やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

タグ:サンディエゴ ( 100 ) タグの人気記事

ワイルド・フラワー     3・28・2010

近くのハイウェーの両脇に青いルピナス(ルーパイン:Lupine)や鮮やかな黄色や赤紫の花が一面に咲くようになりました。この冬は雨が多かったので、きっと砂漠や野山にも沢山のワイルドフラワーが咲き乱れているでしょう。

そこで、昨日の土曜日は2年前に訪れた我が家から1時間少しで行けるエルシノア湖(Lake Elsinore)の近くの田舎の方へ車を走らせました。ここはほとんど歩かずに野の花を見ることが出来ますが、石ころの多いダート・ロードですので、普通のセダンではかなり危険です。私の車はSUVですが、帰りは地図にもナヴィにも載っている道路ですのに、あまりの急なでこぼこの石ころ道で、途中でUターンしました。

山はこんな風に黄色い花で覆われていました。よく見ると白い花も咲いています。両方とも名前は知りませんが、小指の先ほどの小さな花です。辺りは甘い花の香りに満ちていました。

a0127398_192228.jpg

a0127398_195210.jpg

a0127398_110552.jpg

これはブリットゥルブッシュ(Brittlebush)でしょう。

a0127398_111791.jpg

そしてカリフォルニアポピーとキア(Chia)。

a0127398_1201145.jpg

きっと2週間位したら、この山全体がカリフォルニアポピーで覆われるかもしれません。まだ花が小さく、咲き始めたばかりのようでした。写真では分かりづらいのですが、山の斜面の緑のブッシュの隙間をうずめているオレンジがかった色は全て花です。

a0127398_121146.jpg

a0127398_1212757.jpg

遠くに雪を頂いた山が見えるでしょうか。サン・ベルナルディーノ山脈(San Bernardino Mountains)です。この山脈の一番高い頂上は3505m だそうです。左の花はユッカ(Yucca )。

a0127398_1215888.jpg

ワイルドフラワーを丁度見ごろに訪れるのはとても難しいものです。数年前、ポピーで有名なランカスター地方を訪れたことがあります。その時は全山オレンジ色のポピーに覆いつくされており、そのあまりの見事さに声も出ないほどでしたが、翌年同じ場所を訪れた時は、1本のポピーも咲いていない枯れ山になっており、あまりの違いに打ちのめされたことがあります。咲いている場所がその時にならないと分からないワイルドフラワーだからこそ、花を見つけたときの喜びはとても大きいものがあります。 
[PR]
by Mchappykun | 2010-03-29 01:25 | 季節

クヤマカ・ランチョ州立公園               3・15・2010

昨日の日曜日、サンディエゴの東、我が家から1時間あまりの所にあるクヤマカ・ランチョ州立公園(Cuyamaca Rancho State Park)までピクニックに行ってきました。道中のハイウェーには文字通り目の覚めるような鮮やかな花が咲き乱れ、山もすっかり緑になりました。

a0127398_2521915.jpg

a0127398_2524327.jpg

クヤマカ・ランチョ州立公園は2003年10月に、神奈川県全体に相当する地域を灰としたCedar Fireと呼ばれる山火事があった場所です。今でも当時の爪あとを見ることが出来ます。写真でも山全体に生えていたすべての木々が黒焦げになった様が見て取れるでしょう。私たちは2003年、山火事が収まった約2週間後にここを訪れたことがあります。そのときのすべてを焼き尽くして真っ黒になった山を今でも覚えています。現在では、下草や潅木が1メートル以上にもなり、植物の生命力の強さに感嘆します。

a0127398_2535181.jpg

a0127398_2541840.jpg

a0127398_2542910.jpg

山の上の方にはまだ雪が残っていました。日差しは夏のようにきついのに、風は冷たく午後12時というのに気温も11度ちょっと。山は春にはまだ間があるようでした。

a0127398_254528.jpg

この冬は雨が多かったのでクヤマカ湖(Lake Cuyamaca)も水を満々とたたえ、青々しています。こんなに水量の豊富なクヤマカ湖をみたのは始めてのことです。前に訪れた時は、湖に住むカナディアングースにトイレまで追いかけられ、踵をくちばしで突っつかれたことを思い出します。きっと、トイレの近くに卵を産み落としたのでしょう。昨日は追いかけられることも無く、平和な鳥たちの姿でした。

