やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ともだち ( 50 ) タグの人気記事

朋有り、遠方より来る

8月28日(金)

小学校以来の親友が日本からやってきました。事前にあれもこれもと思っていた程には充分なおもてなしは出来なかったのですが、備忘録を兼ねて少しずつアップしていきます。

着いたその日の午後はマーケット巡り。最初に知野ファーム、チーズ屋さん、スーパーのWhole Foodsで買い求めたもので夕ご飯です。

a0127398_0292590.jpg

フレッシュなコーンとミニトマト、スベリヒユのサラダ。

a0127398_0294251.jpg

無花果と生ハム

a0127398_0295641.jpg

ブッラータと苺とトマトとバジルのカプレーゼ

a0127398_0301254.jpg

私にとっては珍しいものではありませんが、新鮮なコーンや日本では珍しいスベリヒユに喜んで下さいました。

a0127398_0303826.jpg

a0127398_0305165.jpg

食後はお土産の和菓子。叶匠壽庵は上品な甘さで本当に美味しい!お菓子の他にも沢山の日本の美味しい食べ物、本当にありがとう!



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-09-09 00:33 | ともだち

独立記念日のBBQ ポットラックパーティー

昨日の7月4日は独立記念日。各地で花火が打ち上げられました。そして、この日はBBQと相場が決まっています。

a0127398_2241921.jpg

花火が見える絶景の地にたっている友達の家で、ポットラックの集まりをしました。ご自宅を開放して下さった友達がBBQを担当。

a0127398_2243513.jpg

a0127398_224482.jpg

豪勢な牛肉のフィレ、大きな海老と帆立。どれも素晴らしく美味しい!

a0127398_225249.jpg

クリームチーズを芯にして生ハム、大根、胡瓜をきれいに巻いてピンチョのように串に刺して来た方。

a0127398_2251738.jpg

ポテトサラダやローストした野菜。

a0127398_2253372.jpg

パパイヤ、パイナップル、苺、ハラペニョ、香菜、ライムのメキシコ風フルーツサルサとビーツ入りのサラダ。

a0127398_2263919.jpg

そしてデザート担当の私は独立記念日の色、白と赤とブルー(アメリカの国旗の色)の飾りをしたブラマンジェと抹茶入りフィナンシェ。(ブラマンジェは以前のサイトにレシピが載っていますが、今回はグレーズとローズウオーターは使っていません。)

a0127398_227619.jpg

どれもこれもとても美味しく、そして何よりも言いたいことを言い合って笑い合う気の合った仲間たち。とても楽しいパーティーでした。

a0127398_2272594.jpg

夕食後はベランダから花火見物。数カ所の花火が一同に見られます。一番近くのシーワールドの花火は10時半から開始ということで、お子様の私たちはそれを見ずにお開きにしました。

祝日を一緒に過ごす素敵な友達がいることに感謝!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-07-06 02:29 | ともだち

定期演奏会の無事終了

昨日の23日、合唱の定期演奏会が無事終了しました。一月前の会場側からの突然のキャンセル。慌てて会場を探し、開演時間を1時間変えなくてはいけませんでしたが、団員の素早い対応でなんとか乗り切りました。

コンサートを開くには沢山の裏方さんが必要です。歌の練習だけでなくプログラムやフライヤーの作成、当日の会場のセットアップ等々。皆忙しい仕事の合間に非常に良くやってくれました。

a0127398_23512367.jpg

当日のお客さんの入りはまずまず。無事やり終えた後の団員皆さんの笑顔が弾けるようで、素敵でした。

音楽的な成長もさることながら、合唱団としてまとまりのある楽しいグループになりました。

a0127398_23513841.jpg

来年の定期演奏会に向けて、既に始動しています。皆で歌うことによって一人では絶対に味わうことの出来ないハーモニーの楽しさと喜び、それが毎日の生活の彩りになってくれれば、と願っています。




ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-05-25 01:00 | 音楽

カフェ・シークレット ー友達とのお別れー

音楽仲間の一人がまた日本へ帰られます。この4月にも一人が帰ったので、四人の仲間が半分に減ってしまいます。

私の娘程の若い仲間ですが、同じ音楽という共通項で結ばれているので、年齢差を感じたことがありません。

3人で我が家にほど近いペルー料理のお店、Cafe Secret でお別れを兼ねたランチをしました。残念ながらこの日は肌寒い曇り空。(このお店は外にしかテーブルがありません。一応屋根はついていますし、ストーブがあるので、冬でも寒くありません。何と言っても南カリフォルニアは暖かなのです。)

3人で色々頼んでシェアーしました。カメラを持っていくのを忘れたので、iphone での撮影です。

a0127398_849581.jpg

エンパナーダ。私の中味はポルタベッロ、友達はチキン、もう一人の友達はビーフ。ビーフのエンパナーダには粉砂糖が降り掛かっていて、これがビーフと合って美味しかったそうです。

私のは少し塩辛かったけど、お味は良かったです。

a0127398_8492377.jpg

刺し身スタイルの白身魚のセヴィチェ。パッションフルーツのソースとのコンビネーションが抜群。これはそのうち真似してみましょう。

a0127398_8493995.jpg

魚介類のミックスのセヴィチェ。帆立、グリーンマッセル、蛸、烏賊、海老、大きな粒の二種類の玉蜀黍。複雑な唐辛子と香菜とライムの香りが美味しい。

a0127398_8495074.jpg

鶏肉と香菜のスープ。ご飯が沢山入っていて、スープというよりはお雑炊。香菜の香りが効いていて、これも美味。

a0127398_8583698.jpg

マッシュしたポテトとアボカドとガーリック・シュリンプをタワーのように積み上げたお洒落な一品。ポテトがとても美味しい。ポテトが黄色いのは何故でしょう。これもピリッと辛いから、唐辛子の色?

