やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

明るい色の食卓  3・30・2011

私が食事で気をつけていることの一つは、必ず緑黄野菜を出すことと、メインに野菜がない場合は、二種類以上の野菜料理を作ることです。ところが、昨日は冷蔵庫を見たら、サラダになりそうな野菜しかありません。にんじんはサラダでなく、グラッセでも良いのですが、その気になれず、急遽冷凍庫の中の枝豆を使いました。解凍してサヤから取り出し、薄皮をむく作業は案外時間がかかりましたが、春らしい付け合せになりました。

a0127398_721747.jpg

豚フィレは観音開きにして、肉たたきで均一の厚さにします。オリーブオイルをまぶし、塩、胡椒、タイム、ローズマリー、ガーリックのみじん切りを混ぜて、肉につけ、グリルします。

にんじんのように明るい色のものも食欲をそそる色です。りんごとパセリを加えて、ドレッシングはシンプルに塩、胡椒、アップル、サイダーヴィネガー、オリーブオイルです。

a0127398_7213643.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-03-31 07:22 | レシピ

アメリカの液体ベビーミルクを日本へ送る運動  3・30・2011

ブログを通して知り合った「カルフォルニアのばあさんブログ」Chiblitsさんの最新ブログで、表題の運動があることを知りました。

日本には粉ミルクしかないので、アメリカにある乳児用の液体ミルクを日本へ送るよう、アメリカのミルクの会社三社に対する嘆願書を提出する動きです。

「カルフォルニアばあさんブログ」
にまずアクセスしてください。(青字をクリックするとサイトに行きます。)

そして、彼女のブログを読んでいきますと、嘆願書を出す文章が出てきますので、それに従ってください。とても丁寧に書かれています。世界中どこからでもアクセスできるようです。

沢山の嘆願書が届くように、私も微力ながらお手伝いしたく思い、掲載させて頂きました。Aiさん、Chiblitsさん、情報をどうもありがとうございました。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-03-31 01:27 | 無題

コキーユサンジャック  3・29・2011

「久しぶりにコキーユサンジャックが食べたい。」と言い出した夫。そういえば、この料理、もう十年以上もご無沙汰しています。大体、最近はグラタンをあまり作らなくなってしまいました。娘が大好きだったこともあって、前はよく色々なグラタンを作っていましたのに。

それではと、久しぶりにぼろぼろになったジュリア・チャイルドの本「Mastering The Art of French Cooking」を取り出し、帆立のグラタン、Coquilles St Jacques a la Parisienneを作りました。このレシピはかなり濃厚です。帆立、マッシュルーム、白ワイン、牛乳、生クリーム、たまごの黄身、バター、スイスチーズが主な材料です。

コレステロールが気になる方、脂肪分の少ない乳製品をお使い下さい。玉子もなくとも良いでしょう。

a0127398_12151465.jpg

辛口白ワイン(1カップ)にシャロットのみじん切り(大匙2)、塩、胡椒、ローレル(1/2枚)を入れて5分ほど煮て、香を出してから、帆立(16-20個)、マッシュルーム(約200g)を薄切りにして加えます。材料がひたひたになるくらい水を足して、蓋をして、弱火で5分ほど煮ます。

穴杓子で帆立とマッシュルームを取り出し、残った汁が1カップになるまで煮つめます。

バター(45g)を鍋に溶かし、バターと同量の小麦粉を加えて2分弱火でかき混ぜ、帆立を煮た汁、牛乳(1/4カップ)を加え、だまにならないように、泡だて器でかき混ぜ、生クリーム(1/4カップ)も加え、更にかき混ぜます。玉子の黄身(1-2個)を入れる場合は生クリームト一緒に混ぜておきます。あまり、硬いようでしたら、生クリームを少し加えます。

