やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

タグ:スープ ( 82 ) タグの人気記事

ポテトとフェンネルのスープ&海老サラダ ー冷蔵庫整理の夕食ー

冷蔵庫のお肉のケースには封を切った生ハムのパックのみ。野菜のケースにもめぼしいものがありません。でも、次の日は日本のスーパーに買い物に行く予定ですので、夕べはなんとか有り合わせのもので夕食を作ることに決めました。

何日間も野菜ケースの中で眠っていたじゃが芋と三分の一程余っているフェンネルでスープ。

少しばかり残っていた玉葱(中1/4)をみじん切りにしてバター(小匙1)で炒め、角切りにしたじゃが芋(小2個)と千切りにしたフェンネル(1/3)を加え、更に炒め、水(300ml)を加えます。

野菜が柔らかになリ、粗熱がとれたらミキサーで撹拌。鍋に戻して塩と白胡椒で調味。最後に生クリーム(100−150ml)を加え、フェンネルの葉っぱを飾りました。(これは約二人分の分量です。)

a0127398_0554426.jpg

じゃが芋だけのスープよりさらっとして、でも、複雑な味になり、とても美味しいスープでした。フェンネルの香りもほとんどしないので、フェンネル嫌いの方でも大丈夫かもしれません。

メインはボリュームのある海老サラダ。冷凍の海老なので、本当はガーリック炒めにでもしたかったのですが、夜のレッスンを終えて、すぐに食べられるものと思い、サラダにしました。

冷凍海老は殻はついているものの背中がパックリ切られています。海水くらいの塩水で揉むように洗ってから、水がきれいになるまで塩水を流します。こうすることによって、海老がプリプリ生き返ります。

水にローリエ、粒胡椒、鷹の爪、レモンの輪切り、塩を5分程煮立てた中で海老を茹でて、すぐに氷水にとって冷まし、殻をむき、水分を拭き取ります。

冷蔵庫の残り物と鉢植えのものを総動員。ラディッキョ・トラヴィーソ、春菊、パセリ、イエロータイム、セイジ、チェリートマト、アボカド、そして海老。

a0127398_056851.jpg

オーロラソースが合いそうと思ったのですが、マヨネーズもなく、卵もないので作ることも出来ないし、と思って考えたのが、ヨーグルトとケチャップのドレッシング。

プレーンヨーグルト(大匙2)、ケチャップ(大匙1)、レモン汁(小匙1)、生クリーム(小匙2)を合わせましたが、これがとても美味しく出来ました。生クリームを入れたことで、まろやかさが出たようです。

a0127398_0562753.jpg

もう一品は生ハムに冷凍庫から自家製干し柿とレモンバームを組み合わせました。レモンバームが意外に合い、これもまた美味しい前菜になりました。

a0127398_0564348.jpg

ちょっと遅目の夕食でしたが、一人でワイングラスを傾け、冷蔵庫と冷凍庫の整理を兼ねたにしてはなかなか良かったのでは?と一人で悦に入っていました。


*私がお世話になっている「レシピブログ」で私の「鰈(カレイ)のイタリアン・ソテー」が4月3日の「今日のイチオシ!」に選ばれました。

トップの「今日のイチオシ!」をクリックし、更に矢印をクリックすると全4件が表示されます。

お時間のある方、今日限りですのでご覧になってみて下さい。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-04-03 00:58 | レシピ

「空豆とアスパラの冷製スープ」がこんだてnoteで紹介されました

私の「空豆とアスパラの冷製スープ」がこんだてnoteの「春ですよ!お野菜たっぷり!」のsoupとして紹介されました。

主菜も副菜も素敵なお料理です。

お時間があれば、ちょっと覗いてみて下さい。

選んで下さったwatakoさん、どうもありがとうございました。

春ですよ!
お野菜たっぷり!







ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-04-01 00:40 | レシピ

今日のイチオシに選ばれていました

お世話になっている「レシピブログ」さんの「今日のイチオシこんだて」に私の白アスパラガスのスープが汁物として「女子的!美肌朝食♪」に選ばれていました。

選んで下さった「おちむしゃさん」、ありがとうございました。主菜も副菜も素敵なお料理です。200もヒットしていました。

まだご覧になっていない方、ちょっとクリックなさってみて下さい。

女子的!美肌朝食♪





ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-03-29 01:11 | レシピ

パンプキンスープ&ビーツとゴートチーズのサラダ&ハマチのセヴィチェ

カタカナばかりが並んだ表題になってしまいました。そして、前菜ばかりの様な夕食です。タパスや居酒屋料理など小鉢料理が好きなので、勢いこのような献立になりがちです。

少しばかり残っている南瓜と生クリームを使い切りたく、まずはスープ。何度も色々なバージョンでアップしている南瓜のスープですが、夕べはオーソドックスに、玉葱と炒めて牛乳で煮て、ミキサーでスムーズにしましたが、香り付けに擂り下ろした生姜を入れたところが今までと違います。

a0127398_2532595.jpg

浮き身はりんごとローストした胡桃。この組み合わせは私のお気に入りです。

ビーツは小さかったので、オーブンでローストするのも面倒だったので、電子レンジを使いましたが、やはり、オーブンの方が美味しく出来ます。

a0127398_2535598.jpg

レタスを敷いて、鉢植えの柔らかな春菊、りんご、ビーツ、ゴートチーズ、ローストした胡桃。このコンビネーションも私が好きなものです。ドレッシングは蜂蜜(小匙1/2)、レモン汁(半個分)、レモンの皮の擂り下ろし(半個分)、塩(少々)、オリーブオイル(大匙1)の割合で、これにディルのみじん切りを加えました。

a0127398_2541218.jpg

ハマチ(30−50G)とアボカド(小1個)、玉葱のみじん切り(大匙2:水で洗って水分を拭き取る)、ミニトマト(5個:半分に切る)、香菜のみじん切り(大匙1)をレモンの皮の擂り下ろし(半個分)、レモン汁(半個分)、柚子胡椒(小匙1/2)、醤油(小匙1/2)、生姜の擂り下ろし(少々)、オリーブオイル(大匙1)の中にマリネして30分以上冷蔵庫に入れておきます。

a0127398_254257.jpg

始めてハマチをセヴィチェにしてみました。ハマチはマグロや白身魚より個性が強いので、もう少し柚子胡椒やお醤油の量を増やしても良いかもしれないと思い、上記の量は実際使った量より少し増やして書きました。皆様のお好みで調味の量は増減して下さい。



「手作りでお返し!ホワイトデーのお菓子 」コーナーにレシピを掲載中!

「汁物やパスタに♪ハマグリ料理」コーナーにレシピを掲載中!

「シャキシャキ食感!水菜のレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-03-21 02:56 | レシピ

ロール白菜

もう一日だけ買い物に行くのを我慢して、冷蔵庫と冷凍庫の整理をかねた夕食にすることにしました。

冷凍庫からは半分使った牛ひき肉のパック。冷蔵庫からは丸のまま1個買って持て余している白菜、大きな束だったセロリ、大根、人参、ミニトマト、1/4になった玉葱。

白菜を全部消費するために牛ひき肉を入れたロールキャベツならぬロール白菜にすることにしました。

玉葱と牛ひき肉を炒めて軽く調味し、湯がいた白菜で巻きます。白菜の葉が大きくなくきれいに巻くのは少し難儀しましたが、楊枝は使いません。セロリ、人参、ミニトマト、巻けない程小さな白菜の葉を隙間に入れて、鍋にぎっしり隙間が無いように並べます。

a0127398_211828.jpg

自家製チキンストックを材料がかぶるくらい入れ、塩胡椒、タイムを振り入れ、ローリエを加えて紙蓋をして弱火で40分程煮込みました。お肉をいったん炒めてあるので、灰汁がほとんど出ず、澄んだスープになります。