気取らないお店なのに、出てくる料理は洒落ていて美味しいし、お値段も一人32ドルとリーズナブル。

皆さんもとても気に入ってくれました。

帰りは我が家によってコーヒータイム。いつか、どこかでの再開を約束して、その日まで、皆元気でいましょうね。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-04-26 01:45 | レシピ

4月のポットラック・ランチは「お箸で食べるイタリアン」

毎月開かれるいつものミーティングという名のランチとお喋りの会。今月は私がホスト役でした。

僭越ながらホスト役の私がテーマを決めさせて頂きました。それが、「お箸で食べるイタリアン」。私がメインの魚料理とデザートを担当。持ち寄りのサジェスチョンが欲しいとの要望に応えて、簡単なレシピ付きでメニューのアイディアを参加者にお送りしました。

ご馳走のお皿を待つテーブル

a0127398_25491.jpg

そして、この通り素晴らしいご馳走の数々が並びました。

a0127398_261694.jpg

スモークサーモンとローストしたパプリカのサラダ、ブロッコリとカリフラワーとミニトマトのロースト、ラタトォイユ。

a0127398_263648.jpg

茹で海老とグリーンサラダ、ラビオリ。

a0127398_265232.jpg

モッツァレラとトマトとバジルのカプレーゼ、アンティパスト盛り合わせ(デーツをベーコンで巻いてソテーしたもの、バゲットの上にレタスや生ハムチーズなどをのせたもの、オリーブ)。

a0127398_27737.jpg

生ハムのメロン巻き。

a0127398_273523.jpg

彩りも華やかで豪華な前菜を食べているうちにお魚が焼き上がりました。(写真を撮る前にナイフを入れてしまいました。)

a0127398_275414.jpg

パーチメントペーパーで包んで焼いた丸のままの鯛です。

a0127398_281656.jpg

パーチメントペーパーに包む前の鯛2尾。

とにかく、皆さんの力作が美味しい!皆、レストランに行くよりよっぽど美味しいと、お喋りも弾みます。

あらかた食べ終わり、お喋りも佳境に入った頃、別腹のデザートです。

私が考えに考えて作ったのは、30年以上作りなれている苺のババロア。幾ら別腹とは言え、ご馳走をお腹一杯食べた後でもすっとお腹に収まる甘さ控えめの軽いもの。そして旬の果物を使ったもの。と考えると、私にとっては目新しいものではありませんが、苺のババロアになりました。

a0127398_285797.jpg

一緒にお出ししたのは緑茶のサブレー。春らしく桜の花の塩漬けをのせて焼きました。桜の塩漬けは塩出しをした後、しばらくキルシュに漬けておき、軽く水気をとってのせました。

a0127398_2144963.jpg

焼き上がり、すぐの写真。

どのディッシュも心がこもっていて、塩分控えめ、本当に本当に美味しかったです。

日本女性のシニア8人。大いに食べて、喋って、笑って、いつもながらとても楽しく、良い友を持った幸せをつくづく感じました。

皆さん、ご馳走さまでした!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-04-20 02:19 | ともだち

夏のようなサンディエゴ&ブッラータとオレンジとトマトのカプレーゼ

昨日の土曜日は25度位まで気温が上がりました。1月とは思えぬ陽気で,アメリカや日本の雪のニュースを見て,今は冬なのだと改めて思う始末です。

このように暖かだった日,いつもの仲間とランチ・ミーティングをとあるゴルフ場のクラブハウスで開きました。半袖、半ズボンでプレーしている方々もいました。

a0127398_253277.jpg

私が頼んだのは、バハスタイルのフィッシュ・タコ。バハはカリフォルニアに近いメキシコの地名です。私の舌には可もなく不可もなく。

a0127398_253425.jpg

この後はホスト役のお宅に伺って、デザートとミーティングとは名ばかりのお喋り三昧。

a0127398_2545100.jpg

しっかりランチとデザートを食べたのでお腹が空かないかと思ったのですが,そんなこともなく、時間になればやはり夕食を。

この日は簡単に、買ってあったブッラータに,オレンジ、チェリートマト,石榴、ルッコラを組み合わせました。オレンジとブッラータもとても合います。勿論,最後に無花果のヴィンコット・ヴィネガーをたらたらと。

a0127398_2544569.jpg

日中は暖かくとも日が落ちれば気温も下がります。冷たいサラダだけでは物足らず、昨日作って余ったスモークサーモンのキッシュを温めて一切れ。

楽しかった土曜日はこうして幕を閉じたのでした。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-01-26 02:56 | 無題

