やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:サンディエゴ( 22 )

ファーマーズマーケット    6・28・2010

サンディエゴでは毎日あちこちでファーマーズマーケットが開かれてます。今年も5月から新たにランチョ・サンタ・フェにファーマーズマーケットが日曜に開かれたと言う情報を得て、早速昨日行って来ました。知野ファームに程近いSan Dieguito Rd. に面したDel Rayo Village Centerの駐車場です。

早速見つけたのは活きたウニ。去年Little Italy で買い求めたものより小さめでしたが、見つけたからには買わねばと、二つ買いました。他のものも見る間、氷の上で冷やして取っておいてくれると言うので、最後に取りに行きましたら、後一つしか残っておらず、最後の一つだから安くしてくれると言うので、結局三つ買ってきました。おじさんの話では、土曜日のLittle Italy では一人で50-60個も買った人がいたとか。

a0127398_243541.jpg

市場と言うのは見るだけでも何だか楽しくなります。昨日はライブの音楽も入って、なかなか賑やかでした。

a0127398_25465.jpg

a0127398_251739.jpg

a0127398_252862.jpg

a0127398_255331.jpg

足元ではワンちゃん同士がご挨拶。
a0127398_273090.jpg

こんなカラフルなかごを売っているおばさんも。
a0127398_282485.jpg

これが私が買い求めたものです。夕食はこれらを使った料理にしてみました。
a0127398_29692.jpg

ウニは殻の突起のあるほうからはさみを入れて丸く切り取り、中味をスプーンで出して塩水で洗います。殻をきれいに洗ってウニを入れなおします。ウニは崩れやすいので、ていねいに取り扱いますが、きれいに取り出すのは結構難しい作業です。新鮮なウニはやはりとても美味しかったです。

a0127398_293426.jpg

ズッキニの花はてんぷらにしようかとも思ったのですが、沢山あるので、ガーリックのみじん切りとオリーブオイルで炒め、最後にバルサミコ酢と塩胡椒で調味しました。(花は中に虫が入っている可能性もあるので、一つ一つていねいに開いて、おしべを取ってざっと洗います。)

a0127398_210450.jpg

ほうれん草のフレッシュなカッペリーニはまいたけのソースにしてみました。シャロットの薄切りをオリーブオイルで炒め、まいたけを加え、しんなりしたら白ワインを入れ、生クリーム、バター、パセリのみじん切りを加えました。最後にパルメザンチーズを振り掛けます。ほうれん草の香がちゃんとしてとても美味しいパスタでした。半分しか使いませんでしたので、次はトマトソースにしてみましょう。冷蔵庫に入れれば1週間、冷凍ですと2-3ヶ月はもつとの事です。

a0127398_2102832.jpg

白いネクタリンもとても甘く、こんなに美味しいネクタリンはそうそうありません。お兄さんは傷んでいないものを4個ていねいに選んでくれました。

フランス語なまりのおじさんから買ったクロワッサンもとても美味しかったです。Little Italy やHillcrestのように沢山の出店はありませんが、普通のスーパーでは売っていないような物があり、しかもすいているのでお店の方々ともおしゃべりしながら、楽しく買い物が出来ました。我が家からも遠くないので、日曜の楽しみが増えました。

Rancho Santa Fe Farmers Market
(青字をクリックするとホームページにいきます。)
16079 San Dieguito Rd. Rancho Santa Fe, CA 92067
毎日曜日 9:00 am - 1:00 pm 
[PR]
by Mchappykun | 2010-06-29 02:21 | サンディエゴ

サンディエゴ・ポッターズ・ギルドセール    6・13・2010

6月と11月の2週目の週末に、サンディエゴのバルボアパーク(Balboa Park)にあるスパニッシュ・ヴィレッジで陶工ギルドのセールが開催されます。スパニッシュ・ヴィレッジにはアーティストのスタジオがあり、普段でも訪れることが出来ますが、年2回、陶芸が主ですが、ガラスやアクセサリー、絵画などアーティストの作品を一同に介してのセールが行われます。

a0127398_2311793.jpg

この2年ほどご無沙汰していましたが、昨日は久しぶりに訪れてみました。ハカランダ(ジャカランタ) の花が咲く広場は人々でごった返していました。絵画など写真に撮ることの出来ない作品もあり、あまり写真をとることが出来ませんでしたが、雰囲気はお分かりいただけるかと思います。

a0127398_2314347.jpg

a0127398_2321119.jpg

a0127398_2322934.jpg

a0127398_2324455.jpg

私はこんなものを買い求めました。小さめのスープボウルが欲しかったのですが、一つしかなく、似たような二つを買い求めました。本当はコーヒー用のマグですが、大振りなので、スープボウルに使うつもりです。

a0127398_2332189.jpg

長四角のお皿は早速夕食に使いました。お皿だけのときと、料理を盛って見るのとでは随分感じが違うものですね。

a0127398_2334490.jpg

お昼はダウンタウンの客家(ハッカ)料理のお店、Gen Lai Senを訪れました。ここで頼むものはいつも大体同じです。焼きそばハウススタイルと豆腐の詰め物です。街の大衆食堂といった趣ですが、サンディエゴ・シティー・カレッジの向かいなので、平日のランチはカレッジの教職員で一杯です。そして週末は必ず中国人の観光客の団体に遭遇します。

お豆腐はステーキ皿に載ってチリチリと煮えている音ともうもうと湯気が上がった状態でテーブルにやってきます。最後まで熱々で八角の香がしてとても美味しかったです。

a0127398_2343051.jpg

ここの焼きそばは台湾で頂いたものを思い起こさせます。麺が少し太く、使い込んだ中華なべで作ったことが分かる味です。これら二品がお勧めです。他の料理については意見が分かれるところです。

a0127398_2345374.jpg


Gen Lai Sen

1065 Park Blvd
San Diego, CA 92101
(619) 239-5478
[PR]
by Mchappykun | 2010-06-14 02:37 | サンディエゴ