塩胡椒し、(あまり塩は入れない方が良いです。)レモン汁を少々を加えます。このホワイトソース1/3に先ほどの5ミリの厚さに切ったホタテとマッシュルームを混ぜて、バターを塗った帆立の貝かオーブンプルーフの皿に入れ、残りのホワイトソースを上にかけます。細かに切ったスイスチーズ(大匙4-6)を上に載せ、230度Cのオーブンで15分、またはグリルの下で5分、上に焼き色が付くまで焼きます。

以上の分量は4人分です。

冷蔵庫にあった色々な野菜のサラダ
a0127398_12161656.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-03-30 12:17 | レシピ

淡雪チーズスフレケーキ  3・28・2011

身も心もせわしなく、忙しいときこそ、美味しいケーキをゆっくり味わいたくなります。そうかといって、アメリカでは美味しいケーキ屋さんがすぐ近くにあるわけでもなし。そんな時、何年か前に作って以来ご無沙汰していたフワフワのチーズケーキを思い出しました。

机の上に山のように積んであるファイルの中から、お目当てのレシピを見つけ出しました。娘からもいつも「ママ、このファイルの山ひどいよ。ちゃんときれいにしなさい。」と言われ続けながら、片付けの嫌いな無精な私、やっと見つけて、いそいそと作りました。

a0127398_525159.jpg

このレシピは、Cookpadに載っているパティシェママさんのものです。
よく見ましたら、料理ブログもお書きになっていて、レシピブログにも載っているたまさんという方でした。

フワフワで、口の中で溶けてしまう軽くてとても美味しいチーズケーキです。これを以前作ったときも、大好評だったのを思い出しました。たまさん、どうもありがとうございました。おかげで、ゆったりとした午後のひとときを過ごすことが出来ました。

a0127398_543678.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-03-29 05:07 | レシピ

干し貝柱入りのシュウマイ  3・27・2011

中華レストランの飲茶でも焼売(シュウマイ)は大好きな食べ物のひとつです。シュウマイで有名な崎陽軒のものは干し貝柱が入っていますが、あの味を家庭で出すことは至難の業のような気がします。崎陽軒は明治41年(1908年)創業ということですから、その歴史の古さと日本人のシュウマイに対する思い入れの深さは、並大抵のことではないように思います。

崎陽軒のシュウマイの醤油はひょうたん型の入れ物に入っていて、ひょうたんの顔の表情がそれぞれ違っていたように覚えているのですが、今ではどうなっているのでしょう。

夕べは到来物の干し貝柱を沢山使い、カニ缶、豚挽き肉、干ししいたけなども入れたシュウマイを作ってみました。皮は市販のものを使いましたが、干し貝柱のおかげでぐんと高級な味になりました。皮が蒸篭の底にくっつかないように、白菜のざくぎりを敷きました。白菜も一緒に頂きます。

a0127398_2381028.jpg

干し貝柱はお湯に2時間漬けた後、2時間中火で蒸します。もどした汁は、チキンストックと干ししいたけの戻し汁も加えて、スープにしました。これも貝柱の美味しい汁のおかげで、高級なスープになりました。

a0127398_2384762.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-03-28 02:39 | レシピ

サンディエゴからの声が届きますように  3・26・2011

サンディエゴでも被災地の方々を支援しようと、色々な義捐金集めのイベントが開かれています。その中のひとつ、ある大企業がスポンサーとなったイベントの中で、私が指揮している合唱団も何曲か歌うことになり、練習に励んでいます。合唱団の人たちもとても一生懸命です。皆、何らかの形で役に立ちたいと思っています。

この皆の思いが、有形、無形を問わず、被災地の方々に届きますように。

今朝の散歩で撮った近くの木や花
楓も若葉が芽吹きました。

a0127398_315014.jpg

Coral Tree,デイゴの花
a0127398_3153511.jpg

Pride of Madeira
a0127398_315576.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-03-27 03:17 | 無題