友達が作ったシュトレン

パン作りの教室に通っている友達が、シュトレンを作ったからと言って私にお裾分けして下さいました。

ちなみに、日本ではシュトーレンと表記する場合も多いようですが、ドイツ語ではShtollen、シュトレンの方が原語により近いと思いますし、wikiにはそのように書かれています。

a0127398_131086.jpg

ずっしりと重いシュトレン。ラップを開けていくと洋酒の芳香が鼻をくすぐります。

私はイーストを使ったお菓子を殆ど作ったことがないので、これは嬉しい贈り物。日を追って熟成するので、毎日味が変わるとか。

a0127398_1312053.jpg

なので、この日は一切れだけ。パンのような、お菓子のような。洋酒の香りと中に練り込んであるマジパンの食感とドライフルーツの甘さ。とても美味しい!

a0127398_1313557.jpg

もう一切れ食べたいと思ったのですが、明日を楽しみに我慢。時が経つに従って満腹感があるので、一日一切れは理に叶っているのかもしれません。

素敵な贈り物をありがとうございました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-12-13 01:33 | ともだち

感謝祭のポットラックディナー 2014年

アメリカの皆様、良いThanksgivingをお過ごしだったことと思います。

今年もいつもの仲間8人でよく食べ、飲み、お喋りをして楽しい感謝祭でした。

a0127398_2534330.jpg

アペリティフをつまみながら、シャンペンで乾杯

a0127398_254425.jpg

素敵なテーブルコーディネートで

a0127398_2543114.jpg

皆さん持ち寄りの豪華な料理を取り分けて、何本も赤ワインを開けて下さいました。

a0127398_2544960.jpg

a0127398_2561935.jpg

野菜のディッシュが多いのもいいですね。

a0127398_2552248.jpg

a0127398_2554045.jpg

a0127398_2555768.jpg

日本人の集まりらしくちらし寿司や筑前煮があるのも嬉しいです。

a0127398_2563581.jpg

a0127398_256509.jpg

お漬け物まであります。

a0127398_2574382.jpg

最後はデザート。フルーツを生クリームで和えたWaldorf Saladと

a0127398_2581371.jpg

私が作ったノルマンディースタイルのアップルタルト。(レシピは以前のサイトをご覧下さい。)

a0127398_2583156.jpg

お腹一杯食べて、お腹がよじれるほど笑って。余った料理はお持ち帰り。これで今日はお昼も夜も作らずに済みます。

今年も美味しく楽しい感謝祭をありがとうございました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-11-29 03:01 | ともだち

心温まる朝食

今日の朝食は今までの人生の中で一番美味しい朝食でした。

別に豪華でも目新しいものでもありませんが、私にとってはとても素敵な朝食でした。

トーストにのせたマーマレード。ただのマーマレードではありません。「あの方」がお作りになった柚のマーマレードです。柚のマーマレード、と言ったら「あの方」のファンならお分かりだと思います。

a0127398_39326.jpg

貴重なマーマレードを惜しげもなく私に分けて下さったのです。息子さんと一緒に作られたグラノーラと共に。

カシューナッツ、アーモンド、胡桃、南瓜の種。ごろごろと沢山のナッツ類が入ったクランチーなグラノーラ。

a0127398_310714.jpg

柚のマーマレードは蓋をとった瞬間、柚の良い香りが鼻をくすぐり、思わず深く息を吸い込みました。甘さ控えめの、だから柚の香りと風味が一杯の、そしてほんの少しのほろ苦さと。絶品マーマレードです。

a0127398_311164.jpg

送られて来たのはこれだけではありません。日本からの沢山のお土産。地元産のコーヒーやクッキーやチョコレート。

a0127398_3103636.jpg

きれいな水色の包装紙にくるまれて、次々に現れる宝物。まるで、生前の母からの贈り物のようでした。

胸がジーンと熱くなり、鼻の奥がツーンとしました。

やはり、「あの方」はただ者ではありません。心優しく、包容力があり、辛く苦しいことがあっても前を見つめて颯爽と歩いておいでです。

ヤブ姉さん、本当にありがとうございました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-11-24 03:15 | ともだち

手巻き寿司パーティー

お料理会の仲間のお一人から手巻き寿司のご招待を頂きました。皆喜んでご招待に預かり、この日を心待ちにしていました。

お盆の上には素敵な香蘭社のそろいの器。

a0127398_1383379.jpg

彩り良く並べられた豪華なお刺し身類と一人一人たっぷりの海苔。彼女らしく前もってオーダーしていたというこだわりの美味しいお刺身です。

a0127398_1384941.jpg

お出汁が良くきいた香り高い松茸のお吸い物。

a0127398_139563.jpg

食後は抹茶とマンゴーの餅アイス。

a0127398_1391986.jpg

広々としたモダーンなキッチン、ダイニングとリヴィングルームが続く素敵なお部屋で、美味しい手巻き寿司を堪能し、時を忘れてお喋りし、本当に楽しいひとときでした。

誠にご馳走様でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-10-07 01:40 | ともだち