a0127398_2552280.jpg

a0127398_2554122.jpg

a0127398_2555455.jpg

[PR]
by Mchappykun | 2010-03-16 02:58 | 季節

冬のピクニックーおにぎりー  12・21・2009

昨日は青空ではありませんでしたが、暖かかったので、ちょっとドライブを楽しみました。我が家から内陸のラモナ(Ramona)の街を通って、Warner Springsという所まで車で片道2時間ぐらいの運転です。最後は舗装されていないダート・ロードをゆっくりガタゴト走りました。サンディエゴに来てからは砂漠の中も走りましたので、ダート・ロードにも前よりはずいぶん慣れました。最近は夫とのドライブはもっぱら私が運転手です。3時間以上になれば途中で変わりますが。

それにしても、誰にも会いませんでした。後ろからも前からも車が来なくて何よりでした。狭いガタガタ道で、ガードレールもないのですから、落ちれば何百メートルも崖の下にまっ逆さまですものね。

a0127398_1284430.jpg

a0127398_129114.jpg

でも、こんな景色を見ながら戴いたおにぎりはとってもおいしかったです。
三色の内訳は、高菜、梅干、いって半ずりにしたゴマとおかかにおしょうゆをかけたものです。おかずは豚肉の照り焼きと、ミニトマト。
a0127398_1292930.jpg

遠くの山は雪をかぶっています。久しぶりに雄大な景色を見て、心が洗われました。

a0127398_1295345.jpg


ワンコのチャーだけがランチももらえず、車の中ばかりでちっとも歩かず、不満そうでした。ごめんね、チャー君。今日はたくさん歩くからね。

a0127398_1301517.jpg

a0127398_1303071.jpg

[PR]
by Mchappykun | 2009-12-22 01:32 | 季節

サンディエゴ・ワイルド・アニマル・パーク    10・25・2009

友達来訪 第六日目    10月20日

友達の滞在もこの日が最後。明日はもう日本へ発ちます。最後はサンディエゴのサファリパーク、ワイルド・アニマル・パーク(San Diego Wild Animal Park)へご案内しました。週末は夏のような暑さでしたが、この日は相変わらずの青い空ながら、秋を感じさせる涼しい日和で、内陸にあるこのサファリパークを訪れるにはもってこいの日でした。

何度来てもこのサファリパークはとても楽しめます。遠くに山が連なり、広々とした公園に点々とする動物たち。ゆったりと生活をしている動物たちを見ていると、こちらものんびりした気持ちになります。

皆で作ったおにぎりと玉子焼きでお昼を戴きました。お土産で戴いた海苔が厚くパリパリとしてとてもおいしく、お弁当を持ってきて大正解でした。

しっかり腹ごしらえした後は、連結バスに乗って、園内を一周します。とても広いので、動物たちに近づくことは出来ませんが、アフリカのサヴァンナもこんなかしらと、想像できる雰囲気があります。

a0127398_217168.jpg


a0127398_2172255.jpg


a0127398_2281624.jpg


1時間ほどのバスツアーの後は、歩いて動物たちを見て回りました。ライオンも草の陰にいるかと思えば、ガラスの窓の前にのうのうと寝そべっているのもおります。前足の大きいこと。肉球を見るとライオンだと言うことを忘れて、つい触りたくなります。

a0127398_218323.jpg


a0127398_2185234.jpg


a0127398_2192865.jpg


a0127398_2194164.jpg


a0127398_2201175.jpg


最後はお二人ともしっかりと買い物をしました。これで心置きなく日本へ帰れそう。

a0127398_2205482.jpg


サンディエゴ最後の夕食はわが家で私の手料理です。イタリア料理、子牛のソテー、平茸とマルサラワインとタイムのソース。(Veal Scaloppine with Mushrooms, Marsala and Thyme)

a0127398_2212633.jpg

副菜はブロッコリを白ワインでソテーして、オレンジとレモンの皮、唐辛子で味をつけたもの,バターを入れてゆでた黒にんじんとオレンジ、トマト、紫たまねぎのサラダです。お二人が手伝ってくださってので、いつもとても夕飯が早く出来上がりました。ありがとうね。

a0127398_2234215.jpg
a0127398_224250.jpg

a0127398_2242471.jpg

カリフォルニアワインで最後の乾杯をして、楽しい楽しい日々に終わりを告げました。今度は春にでもいらして下さい。そして、砂漠の花を見に行きましょう。
[PR]
by Mchappykun | 2009-10-26 02:29 | ともだち

