やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鶏肉の炒め物、カリフラワーとパプリカのインド料理     2・7・2010

一月ほど前、近くの本屋さんで写真の美しさに釣られて買ったインド料理の本から、二品作ってみました。レシピの著者はボンベイで生まれ、アメリカで料理学校を含む、Asian Culinary Arts Institutes, Ltd.を創設した一人として料理界ではかなり有名なRaghavan Iyerです。

この本のレシピは伝統的なインド料理に新しさを加えた、見た目もきれいな料理です。タイ料理を思わせるような食材も多く使っており、スパイスの使い方もマイルドで万人向けに感じます。

私が今まで訪れたインド料理のレストランでは、見た目の美しさも追及した品を出す所は無かったので、この本の写真を見て、こんな風にインド料理を出せば、今風におしゃれになると思ったのがこの本を買った動機です。

鶏肉の炒め物(Stir-Fried Chicken:Karhai Munghi)とカリフラワーとパプリカ(Cauliflower with Peppers:Phool Gobhi Bhaaji)の二品を作りました。鶏肉の料理のほうはインド料理は時間がかかると言う今までの考えを覆し、本にも書いてある通り、手早く出来ます。忙しい時には良いでしょう。

a0127398_3135790.jpg

カリフラワーの料理は材料からも分かりますが、かなりタイ料理に近いように思いました。レシピは続きに書きました。

a0127398_314198.jpg


鶏肉の炒め物インド風
レシピ:Raghavan Iyer著「Betty Croker’s Indian Home Cooking」
材料(4人分)

サラダオイル 大匙1
クミンシード  小さじ1
たまねぎ 中1個 みじん切り
しょうが みじん切り大匙2
ガーリック みじん切り 5片
コリアンダー(粉) 大匙1
塩 小さじ1
クミン(粉) 小さじ1
胡椒 小さじ1/2
クローブ(粉) 小さじ1/4
カルダモン(粉) 小さじ1/4
鶏胸肉 細切り 約450g
トマト 中1個 角切り
香菜  みじん切り 大匙2

1.中華鍋かフライパンにオイルを熱し、クミンシードを20-30秒炒める。

2.たまねぎ、しょうが、ガーリックを加え、狐色になるまで2-4分炒める。

3.コリアンダー、塩、クミン、胡椒、クローブ、カルダモンを入れ、木の実のような香りが立つまで炒める。

4.鶏肉を加え白っぽくなるまで炒め,火を弱め、蓋をして10-12分、時々かき混ぜながら、鶏肉の真ん中がピンクでなくなるまで煮る。

5.トマトを加え、1-2分温まるまで炒める。香菜を散らしてサーヴする。

クミンシードが無かったので、粉のクミンを使いましたが、本当はクミンシードを使うべきでしょう。粉ではパンチに欠けるようです。



カリフラワーとパプリカ(Cauliflower with Peppers)
レシピ:Raghavan Iyer著「Betty Croker’s Indian Home Cooking」
材料(8人分)

サラダオイル 大匙2
クミン・シード 小さじ1
ピーナッツ 無塩、ローストしたもの  大匙2
ガーリック 10片 みじん切り
カリフラワー 中1個 小房に切る
赤いパプリカ 中1個 1センチ角に切る
水 1カップ
フレッシュなココナッツ1カップ 又は無糖のドライココナッツ半カップ
タイ、又はセラノかカイエンヌペッパー 3本
塩 小さじ1
香菜 みじん切り大匙2

1.中華なべにオイルを熱し、クミンシードを入れて30秒炒める。

2.ピーナッツとガーリックを加え、1-2分ガーリックが狐色になるまで炒める。パプリカとカリフラワーを加え、1-2分炒める。

3.香菜を除き他の材料をすべて入れ中火にし、蓋をして10-12分野菜に火が通るまで煮る。香菜を散らしてサーヴする。

私は知野ファームからの緑と白のカリフラワーを使いましたので、よりカラフルになりました。辛くなりすぎるかと思い、セラノ・チリの種を除いたので、マイルドになりすぎてしまいました。辛いのがお好きな方は種も一緒に入れたほうが良いでしょう。
[PR]
by Mchappykun | 2010-02-08 03:19 | レシピ