a0127398_2113489.jpg

丁寧にロール白菜を取り出さないと、崩れます。チキンストックとお野菜から良いお出汁が出て、美味しいスープになりました。

サラダは大根とお昼に半分頂いたりんご、ドライクランベリー。ドレッシングは優しい酸っぱさのシャンペンヴィネガーとサフラワーオイルと塩の私の定番です。

a0127398_2114621.jpg

合唱のパート練習が終わってからお出ししたアールグレー風味のマドレーヌ。以前作ったことがありますので、レシピは前のサイトをご覧下さい。このマドレーヌに我が家でとれたマイヤーレモンの皮も使いました。

a0127398_212083.jpg

甘さ控えめなので、皆さんにも好評でした。
歌った後に皆でお菓子をつまみながらお喋りするのも楽しみの一つです。


「汁物やパスタに♪ハマグリ料理」コーナーにレシピを掲載中!

「シャキシャキ食感!水菜のレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-03-08 02:15 | レシピ

水菜と牛肉のサラダ&干し貝柱のスープ ー残り物を使ってー

忙しい土曜日が終わってゆったりした日曜日を迎えましたが、あいにく曇天の寒い朝です。東京地方やアメリカの東の方からは大雪のニュースが届きますので、雪の降らないこの地ならではの贅沢な不平です。

さて、コンサートや合唱の練習などで忙しいときの夕食に、私は良く丼ものを作ります。先日も牛丼を作ったのですが、そのとき少し作りすぎた牛肉の照り焼きと水菜でサラダを作りました。

a0127398_2262823.jpg

5センチ程にざく切りにした水菜、薄い銀杏に切った大根に牛肉の照り焼きをのせ、ミニトマトを飾りにしました。ドレッシングは豆板醤(小匙1/2)、醤油(小匙1/4)、米酢(小匙1)、サラダオイル(小匙2)です。牛肉に下味がついているので、ドレッシングの量は少なくて大丈夫です。

a0127398_2263977.jpg

なかなか美味しいサラダになりました。

もう一品はスープです。干し貝柱を入れたシュウマイを作ったときに出た美味しいだし汁をとっておき、スープにしました。シュウマイに使った干し椎茸の戻し汁も加え、白菜、ヒラタケ、豆腐と具沢山にしました。

a0127398_2265954.jpg

貝柱から良いお出汁が出ていて、とても美味しいスープでした。

a0127398_2271144.jpg

この日のもう一品はシマアジのタタキ。柚子胡椒の味にしました。豆板醤と柚子胡椒の辛味の違いを確かめたかったので、あえて、辛いものを二品作りました。

a0127398_2272418.jpg

当然のことながら、二つの辛味は全く違います。柚子胡椒の方がパワフルで舌に残ります。柚子胡椒の後で豆板醤を食べると、甘ささえ感じました。興味深い違いでした。


「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。

[PR]
by Mchappykun | 2014-02-10 02:28 | レシピ

ニラとトマトと卵のスープ

鶏の手羽先を茹でた汁で作ったスープが殊の外美味しくできました。メインの鶏手羽先の南蛮漬けの副産物ですが、ミニトマト、ニラ、最後に溶き卵を入れ、塩と胡椒だけのシンプルな味付けです。

a0127398_2313441.jpg

鶏手羽先のごま南蛮漬けは以前にもアップしたことのあるキッコーマンのサイトを参考にしたレシピです。茹でてからサラダオイルで焼き、米酢、砂糖、醤油、鷹の爪、胡麻の中に漬けます。これもさっぱりとして、何本でも食べられます。

a0127398_2314943.jpg

副菜はオクラとピーナッツの炒め物。オクラはガクをとって丸のままピーナッツと炒めて、最後にお醤油をジャッとかけて出来上がり。

全部で1−2人分なら30分もあれば出来る簡単料理ですが、バランスのとれた美味しい夕食でした。



「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-02-05 02:33 | レシピ

大根と豆腐のポタージュ

本当は一昨日の夕食に作ろうと思っていたのが、この大根と豆腐のポタージュです。使いかけの大根が萎びないうちに、また、豆腐と生クリームの賞味期限が切れないうちに使ってしまいたかったのです。

