やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ペット( 21 )

チャー君の災難 & うに丼  6・16・2013

父の日おめでとうございます。母の日に較べて何故か少し影の薄い父の日。私にはもう祝う人もいませんが、庭の紫陽花を夫の写真の脇に飾りました。同じ一本の木なのに、色の違う花が咲いています。

a0127398_0461297.jpg

さて、チャー君を二日前にグルーミングに連れて行って、後ろ足を怪我していることがわかりました。グルーマーさんの話では、恐らくフォックステ-ル(麦のような雑草)が刺さっているのではないかと。

グルーミング前のチャー君

a0127398_047181.jpg

グルーミング後のチャー君

a0127398_0474465.jpg

今年はことのほかフォックステールが多く、とても気をつけていたのですが...早速獣医さんを訪れました。そして案の定。でも、今回は発見が早かったので手術には至らず、毛を剃って局部麻酔を打ち、抜いて終わりでした。2年前は発見まで時間がかかり手術をしたので、600ドルかかりましたが、今回は$270でした。

それでも痛み止め、抗生物質と二種類も薬を貰い、1週間はエリザベスカラーをつけることに。

a0127398_0481365.jpg

チャー君は痛いのより、このカラーの方が余程嫌なようですが、あきらめの良いチャー君ですから、いつものようにこのカラーをあちこちにぶつけながら走り回っています。

a0127398_0483252.jpg

私の方も思わぬ痛い出費ですが、ニジヤさんでお買い得(一船$6.99)のウニと鯛のお刺身で丼と、豪華な夕食です。このようなものを食べれば心も穏やかになります。

a0127398_0485582.jpg

a0127398_049154.jpg

そしてデザートはクリームパフ。ニジヤさんで土日だけ売られているものですが、カスタードクリームがたっぷりで、甘さ控えめの美味しいクリームパフです。

a0127398_0493021.jpg

夫の好物ばかりで、一日早い父の日を私一人で祝ったような夕食でした。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-06-17 00:51 | ペット

一日遅れのチャー君の誕生祝 & キンキの煮付け  5・25・2013

いつものお気に入りの美容師さんに髪を切ってもらいながら、チャー君のことに話が及びました。「チャー君は元気ですか?」「えぇ。」と答えながら、大事なことを忘れていたことに気づきました。チャー君の誕生日です。

まぁ、本犬はまったく気づかないことでしょうが、チャー君の誕生日は5月23日だったのです。と言うわけで、帰りにペットショップによって玩具と犬用クッキーを買ってきました。

a0127398_0154317.jpg

自分のものだとすぐに分かるチャー君。言われなくともお座りをして、でも目はらんらんと輝いています。

a0127398_016013.jpg

貰うとすぐに部屋の隅に行きます。

a0127398_0161710.jpg

ひとしきり遊んで、今度はクッキー。

a0127398_0163425.jpg

一番大事なものは何故か庭に持っていきます。

a0127398_017228.jpg

すぐに食べてしまわないのがチャー君。

a0127398_0171826.jpg

口に入れたり出したりを繰り返し、遂にはボリボリ夢中で食べてしまいました。

a0127398_0174369.jpg

a0127398_0175765.jpg

別にチャー君の誕生日とは関係ないのですが、夕べの食卓は尾頭付き。

キンキ(キチジ)の煮付けに一緒に煮た牛蒡。新牛蒡なのか柔らかで美味しかったです。鉢植えの貴重な木の芽を添えました。

a0127398_0182734.jpg

副菜はゆでて水切りした豆腐とミニトマト、紫蘇のサラダ。柚胡椒と醤油、レモンのドレッシングです。

もう一品はオクラとシラスのおろし和え。

a0127398_01851100.jpg

チャー君は6歳。写真に撮るならグルーミングしてきれいにすれば良かった、と思うのは飼い主だけ。本犬は何故この日だけ普段は絶対にくれない水色のクッキーと玩具がもらえたか、などと考えもしないのでしょう。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-05-26 00:20 | ペット

