やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

山芋と豚肉のポン酢炒め、筍と菜の花の煮物   2・11・2010

昨日、知野ファームで働いているアメリカ人女性と話をしていて、私が蕪や大根の葉っぱも料理をするとおいしいのだと言う話をしましたら、とてもびっくりしていました。日本人でしたら、蕪の葉っぱは油揚げと炒めたり、葉っぱを蕪と一緒にお味噌汁にしたり漬物にしたりは当たり前のことですが、元々日本のような柔らかい蕪がなかったアメリカでは、葉っぱを食べることを思いつかないのかもしれませんね。知野ファームの野菜は新鮮ですから、全く無駄にするところがありません。

夕べは蕪は次の日に使う予定があるので、葉っぱと油揚げの炒め煮をしました。後は,先日買った茹で筍がおいしかったので菜の花との煮物、そして山芋と豚肉のポン酢炒めです。これはキッコーマンからのレシピです。

a0127398_3154661.jpg

a0127398_3155553.jpg

a0127398_316529.jpg

筍と菜の花の煮物

出し汁にみりんと醤油を入れ煮立て、乱切りにした筍を入れ、中火で煮汁が少なくなるまで煮ます。ゆでておいた菜の花を煮上がり際に加えます。わかめを入れても良く、木の芽があればなお良いでしょう。
[PR]
by Mchappykun | 2010-02-12 03:16 | レシピ