ラ・ホヤのレストラン「タプナード」 10・24・2009

友達来訪 第五日目     10月19日

この日は私の急に入ったのっぴきならない演奏にお二人を一日付き合わせてしまいました。私の友人の大学の卒業演奏会(作曲)のためのオーディションです。私が歌ったのは1曲ですが、彼女が作曲した全9曲、1時間半近いプログラムに教授たちと一緒に観客になっていただきました。

歌の独唱、弦楽四重奏、2台のピアノ、バリトンとソプラノや打楽器や弦楽器との室内楽,等々非常にヴァラエティーに富んだ力作ぞろいです。これが大学院でなく大学4年の卒業リサイタルなのですから、アメリカってすごいなぁ。私の日本の大学での卒業演奏なんて、お粗末でとてもアメリカ人には恥ずかしくて言えません。たったの11分で3曲の演奏と決められていたのです。恐らく現在でもあまり変わっていないと思います。

しかも、ちゃんとしたリサイタルが開けるかどうか事前にオーディションがあるとは。根本的な考えがまるで違うのですね。

お二人とも普通の観光旅行では絶対に経験できないことが出来たと、喜んでくださいました。感謝、感謝。

それで、夜はラ・ホヤ(La Jolla)のレストラン、タプナード(Tapenade)で優雅に夕食を戴きました。タプナードはフレンチ系のフュージョン。私と夫はこの日が3回目の来訪です。年の若いお客さんはあまりていねいに扱ってくれないと言う噂もあるようですが、年に不足はない私たち四人。サーヴィスもていねいでした。

まずはシャンペンで乾杯。
a0127398_032368.jpg

このレストランの名前である「タプナード」。タプナードは黒オリーブ、ケイパー、アンチョヴィを細かく刻んでオリーブオイルを混ぜたもの。パンに塗っていただきます。おいしかったので、今度まねをして作ってみましょう。
a0127398_035431.jpg

さて、Mさんのアペタイザー、鶉のロースト、フレンチビーンとエンダイヴのサラダとセロリアックのリムラーデ。(Roasted quail, French Green Beans & Endive Salad, Celeriac Remoulade)

a0127398_04298.jpg

私はカニとマンゴーのサラダ、ライムとココナッツクリーム(Maine Jonah Crab Salad, and Mango Salad, Lime and Coconut Emulsion )

a0127398_051091.jpg

たっぷりのカニがとてもおいしく、甘さひかえめなマンゴーとライムの酸っぱさ、ココナッツクリームのほんのりした甘さと香がとてもよいハーモニーでした。

メインは私はうさぎ。英語名はRabbit, Old Fashion Mustard Sauce, Du Puy Lentils, Sautéed Mushrooms。直訳すればうさぎ、オールドファッションのマスタード・ソース,野生のレンティルとソテーしたマッシュルーム添え。
a0127398_055546.jpg

うさぎは鶏肉に味は似ていますが、歯ざわりがもう少しシコシコしています。にんじんとポロねぎをうさぎの肉で巻いてあり、とてもおいしかったのですが、少し味が濃かったので、お腹がいっぱいになり、ほんの少し残してしまいました。夫の頼んだロブスターはとてもおいしかったそうです。ここはシーフードの方がおいしいのかもしれません。

デザートは別腹。女性三人は皆デザートを戴きました。

Mさんはアイスクリームとシャーベット。Cさんのは温かいチョコレート・フォンドン、ミルクチョコレートのアイスクリーム、ホワイトチョコレートのパルフェ。(Warm Chocolate "Fondant", Milk Chocolate Ice Cream, White Chocolate Parfait )そして私はブルーベリーのクリーム・ビュルレー・タルトレット、赤いベリーのソース(Blueberry "Crème Brulée Tartelette", Red Berries Coulis)

a0127398_07350.jpg

a0127398_072182.jpg

a0127398_07391.jpg

今思い出しても生唾が出てくるほどおいしかったです。
皆、とても満足してラ・ホヤの街を後にしました。
[PR]
by Mchappykun | 2009-10-25 00:08 | ともだち

