やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ともだち( 37 )

朋有り、遠方より来る

8月28日(金)

小学校以来の親友が日本からやってきました。事前にあれもこれもと思っていた程には充分なおもてなしは出来なかったのですが、備忘録を兼ねて少しずつアップしていきます。

着いたその日の午後はマーケット巡り。最初に知野ファーム、チーズ屋さん、スーパーのWhole Foodsで買い求めたもので夕ご飯です。

a0127398_0292590.jpg

フレッシュなコーンとミニトマト、スベリヒユのサラダ。

a0127398_0294251.jpg

無花果と生ハム

a0127398_0295641.jpg

ブッラータと苺とトマトとバジルのカプレーゼ

a0127398_0301254.jpg

私にとっては珍しいものではありませんが、新鮮なコーンや日本では珍しいスベリヒユに喜んで下さいました。

a0127398_0303826.jpg

a0127398_0305165.jpg

食後はお土産の和菓子。叶匠壽庵は上品な甘さで本当に美味しい!お菓子の他にも沢山の日本の美味しい食べ物、本当にありがとう!



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-09-09 00:33 | ともだち

独立記念日のBBQ ポットラックパーティー

昨日の7月4日は独立記念日。各地で花火が打ち上げられました。そして、この日はBBQと相場が決まっています。

a0127398_2241921.jpg

花火が見える絶景の地にたっている友達の家で、ポットラックの集まりをしました。ご自宅を開放して下さった友達がBBQを担当。

a0127398_2243513.jpg

a0127398_224482.jpg

豪勢な牛肉のフィレ、大きな海老と帆立。どれも素晴らしく美味しい!

a0127398_225249.jpg

クリームチーズを芯にして生ハム、大根、胡瓜をきれいに巻いてピンチョのように串に刺して来た方。

a0127398_2251738.jpg

ポテトサラダやローストした野菜。

a0127398_2253372.jpg

パパイヤ、パイナップル、苺、ハラペニョ、香菜、ライムのメキシコ風フルーツサルサとビーツ入りのサラダ。

a0127398_2263919.jpg

そしてデザート担当の私は独立記念日の色、白と赤とブルー(アメリカの国旗の色)の飾りをしたブラマンジェと抹茶入りフィナンシェ。(ブラマンジェは以前のサイトにレシピが載っていますが、今回はグレーズとローズウオーターは使っていません。)

a0127398_227619.jpg

どれもこれもとても美味しく、そして何よりも言いたいことを言い合って笑い合う気の合った仲間たち。とても楽しいパーティーでした。

a0127398_2272594.jpg

夕食後はベランダから花火見物。数カ所の花火が一同に見られます。一番近くのシーワールドの花火は10時半から開始ということで、お子様の私たちはそれを見ずにお開きにしました。

祝日を一緒に過ごす素敵な友達がいることに感謝!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-07-06 02:29 | ともだち

4月のポットラック・ランチは「お箸で食べるイタリアン」

毎月開かれるいつものミーティングという名のランチとお喋りの会。今月は私がホスト役でした。

僭越ながらホスト役の私がテーマを決めさせて頂きました。それが、「お箸で食べるイタリアン」。私がメインの魚料理とデザートを担当。持ち寄りのサジェスチョンが欲しいとの要望に応えて、簡単なレシピ付きでメニューのアイディアを参加者にお送りしました。

ご馳走のお皿を待つテーブル

a0127398_25491.jpg

そして、この通り素晴らしいご馳走の数々が並びました。

a0127398_261694.jpg

スモークサーモンとローストしたパプリカのサラダ、ブロッコリとカリフラワーとミニトマトのロースト、ラタトォイユ。

a0127398_263648.jpg

茹で海老とグリーンサラダ、ラビオリ。

a0127398_265232.jpg

モッツァレラとトマトとバジルのカプレーゼ、アンティパスト盛り合わせ(デーツをベーコンで巻いてソテーしたもの、バゲットの上にレタスや生ハムチーズなどをのせたもの、オリーブ)。

a0127398_27737.jpg

生ハムのメロン巻き。

a0127398_273523.jpg

彩りも華やかで豪華な前菜を食べているうちにお魚が焼き上がりました。(写真を撮る前にナイフを入れてしまいました。)