鶏肉のクリームシチュー  3・25・2011

このところ、サンディエゴは雨ばかりです。今朝も黒い雲に覆われていると思ったら、案の定雨が降り始めました。2-3日前には山の方では雪や雹が降ったそうです。お彼岸が過ぎて、雨が多く寒い日というのは、サンディエゴにしては珍しいことです。

さて、夕べは鶏肉のクリームシチューを作りました。ハンバーグと同じように、どの家庭でもそれぞれのレシピがおありだと思います。我が家の定番レシピは次の通りです。

a0127398_2552949.jpg

鶏のもも肉は塩胡椒して小麦粉をまぶして、オリーブオイルでソテーします。玉ねぎのくし切り、にんじんを加えて炒め、白ワイン入れて煮立たせ、チキンブイヨンを加えます。ローリエ、タイム、胡椒などのハーブ類を加えて、じゃがいもも入れて、あくを取りながら、鶏肉が柔らかになるまで煮込みます。最後に生クリームを入れて出来上がりです。あれば、パセリのみじん切りを散らしますが、私はパセリの代わりに庭のタイムにしました。

サラダはほうれん草。ガーリックのみじん切りにアンチョビ、ワインヴィネガー、オリーブオイルのドレッシングです。

a0127398_256315.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-03-26 02:56 | レシピ

ツナ缶で作るパスタ  3・24・2011

缶詰類は常備しておくと、非常時に限らず、急なお客様などの時も、とても便利ですね。特に、ツナ缶は色々な料理に使えます。

先日作ったツナ缶、ケイパー、オリーブ、アンチョビ(缶詰またはチューブ入りのペースト)、鷹のツメを入れたパスタをご紹介します。これらの食品は私のパントリーにはいつも置いてありますので、何かの時は重宝します。以前、これにトマトの缶詰も入れたレシピを載せましたが、今回はトマトの缶詰も使わずに作りました。

a0127398_211763.jpg

ツナ缶は水に漬かっているものとオリーブオイルに漬かっているものがあります。好き好きですが、オリーブオイルの方がコクがあります。

オリーブオイルをフライパンに熱し、玉ねぎのみじん切り(お好みでガーリックをくわえても良いです。)を炒めます。アンチョビ、鷹のツメの粗みじん切りを加え、種を取って粗みじんの黒オリーブ(オイル漬け)、ケイパー、ツナ缶をオイルまたは水ごと加えて、火を通します。トマトの缶詰を入れる場合は、ここで入れて煮込みます。

水分が足りない場合は、パスタのゆで汁を足してください。茹で上がったパスタにオリーブオイルを少量入れてかき混ぜ、上のソースをかけます。あれば、パルメザンチーズやパセリ(乾燥のものでも良いでしょう)を散らします。

トマトとツナ缶のパスタ

a0127398_2123135.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-03-25 02:14 | レシピ

ハンバーガーとフレンチフライ  3・23・2011

マクドナルドの第一号店が銀座4丁目の三越に出来た時のことを、今でも覚えています。小さな店舗でしたが、お洒落でカッコいいなぁ、と思ったものでした。40年も前のことです。

25年前にアメリカに家族で住むようになり、マクドナルドは娘を連れてよく訪れました。娘はどちらかというとハンバーガーよりはチキンナゲットがお気に入りでしたが、そのうち、年を取るにつれて、マクドナルドにはすっかりご無沙汰しています。