ソラナ・ビーチの公園とUTCショッピングモール      10・23・2009

友達来訪第四日目   10月18日  

学生時代の友達のCさんとMさん。二人は私を通して知り合い、親友になりました。日本へ帰ると必ず三人で会います。会うたびに学生時代の友達は気が置けなくていいなぁと思います。夫にはよく話すことがあるねぇ、とあきれられる位、いくら話しても尽きることがありません。

この日はソラナ・ビーチ(Solana Beach)にある公園へ夫も一緒に犬のチャーの散歩に出かけました。

a0127398_130581.jpg

この公園は木が多く、ちょっと東海岸のような趣があります。日曜の朝だと言うのに、広い公園の敷地にはほとんど人影がありません。日差しは夏のようですが、木々は赤く色づき、季節が秋だと言うことを教えてくれます。

a0127398_1303845.jpg

知野ファームを見たいと言うお二人のために立ち寄りました。店の前には色々なかぼちゃがディスプレイしてあり、ハロウィーンや感謝祭が間近なことを知らせています。サンディエゴは年中同じような気候なので、このようなディスプレイがないと今どの季節にいるのか分からなくなることがあります。

a0127398_1311248.jpg

夫の手打ちそばでお昼を戴いた後は、UTC(University Town Center)のショッピングモールまで買い物に出かけました。円高の折、二人ともお気に入りを沢山見つけて、意気揚々と帰路に着きました。

a0127398_1313920.jpg

夕食は裏庭で七輪に炭を熾して焼肉。この日も話に夢中で写真を撮りそこないました。
[PR]
by Mchappykun | 2009-10-24 01:33 | ともだち

サンディエゴ動物園     10・22・2009

友達来訪第三日目     10月17日

いよいよこの日は動物園。土曜日とあって混んでいましたが、東京の混雑になれているお二人、混み具合は気にならないようでした。最初はバスでざっと園内を一巡り。

バスの上から見た白熊さん。半身浴で気持ちよさそうでした。
a0127398_1373247.jpg


いつ見てもきれいなキリン。
a0127398_138418.jpg


バスから降りて、お気に入りの動物たちを見て回ります。
寝るのが仕事のようなコアラはやはりお昼寝でした。
a0127398_1384338.jpg


パンダの赤ちゃんが8月に生まれました。いつお目見えするのでしょう。このパンダは笹の葉をむしゃむしゃ食べておりました。
a0127398_1392520.jpg


一日の大半を水中で過ごすカバ。時々ファーッと顔だけ出して息をしていました。
a0127398_140578.jpg


シマウマもきれいな動物です。
a0127398_1404154.jpg


最後はスカイサファリに乗って一気に出口付近まで下りました。
a0127398_1411786.jpg


とても楽しくて、結局動物園には5時間もいました。

動物園の中のレストランで戴いたランチ。Mさんはパスタ、Cさんはクラブケーキとピーナッツのスープ、私はえびのラヴィオリ。それぞれ味は悪くなかったのですが、量の多さと味の濃さにすっかりお腹が重くなり、夕食はさっぱりした日本食を作りました。でもすっかりお喋りに夢中で、写真を撮りそこなってしまいました。

a0127398_1422639.jpg


a0127398_1424852.jpg


a0127398_143775.jpg


[PR]
by Mchappykun | 2009-10-23 01:45 | ともだち

水族館と海岸 –Del Mar & La Jolla-    10・21・2009

友達来訪第二日目   10月16日

まずは私の大好きなデル・マー(Del Mar)の海岸へお二人をご案内。しゃれたお土産やさんを通って海岸までぶらぶら歩きます。

a0127398_210519.jpg


線路の向こう側には長く青い海岸線が続いています。波の具合が良いのか、平日だと言うのに沢山のサーファーがいました。
a0127398_2111355.jpg


ラ・ホヤ(La Jolla)のBirch Aquariumはこじんまりとしていますが、研究目的が主なためか、手入れが行き届いたきれいな水族館です。
ゲートの前には大きな鯨がお出迎え。
a0127398_212973.jpg




a0127398_213136.jpg

a0127398_2131191.jpg


海岸に面した公園でサンドイッチを頬張った後は、ラ・ホヤの海岸でアザラシとペリカンを見物しました。少し前まではもっと間近に100頭くらいのアザラシを見る事が出来たのですが、色々すったもんだがあって、アザラシはお気に入りの海岸に上がることが出来なくなってしまいました。
a0127398_2213486.jpg