a0127398_275414.jpg

パーチメントペーパーで包んで焼いた丸のままの鯛です。

a0127398_281656.jpg

パーチメントペーパーに包む前の鯛2尾。

とにかく、皆さんの力作が美味しい!皆、レストランに行くよりよっぽど美味しいと、お喋りも弾みます。

あらかた食べ終わり、お喋りも佳境に入った頃、別腹のデザートです。

私が考えに考えて作ったのは、30年以上作りなれている苺のババロア。幾ら別腹とは言え、ご馳走をお腹一杯食べた後でもすっとお腹に収まる甘さ控えめの軽いもの。そして旬の果物を使ったもの。と考えると、私にとっては目新しいものではありませんが、苺のババロアになりました。

a0127398_285797.jpg

一緒にお出ししたのは緑茶のサブレー。春らしく桜の花の塩漬けをのせて焼きました。桜の塩漬けは塩出しをした後、しばらくキルシュに漬けておき、軽く水気をとってのせました。

a0127398_2144963.jpg

焼き上がり、すぐの写真。

どのディッシュも心がこもっていて、塩分控えめ、本当に本当に美味しかったです。

日本女性のシニア8人。大いに食べて、喋って、笑って、いつもながらとても楽しく、良い友を持った幸せをつくづく感じました。

皆さん、ご馳走さまでした!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-04-20 02:19 | ともだち

友達が作ったシュトレン

パン作りの教室に通っている友達が、シュトレンを作ったからと言って私にお裾分けして下さいました。

ちなみに、日本ではシュトーレンと表記する場合も多いようですが、ドイツ語ではShtollen、シュトレンの方が原語により近いと思いますし、wikiにはそのように書かれています。

a0127398_131086.jpg

ずっしりと重いシュトレン。ラップを開けていくと洋酒の芳香が鼻をくすぐります。

私はイーストを使ったお菓子を殆ど作ったことがないので、これは嬉しい贈り物。日を追って熟成するので、毎日味が変わるとか。

a0127398_1312053.jpg

なので、この日は一切れだけ。パンのような、お菓子のような。洋酒の香りと中に練り込んであるマジパンの食感とドライフルーツの甘さ。とても美味しい!

a0127398_1313557.jpg

もう一切れ食べたいと思ったのですが、明日を楽しみに我慢。時が経つに従って満腹感があるので、一日一切れは理に叶っているのかもしれません。

素敵な贈り物をありがとうございました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-12-13 01:33 | ともだち

感謝祭のポットラックディナー 2014年

アメリカの皆様、良いThanksgivingをお過ごしだったことと思います。

今年もいつもの仲間8人でよく食べ、飲み、お喋りをして楽しい感謝祭でした。

a0127398_2534330.jpg

アペリティフをつまみながら、シャンペンで乾杯

a0127398_254425.jpg

素敵なテーブルコーディネートで

a0127398_2543114.jpg

皆さん持ち寄りの豪華な料理を取り分けて、何本も赤ワインを開けて下さいました。

a0127398_2544960.jpg

a0127398_2561935.jpg

野菜のディッシュが多いのもいいですね。

a0127398_2552248.jpg

a0127398_2554045.jpg

a0127398_2555768.jpg

日本人の集まりらしくちらし寿司や筑前煮があるのも嬉しいです。

a0127398_2563581.jpg

a0127398_256509.jpg

お漬け物まであります。

a0127398_2574382.jpg

最後はデザート。フルーツを生クリームで和えたWaldorf Saladと

a0127398_2581371.jpg

私が作ったノルマンディースタイルのアップルタルト。(レシピは以前のサイトをご覧下さい。)

a0127398_2583156.jpg

お腹一杯食べて、お腹がよじれるほど笑って。余った料理はお持ち帰り。これで今日はお昼も夜も作らずに済みます。

今年も美味しく楽しい感謝祭をありがとうございました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-11-29 03:01 | ともだち

