めてよく洗ってから薄切り
スモークサーモン 100-150g (スモークサーモンの代わりにハム、ベーコン等、あるいはポロねぎとチーズだけでも良いです。)
水 ¾カップ
塩 小さじ1/2
たまご 大4個
ひきたて黒胡椒  小さじ1/2
チーズ おろしたもの11/2カップ(私はイタリアン・チーズ2種使いました。グリエールやパルメザンなどが良いでしょう。)
ミルク 11/4カップ
生クリーム ¼カップ

1.オーブンを200度Cに温めておく。

2.生地を作る。小麦粉、バター、塩をフードプロセッサーに入れてオートミールの大きさの粒になるまで攪拌する。氷水を入れ、更に1分程攪拌する。この時点で生地はひとつにまとまる。ボウルに移してひとつの塊に形作る。

3.生地の塊をラップの上に置き、更にもう一枚ラップを生地の上に載せる。ラップの上からめんぼうでのして、キッシュの型より1センチ大きな円にする。(この量だと直径32センチくらいの型になる。私は半量だったので、直径20センチの型)

4.ラップを1枚ていねいにはがし、バターを塗ったキッシュの型に敷く。ていねいに型に生地を押し付ける。脇は少し厚めにする。上のラップをきれいにはがす。

5.アルミフォイルの光っている面にバターを塗り生地の上にかぶせ、上からていねいに押さえる。もう一枚アルミをかぶせ、冷凍庫に少なくとも15分入れて固める。オーブンに入れて約20分焼く。フォイルをはずし、更に20-25分全体が狐色になるように焼く。出来上がったらオーブンを190度C に下げる。

6.中味を作る。ポロねぎと水を鍋に入れて強火で蓋をしないで水分が蒸発してポロねぎが柔らかくなるまで煮る。

7.ボウルにたまごを割ってかき混ぜる。塩(サーモンに塩味がついているので私は入れませんでした。) 胡椒、チーズ、ミルク、生クリームを入れてかき混ぜ、ポロねぎとスモークサーモンを入れて混ぜる。

8.中味を焼けた生地に入れ、オーブンで20-25分、周りに少し焦げ色がついて固まるまで焼く。

9.オーブンから出して10-15分置いてから切り分ける。(オーブンから出してすぐだと、きれいに切れない。)

キッシュは前もって作っておくことが出来ます。190度Cのオーブンで温めてサーヴします。
[PR]
by Mchappykun | 2010-01-10 02:36 | レシピ