ラ・ホヤの街はハロウィーンの飾り付けがユニークです。ウィンドーショッピングのつもりが、やはり女性は買い物が大好き。ついつい皆お気に入りを見つけてしまいました。

a0127398_2234740.jpg



夜はわが家で食事です。メニューはポークフィレのソテー,プルーンとポートワインのソース、蒸したボタンスクワッシュとズッキニと味噌マヨネーズ、レタスのサラダ。

a0127398_2151667.jpg


a0127398_2153191.jpg


お土産のきれいでおいしいお菓子を戴き、つもりに積もった話を沢山して、二日目の夜は更けていきました。

a0127398_216524.jpg


[PR]
by Mchappykun | 2009-10-22 02:26 | ともだち

サンディエゴの海岸 9・20・2009

今朝は久しぶりに海岸へ散歩に出かけました。秋分の日も間近だというのに日差しはまだまだ夏のままです。海水の温度も高いのか、ウェットスーツを着ないで海の中に入っている人が大勢いました。

それでも7,8月よりはずい分人出が減ったのでしょう。そのうち半袖では海風が冷たく感じるようになったら、平日はほとんど人がいなくなり、そんな時、ここへ来てボーっとしたらいいでしょうね。


a0127398_5124912.jpg

a0127398_5131290.jpg

a0127398_5132757.jpg

海に面して豪壮な家が立ち並んでいます。景色は素晴らしいでしょうが、こんなに沢山の人たちが前庭のすぐそばを通るのも眺めなくてはいけないというのも、どんな感じがするものなのでしょう。

a0127398_5135490.jpg

a0127398_5146100.jpg


カリフォルニアには私たちには想像も出来ないようなお金持ちが沢山いるのには本当に驚かされます。
[PR]
by Mchappykun | 2009-09-21 05:17 | 季節

季節の移り変わり       9・11・2009

 年中春のようなサンディエゴでも季節の推移はあります。越してきたばかりの時は一年中同じような季節に感じて、今自分がどの季節にいるのか分からなくなることがありました。でも8年も経つと、少しは季節の変わり目が感じられるようになりました。

 今日は9月11日。今日もまた暑くなりそうですが、花は夏から秋へと確実に移行しつつあります。今朝犬の散歩の道すがら見つけた景色や我が家の庭の花々をご紹介します。

散歩途中のお宅です。花の名前は知りませんが、毎年きれいだなと思いながら見ています。つい3-4日前に咲き出したと思ったのですが、盛りは過ぎてしまいました。

a0127398_354323.jpg

散歩の途中いつも立ち寄るスポットです。キャニオンの向こう、遠くに雲がかかっているのが海です。
特に朝の海ははこのように雲に覆われていることが多いです。
a0127398_391174.jpg


僕、景色なんて関係ないもん。ちっともカメラの方を見てくれないチャー。
a0127398_3123964.jpg

夏はあんなに沢山咲いていた花々も終わりに近づきました。
わが家の裏庭の夾竹桃、ボトル・ブラッシュ、カンナ、エンジェルズトランペット。
a0127398_315928.jpg

a0127398_3245952.jpg

a0127398_3153264.jpg

a0127398_3264429.jpg

年中咲いているので盛りがいつなのか良く分からないハイビスカス
a0127398_3164579.jpg

春が一番きれいだけれど、夏を過ぎるとまた少し元気を取り戻すバラ。
a0127398_3175853.jpg

a0127398_318113.jpg

秋の花、イエロー・シュリンプ・プラント。形がえびに似ていることから名づけられたのでしょう。
a0127398_3224148.jpg

バード・オブ・パラダイスもこれからの季節の花です。
a0127398_3241094.jpg


そして、本当に秋だと感じるのは何と言っても紅葉。まだこんなに暑いのに、木の葉はきちんと秋を感じているようです。
a0127398_328279.jpg

[PR]
by Mchappykun | 2009-09-12 03:31 | 季節