心温まる朝食

今日の朝食は今までの人生の中で一番美味しい朝食でした。

別に豪華でも目新しいものでもありませんが、私にとってはとても素敵な朝食でした。

トーストにのせたマーマレード。ただのマーマレードではありません。「あの方」がお作りになった柚のマーマレードです。柚のマーマレード、と言ったら「あの方」のファンならお分かりだと思います。

a0127398_39326.jpg

貴重なマーマレードを惜しげもなく私に分けて下さったのです。息子さんと一緒に作られたグラノーラと共に。

カシューナッツ、アーモンド、胡桃、南瓜の種。ごろごろと沢山のナッツ類が入ったクランチーなグラノーラ。

a0127398_310714.jpg

柚のマーマレードは蓋をとった瞬間、柚の良い香りが鼻をくすぐり、思わず深く息を吸い込みました。甘さ控えめの、だから柚の香りと風味が一杯の、そしてほんの少しのほろ苦さと。絶品マーマレードです。

a0127398_311164.jpg

送られて来たのはこれだけではありません。日本からの沢山のお土産。地元産のコーヒーやクッキーやチョコレート。

a0127398_3103636.jpg

きれいな水色の包装紙にくるまれて、次々に現れる宝物。まるで、生前の母からの贈り物のようでした。

胸がジーンと熱くなり、鼻の奥がツーンとしました。

やはり、「あの方」はただ者ではありません。心優しく、包容力があり、辛く苦しいことがあっても前を見つめて颯爽と歩いておいでです。

ヤブ姉さん、本当にありがとうございました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-11-24 03:15 | ともだち

手巻き寿司パーティー

お料理会の仲間のお一人から手巻き寿司のご招待を頂きました。皆喜んでご招待に預かり、この日を心待ちにしていました。

お盆の上には素敵な香蘭社のそろいの器。

a0127398_1383379.jpg

彩り良く並べられた豪華なお刺し身類と一人一人たっぷりの海苔。彼女らしく前もってオーダーしていたというこだわりの美味しいお刺身です。

a0127398_1384941.jpg

お出汁が良くきいた香り高い松茸のお吸い物。

a0127398_139563.jpg

食後は抹茶とマンゴーの餅アイス。

a0127398_1391986.jpg

広々としたモダーンなキッチン、ダイニングとリヴィングルームが続く素敵なお部屋で、美味しい手巻き寿司を堪能し、時を忘れてお喋りし、本当に楽しいひとときでした。

誠にご馳走様でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-10-07 01:40 | ともだち

2回目のお好み焼きパーティー

そろそろお好み焼きもいいですよねぇ、と友達に所望しました。食いしん坊の仲間4人はすぐに意気投合。日取りは決まったものの尋常ならぬ暑さが続いたり、体調不良の方が続出したりと、一時は開催が危ぶまれたのですが、暑さも収まり、皆元気になり、昨日の土曜日、予定通りお好み焼きパーティーを開きました。

大阪出身の彼女が作るお好み焼きは、フワッとして、とても美味しいのです。

ちょっと遅れて着いてしまった私は、何をどれくらい入れたのか分かりませんが、後で聞いたところでは、キャベツが中1個、卵、長芋、小麦粉はほんの少しだそうです。

a0127398_214984.jpg

熱くした鉄板に生地を載せ

a0127398_2142322.jpg

エビを丸のままのせ

a0127398_2144217.jpg

更に少し生地を載せて豚肉をのせ

a0127398_214555.jpg

片面がしっかり焼けたら2本のテコでエイヤッと一気にひっくり返し

a0127398_2151712.jpg

a0127398_2154485.jpg

良く焼けたらたっぷりのお好み焼き用のソースとマヨネーズ

a0127398_2155971.jpg

火を弱めて、食べる分だけ各自がお皿に取り分けます。

やっぱり、彼女のお好み焼きは天下一品。

その後も私が持っていったお裾分けの柿とデザート(これは明日アップします。)を食べたり、お喋りして大いに笑い、気がつけば6時。

a0127398_2164978.jpg

ご主人様が旅行中なのを幸いに、有り合わせで良いならと夕食にキムチ鍋までご馳走になり、家に帰り着いたのは夜の9時。文句も言わずに喜んで出迎えてくれるチャー君。

a0127398_217564.jpg

本当に楽しい一日でした。良い友達とワンコを持って幸せです。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-09-22 02:19 | ともだち

3月のポットラック・ランチ

昨日の土曜日はいつもの月例会。私がホスト役でしたので、ポットラック(持ち寄り)のランチを開きました。10人の会員のうち3人が欠席でしたので、少し寂しい会になるかと思いきや、7人でも充分に賑やかな楽しい会でした。