夕べは夫が珍しくハンバーグをリクエストしましたので、マクドナルドを思い出しながら、何十年来の私流のレシピで作ってみました。パン無しのハンバーガーです。

a0127398_361699.jpg

ハンバーグには炒めた玉ねぎと塩、胡椒、オールスパイス。これしか入れません。玉子もパン粉も無しです。

マクドナルドのハンバーガーで欠かせないのが、フレンチフライです。ラセットポテトを拍子木に切り、水を替えながら、スターチを取り除きます。ざるにあげて、しっかりペーパータオルで水分を取り、新しいピーナッツオイルで幾分低めの温度で揚げます。柔らかになったらラックに取り、油の温度を上げて、狐色になるまで2度揚げします。ペーパータオルの上で余分な油分を取り、粒の大きな塩を振りかけて、すぐに頂きます。

a0127398_375824.jpg


ハンバーガー
レシピ

材料(2人分)
牛ひき肉 300g (新鮮で脂身10%以下の質の良いもの;私はオーガニックのサーロインのひき肉を使いました。お肉屋さんが近くにありましたら、新しいひき肉を挽いてもらって下さい。)
玉ねぎ 中半個 ごく小さいみじん切り
バター 大匙1/2 +大匙1 
サラダオイル 大匙1/2
塩、胡椒、オールスパイス 適宜

1.玉ねぎのみじん切りをバター大匙1/2で4-5分炒める。冷めたら牛ひき肉、塩、胡椒、オールスパイスと混ぜる。手で、よく捏ねて、厚さ2センチのパテに形作る。他のものを作る間、ラップをして冷蔵庫に入れる。
(少し冷すと、型崩れせず、扱いやすくなります。)

2.バター大匙1とサラダオイルをフライパンで熱し、ハンバーグを焼く。

我が家はミディアムレアーの焼加減が好みです。その場合、片面3分、ひっくり返して約2-3分です。時間を調節して、お好みの焼加減にして下さい。フライパンでなく、グリルしても良いですね。

レタス、トマト、紫玉ねぎなどお好きな野菜を添えて、フレンチフライと一緒にお召し上がり下さい。久しぶりのハンバーガーとフレンチフライ、とても美味しかったです。ソースは簡単にとんかつソースとケチャップを混ぜました。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-03-24 03:11 | レシピ

豚肉とマンゴーとライチー  3・22・2011


何日か前からこの料理を作りたくて、マンゴーを買いながら、冷蔵庫の中で眠っていたのですが、ようやく作ることが出来ました。豚肉はりんご、オレンジなど果物と相性の良い素材です。

ライチーは今は季節ではありませんので、缶詰を使いましたが、マンゴーはメキシコ産がこの時期はとても安い値段で売られています。調味料はワインヴィネガー、白ワイン、蜂蜜、ライム汁、チリパウダー、醤油などで、果物の香と甘酸っぱさ、そしてピリッとした辛さで、ユニークで美味しい一品です。オリジナルは豚肉の塊をローストしますが、私は、簡単にステーキ用をソテーしました。

a0127398_4425196.jpg

付け合せはカルダモンと玉ねぎとチキンストックで炊いたピラフです。

アスパラガスとマスタードソース

a0127398_4442994.jpg


豚肉とマンゴーとライチー
レシピ:Dorie Greenspan 著「Around my French Table」をアレンジ
材料(4人分)

豚肉 ステーキ用 4枚 (室温にしておく)
オリーブオイル 大匙2
塩胡椒 適宜
玉ねぎ 大1個 みじん切り
ガーリック 5片 薄切り
ワインヴィネガー(赤) 大匙3
辛口白ワイン 125ml
醤油 大匙3
ライムジュース 1個分
蜂蜜 大匙3
チリパウダー 小匙1
ローレル 1枚
タイム 2本
マンゴー 熟したもの1個 縦に薄切り
ライチー 10個 フレッシュまたは缶詰

1.豚肉は水分を拭き、厚鍋にオイルを熱しソテーする。両面が狐色になったら取り出し、塩胡椒する。

2.同じ鍋にたまねぎ、ガーリックを入れてソテーする。ワインヴィネガーを加え、ほとんど蒸発するまでかき混ぜる。白ワインを入れ、煮立ったら、醤油以下、残りの材料をすべて入れる。

3.煮立ったら、豚肉を入れ、蓋をして肉が柔らかになるまで煮込み、皿に盛る。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-03-23 04:46 | レシピ