シェーブされたチャー君 & 牛カツ  2・2・2013

飼い主の怠慢によりまたまた全体の毛を剃られてしまったチャー君です。言い訳がましいのですが、チャー君のブラッシング嫌いは相当なもので、ブラッシを取り出す気配をいち早く察知して、私のベッドの下にもぐりこんで、ビスケットにも見向きもせず、ひたすら隠れています。

a0127398_3492217.jpg

今回も大きな毛の塊がいくつも出来たので、私も覚悟はしていましたが、すっかり違う犬種になってしまいました。「裸になっちゃったね。」と言う私に、お店の方が「風邪ひかないでね。」と送り出してくれました。

a0127398_3494336.jpg

さて、昨日の晩御飯です。以前にもアップしたハーブを使った牛カツです。今回使ったハーブはイタリアンパセリとロズマリー。細かい切込みを十字に入れるので、柔らかに仕上がります。

a0127398_3501265.jpg

付け合せはスナップエンドウのバター炒めと人参としょうがのピュレ。人参としょうがのすりおろしを一緒に茹で、柔らかくなったら、少量の茹で汁と一緒にピュレにし、塩、胡椒、オリーブオイル、牛乳を少量ずつ入れたものです。しょうがと人参はよく合います。

a0127398_3504457.jpg

サラダはフェンネルとオレンジ、苺です。フェンネルは縦に半分に切って固い部分を取り、横に薄切りにします。レモン汁、塩、オリーブオイルを加えて30分ほどマリネします。最後にフェンネルの葉っぱと黒マスタードシードを散らしました。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-02-03 03:53 | ペット

チャー君とスカンク&ポークチョップ・ポルチーニソースと松茸サラダ  12・20・2012

昨日の夕方5時過ぎ、電話で娘と話していると、隣に座っていたチャー君が急に激しく吠えながらドギードアから外へ出て行きました。そして3秒後、強烈な匂いが外から流れ込みました。スカンクです。

我が家は普通の住宅街ですが、ご近所にはスカンクのお家もあるようで、週に一度はこの匂いが漂ってきます。普通はそのまま放っておけば、いつの間にか匂いは消えていきます。ところが、この強烈さは尋常ではありません。嫌な予感が的中し、外から帰ってきたチャー君はこの匂いをつけてきたのです。自分でも嫌なのでしょう。チャー君はカーペットに身体をこすりつけ始めました。

これは大変。Dog Wash のDo it yourselfは確か夜の7時まであいていたはず。急いでチャー君を車に乗せて直行。ガレージの中も私の車の中もこの強烈な匂いで頭が痛くなりそう。

Dog Washのメキシコ人のおじさんは親切で、誰もいないお店で匂い取りのシャンプーを持ってきてくれました。このシャンプーをチャー君にこすり付けて5分。バスタブの中で暴れまくるチャー君をなだめて、洗い流し、それでもすっかり匂いが取れた訳ではないのですけれど、大分マシになってご帰還しました。

しかし、チャー君は全く反省の色がなし。前に飼っていたジョーイーも二度ほどスカンクと喧嘩をしてひどい匂いをつけて帰ってきたことがありますが、ジョーイーはそんな時、これ以上惨めなことはないという顔をしていたものでした。

a0127398_2372555.jpg

ところがチャー君ときたら、私の横に座り、「なでて」というより「なでろ」といった俺様顔。「臭い子は触りません」と拒否したら、ちょっとすねていました。

a0127398_2374790.jpg

さて、この騒動の後に頑張って作った夕食。

蕪のポタージュ

a0127398_238651.jpg

ポークチョップとドライのポルチーニのソース

a0127398_23820100.jpg

グリルした松茸のサラダ。色々な葉っぱ類とオリーブオイル、レモン汁、レモンの皮、シェーブしたパルメザンチーズ、塩(Fleur de sel)。

a0127398_238315.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-12-21 02:42 | ペット

チャー君のボールとドギードアー  7・7・2012

チャー君はふわふわボールが大好きです。あまり玩具で遊ばないチャー君ですが、元は娘のワンコのローちゃんのものだった赤と黄色のふわふわボール、もう1年も壊さずに遊んでいます。かなり物持ちの良いチャー君です。

a0127398_1593198.jpg

前にいたワンコ、ジョーイーはどんな玩具も30分ともちませんでした。全て噛んで、ぼろぼろにした挙句、全部食べてしまうので、何もあげられませんでした。

足の怪我で散歩が出来ない私。ボールで遊ぼうとチャー君にボールを捜させました。「ボールはどこ?」と言うと、必死になって部屋中を探し回ります。でも、ありません。仕方なく私が探し出しました。

