やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

魚とえびのすりみ鍋       2・8・2010

アメリカの東海岸ではワシントンDCを中心に大雪が降りましたが、DC近辺の皆様いかがお過ごしでしょうか。インターネットでワシントンポスト紙の写真を見て、雪の情景を懐かしく思いながら、お住まいの方々は雪の対応に大変な思いをなさっていることと察しております。娘の住むニューヨークでは全く雪が降らなかったそうで、気まぐれなMother Nature 、自然のなせる業とはいえ、不思議な気がしますね。

さて、サンディエゴも今年は雨が多く、例年より寒い日が多く感じます。でも、東に比べたらなんと言うこと無いのですが。とにかく、北半球ではまだ冬なのですから、寒いのは当たり前、そして寒い日にはお鍋で温まろうと、夕べもまたお鍋にしました。

鱈の身に卵の白身と山芋をすったものを入れただんごと、えびにやはり卵の白身と山芋を入れた二種類の団子のお鍋です。料理本では、富山湾で獲れる「ニギス」と言うイワシに似た魚と、えびも甘エビと白えびの二種類を使うと書いてありますが、家庭ではそんなに贅沢は出来ません。えびの団子鍋は東海岸にいた頃時々作りました。アメリカはえびがお安いのです。東海岸で作ったえび団子鍋は頭つきのえびを使い、頭は出し汁にしました。

a0127398_222447.jpg

a0127398_2221425.jpg

今回のお鍋は鰹節のだしに、酒、みりん、と薄口醤油で味をつけました。さっぱりとした上品な味で、いくらでも食べられます。最後はやはりご飯を入れてお雑炊。

a0127398_2223511.jpg


魚とえびのすりみ鍋
レシピ:とやま 五万石 東京店:柴田書店「鍋料理」よりアレンジ
材料(二人分)

たら 二切れ (山芋のすりおろし大匙2、卵の白身1/2個分、しょうがのすりおろし少々)
えび 200g  (山芋のすりおろし大匙2、卵の白身1/2個分)
ゴボウ ささがきにしてさっとゆでる
たけのこ ゆでて薄切り
ミズ菜  ざくぎり
ネギ 千切り
にんじん
しいたけ
ハクサイ ざく切り

1.たらは皮のついたままゆでてから皮と、骨をとる。フードプロセッサーで山芋、卵白、しょうがを入れすりみにし、したゆでする。

2.えびは殻をむき背綿をとり、フードプロセッサーで山芋、卵白と一緒にすりみにし、したゆでする。

3.かつお出し汁1300ml に対し、薄口醤油90ml 、煮きりみりん90ml 、酒45ml で鍋の出し汁を作る。

4.鍋に出し汁を張り、上記の材料を入れて火が通ったら取り分ける。
[PR]
by Mchappykun | 2010-02-09 02:25 | レシピ