皆さんの力作。

a0127398_222247.jpg

写真の右上はバゲットにバター、パルメザンチーズ、ロスマリーを混ぜてトーストした私の作。

クスクス、フェタチーズ、胡瓜とハーブのサラダ

a0127398_2193157.jpg

インゲンと人参の胡麻和え

a0127398_2194525.jpg

海老とはんぺん

a0127398_219581.jpg

ほうれん草とカテッジチーズと卵のオーブン焼き、生ハムにお豆腐やアボカドを巻いたもの

a0127398_2203769.jpg

フルーツサラダ

a0127398_2205067.jpg

私は鮭とエアルームトマト、バジル、レモンのホイル焼き。出来上がったところを写真に撮るのを忘れましたので、オーブンに入れる前のものです。

a0127398_2213420.jpg

今回はオリーブにアレルギーの方がいらっしゃったので、サフラワーオイルを使いましたが、変わらず美味しく出来ました。

a0127398_221553.jpg

デザートはやはり私が作った庭でとれたマイヤーレモンタルト。マイヤーレモンの香りが爽やかな美味しいタルトです。昨年作ってとても美味しかったので、我が家のマイヤーレモンでもう一度作りたかったのです。

a0127398_22259100.jpg

ピーカンとアーモンドのショートブレッド。これも私が作りました。小麦粉が全く入らず、アーモンドプードルだけの高級感あふれるグルテンフリーのショートブレッドです。写真を撮る前にお二人がフライング。

a0127398_2232174.jpg

香ばしい香りに我慢がならず、と解釈しましょう。(今回もアガヴェネクターではなく、蜂蜜(大匙2)とメープルシロップ(大匙2)を使いました。)

会員には案外色々なものにアレルギーの方々がいらっしゃいます。今回も使えなかったものはオリーブ、オリーブオイル、マンゴー、葡萄、パイナップル、牛肉、豚肉、雲丹、いくら、そして揚げ物、辛いもの。苦手なのではなく、アレルギーや健康上の理由ですから、作る方は注意が必要です。勿論知らないで作ってしまった方もいらっしゃいますが、それは夫々ご自身で気をつけて頂く他ありません。

ともあれ、いつものように食べて喋って楽しい会でした。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-03-24 02:31 | ともだち

お好み焼きパーティー

決まったときからとても楽しみにしていたお好み焼きパーティー。毎月のように集まる仲の良い4人で開きました。大阪出身の友達が作るお好み焼きは絶品です。

こんなの簡単なのよ。と友達はおっしゃいますが、やはり手慣れた美味しさというのは絶対に存在すると思います。材料をすべて持って来て頂き、我が家で作っていただきました。

a0127398_1475755.jpg

見ていると、ほぼ大きなキャベツ1個を千切り。卵5個に20センチ程の長芋を摺って混ぜ、小麦粉(この量を見損ないました。)を入れます。手で生地の感触を確かめながら混ぜ合わせ、ホットプレートで焼きます。殻を剥き背腸を取った海老を丸のままのせます。(私がやったのは長芋を摺って卵と泡立て器で混ぜたことだけ。)

a0127398_1481413.jpg

更にキャベツ入りの生地をのせ、豚の三枚肉の薄切りをのせ、片面が焼けたら2本のテコでひっくり返します。

a0127398_149098.jpg

a0127398_149163.jpg

両面が良く焼けたらお好み焼き用のソースをたっぷり、マヨネーズもたっぷり。案外短い時間で火が通るので吃驚。

a0127398_1493220.jpg

温度を低くして、食べる量だけ自分で切ってお皿に載せます。このようにすると、いつも熱々を食べられます。お好み焼き専用のテコのまま口に運ぶのが大阪人のやり方とか。そして、青のりもおかかものせないのが彼女流。一月に一度はお好み焼きを作るという友達。本当に美味しかったです。

a0127398_1494261.jpg

デザートは私が用意したのですが、それは明日アップします。

いつものように沢山食べて、お喋りして、笑って、楽しい土曜の午後はあっという間に過ぎていきました。

*今日(3月9日)からデーライト・セイヴィング・タイム、いわゆる夏時間が始まりました。元に戻るのは11月2日。1年の三分の二が夏時間な訳です。1時間の時差というのは案外堪えます。いっそのこと1年中夏時間にした方が良いと思うのですが。。。



「汁物やパスタに♪ハマグリ料理」コーナーにレシピを掲載中!

「シャキシャキ食感!水菜のレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-03-10 01:52 | ともだち