外の長いすの上。

a0127398_1594815.jpg

じっと見つめていたってボールは来ませんが...

a0127398_2058.jpg

キュー、キュー言ったってボールはやってこないのですが...

a0127398_20327.jpg

窓ガラスを引っかいたってボールは取れませんが...

a0127398_205033.jpg

あのね、我が家にはドギードアーがあるでしょ。ボールを持ったままドギードアーを出て行って、ボールを置き忘れてきたのは、誰だっけ?

ドギードアーを指し示すと、やっと理解して外へ出て行きました。

で、ドギードアーを写真に撮ろうとして唖然!汚すぎてとてもアップできません。ナイロンたわしでざっと汚れを取って、かなりましになったので、写真に撮りました。

a0127398_21182.jpg

ところが、きれいになった(といってもましになっただけで、まだまだ汚れています。)ドギードアーに顔を近づけて

a0127398_213860.jpg

少し様子を伺ってはみたものの、なんか違う、と思ったらしく部屋に入ってこないのです。

a0127398_215778.jpg

困惑顔のチャー君。僕のドギードアーじゃないって?

a0127398_221488.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-07-08 02:03 | ペット

おじさんの仲間入りしたチャー君  5・24・2012

昨日の5月23日、チャー君は晴れて5歳になりました。人間の年齢にしたら、30代の半ば。立派におじさんの仲間入りです。今までほとんど誕生日を祝ってもらったことのないチャー君ですが、昨日はどういう風の吹き回しか、飼い主の気まぐれで、バースデープレゼントをもらうことが出来ました。

何故自分のものだと分かるのか、おもちゃを袋から出そうとガサコソさせているときから、ジャンプして、嬉しさ全開。何も言わなくとも、お座りして待ちます。

a0127398_1435052.jpg

そこで、折角作ったバースデーハットを忘れていたママ。チャー君は更に待たされます。僕、お利口にしてますから早く頂戴!

a0127398_1441793.jpg

やっともらえた玩具。さて、どこへ持っていこう。

a0127398_1444076.jpg

とりあえずママから離れたほうが良いかも。

a0127398_1451139.jpg

あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。

a0127398_145416.jpg

でも、チャー君にはもう一つプレゼントが。

a0127398_146464.jpg

今日は全部緑で統一してみました。チャー君には分からないでしょうけれど。

a0127398_146341.jpg

ここに置いていっても大丈夫かな。ちょっとためらったチャー君。

a0127398_147536.jpg

でも、やはり食い気には勝てません。

a0127398_1473231.jpg

ここなら誰にも取られない、と思ったのか。

a0127398_1481916.jpg

最初はなめなめしていましたが、そのうちボリボリ夢中で食べてしまいました。

a0127398_1484315.jpg

食べてしまったら、急に頭の上が気になり始めました。

a0127398_149780.jpg

何でこんなの僕かぶっているの?とれないよ。

a0127398_1493388.jpg

この玩具はただくわえているだけのものじゃないのですが...

a0127398_1495643.jpg

こうやってね、ママと一緒に引っ張りっこして遊ぶの。チャー君、大好きでしょ、引っ張りっこ。

a0127398_1502191.jpg

お誕生日おめでとう。ワン。

a0127398_1504269.jpg





ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-05-25 01:52 | ペット

チャー君のお気に入りスポット  3・27・2012

チャー君には家の中で何箇所かお気に入りの場所があります。

まずは、外の長いすの上。肘掛にあごを載せて、ひたすら裏庭を眺めています。時折、思い出したようにチチチチと鳴く小鳥に向って吠えたりしています。左端の小石はおもちゃ。小石が大好きで、どこからか拾ってきてじゃれています。その辺から自分でおもちゃを探すのは子供と同じ。安上がりで助かります。

a0127398_2142567.jpg

部屋の中から名前を呼んでも聞こえないらしく、窓ガラスをコツコツ叩きました。「用がないのに何?」という大きな態度。

a0127398_2144821.jpg

ファミリールームのソファーの端。肘掛に寄りかかり、偉そうにしていたかと思うと、

a0127398_215546.jpg

あれあれ、眠くなってきましたよ。

a0127398_2151963.jpg

もうひとつのソファーの上に掛かっているイギリス製の羊毛100%の毛布の上。元は人間様のうたた寝用だったのですが、いつの間にかチャー君のものになってしまいました。やれやれ。

a0127398_215411.jpg

家の中も外も我が物顔に王様然としているチャー君です。はい、私はママではなく、家来です。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-03-28 02:19 | ペット

チャー君とローちゃん その2  7・3・2011

ローちゃんは骨(ナイラボーン)を噛み噛みするのが大好き。普段はチャー君はたまに思い出したように骨で遊ぶのですが、ローちゃんが持っている物は何でも欲しくなるチャー君。早速二匹の奪い合いが始まりました。

a0127398_220539.jpg

a0127398_2211126.jpg

a0127398_221318.jpg

a0127398_2214971.jpg

a0127398_2221279.jpg

あれっ? いつの間にか二匹の位置が交代。

a0127398_2223667.jpg

a0127398_2235223.jpg

こうして二匹の攻防は果てしなく続くのでした。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-07-04 02:25 | ペット

チャー君とローちゃん  6・28・2011

娘がハネムーンにいっている間預かることになったフレンチブルのローちゃん。他の犬とは決して友だちになれない俺様犬のチャー君が、唯一ローちゃんとだけはとても仲良しです。子犬の時に会ったからなのか、娘の犬だと分かるからか、何故かは分かりません。でも、仲良しで助かりました。喧嘩ばかりしていたら、とてもローちゃんを預かれませんから。

ローちゃんが大好きなフニャフニャボール。物欲しげなチャー君。でも、テーブルの下ならチャー君が入って来れないのをローちゃんは知っています。

a0127398_445274.jpg

a0127398_451354.jpg

後ろにチラッと見えるチャー君の後姿。

a0127398_454584.jpg

a0127398_46781.jpg

a0127398_462875.jpg

a0127398_465261.jpg

a0127398_471754.jpg

おもちゃの奪い合いをしたり、プロレスごっこをしたり、当分我が家は賑やかです。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-06-29 04:08 | ペット

違う犬になったチャー君  5・14・2011

この前チャー君がグルーミングしたのは約2ヶ月前の3月17日。大分毛の塊が出てきたので、思い腰を上げて、グルーミングに連れて行きました。最近グルーミングをしてもらっているのは、Dirty Dogのマイク。前回の時、マイクにもっとブラッシングをしないと、毛が玉になって剃らなくてはいけなくなるよ。と言われていたのですが、ブラッシングの大嫌いなチャー君。ブラシを取り出す気配だけで、ベッドの下にもぐりこんで、絶対に出てきません。

a0127398_1215061.jpg

毛がもつれて玉になるのをMatと言いますが、チャー君は二重の毛が生えているので、ブラッシングをしないと、たちまちMatだらけになります。そして、Matになったところはブラッシングすると毛が引っ張られて痛いのです。

a0127398_1221130.jpg

私は出来るだけ優しく痛くないようにブラッシングするのですが、チャー君はこの世の終わりのような悲痛な声を出して、全力で暴れ、私は引っかき傷だらけになります。そんなこんなで、ブラッシングをサボっていたつけが来て、今日はまるで犬種が違うように、丸裸にされてしまいました。

a0127398_1223134.jpg

マイクお勧めの櫛とスプレーを買いましたので、今度からはもう少しマメにブラッシングするようにしましょう。

ご自慢の長いまつげも短くされてしまいました。伸ばしたままにすると、5センチにはなります。私にも少し分けて欲しいくらい。

a0127398_1225467.jpg

足の先もまぁるい形から、いかにも犬らしいカットに。なんだか別の犬になってしまったみたいで、大きさも二周り小さくなってしまいました。ごめんよ、チャー君。といっても、本人(本犬?)は飼い主ほど気にしていないようですが。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-05-15 12:04 | ペット