大根のほんのりとした甘みと豆腐のクリーミーさがとても美味しいポタージュです。冷めにくいので寒い冬にはぴったりです。以前、蕪と大根と豆腐のポタージュをのせましたが、今回のレシピは下に書きました。

a0127398_3154998.jpg

合わせたのは帆立と青ネギの巣ごもり。以前にも何度もアップした私の好きな一品です。帆立はお刺し身用を使いましたので、上下1分のソテーでまだ中がレアーの状態です。

a0127398_3164846.jpg

シマスズキは胡瓜、ラディッシュと一緒に柚子胡椒和えにしました。友達からいただいた柚子胡椒がことのほか美味しく、今回はシマスズキを使いました。加えた調味はパセリとレモン汁のみ。その代わり胡瓜とラディッシュは塩で下味を漬けました。

a0127398_3171249.jpg

a0127398_317326.jpg

大根と豆腐のポタージュ
材料(二人分)


玉葱 中半個 みじん切り
サラダオイルまたは無塩バター 適宜
大根 中約10センチ 皮をむいていちょう切り
豆腐 半丁
チキンストック または水とブイヨン 300ml
白胡椒 少々
生クリーム または牛乳 100ml
飾りにする青味 ディルまたはパセリ、大根の葉(湯がいてみじん切り)など。今回私が使ったのはディル

1. 玉葱はサラダオイルかバターで弱火でじっくり炒める。

2. 豆腐は奴に切って水から茹でてざるにとり、水を切っておく。

3. 1に大根を加え、透き通ったらチキンストックと塩、白胡椒を加えて、柔らかになるまで煮る。(ブイヨンを使う場合は塩はいりません。)

4. 3と豆腐を一緒にフードプロセッサーかミキサーにかけてスムーズにする。(すっかりピュレにするか、大根の粒粒を少し残すかは、お好みでどうぞ。ちなみに私は少し粒を残した状態にしました。)

5.鍋に3を移し、煮立ったら弱火にして生クリームを加える。生クリームを加えたら沸騰しないように気をつける。

6. 皿に盛り、青味をうかす。

*今回はブイヨンを使ったので、色がつきました。自家製のチキンストックで作ると真っ白なきれいな色になります。


「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-01-24 03:22 | レシピ

キャロットスープ&ディルのペストとスモークサーモンのパスタ

アメリカの中西部から東にかけては記録的な寒さが続いています。日本も冬のまっただ中のようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。寒さと戦っている地方の皆様には申し訳ないように暖かいサンディエゴです。

それでも日が落ちれば寒くなりますので、夕食には温かいものが欲しくなり、キャロットスープを作りました。玉葱(1/4個)とポロネギ(10センチ)のみじん切りをバターで炒め、人参(1本)、ジャガイモ(1個)を自家製チキンストック(200ml)で柔らかに煮てから、ミキサーにかけます。使ってしまわなければならない生クリームがあったので、牛乳ではなく生クリーム(225ml)でのばしました。(この量は二人分です。)

a0127398_258560.jpg

ここまでは普通のキャロットスープです。いつもと違うのは最後にnoord hollanderというチーズを削って散らしたこと。お気に入りのチーズ屋さん、venissimoで買って来た4年熟成したゴーダチーズ。いつものようにレシートにはどんなものやワインと合うかが記されています。そして、これには人参が合うと書かれていたのです。

このチーズのお陰で洒落たレストランの味になりました。

メインは頂き物のスモークサーモンのパスタです。ディル(5−6本)と松の実(大さじ約1)をフードプロセッサーにかけ、レモンの皮の擂り下ろし(半個分)を加え、オリーブオイルを少しずつ入れてペストを作ります。(後でパスタの茹で汁を入れますので塩は入れません。)これは一人分です。

a0127398_258214.jpg

アルデンテに茹でたパスタを絡め、室温にしておいたスモークサーモンを回りにのせて出来上がり。このパスタもとても美味しかったです。

a0127398_2583470.jpg



「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-01-10 03:00 | レシピ

タンポポの葉のクリームスープなど三品

日曜日にサラダにしたタンポポの葉っぱ。当日はお洒落にするために固い茎を使わなかったので、その茎と残った葉でスープにしてみました。最初はごま油で炒めようかと思っていたのですが、他の料理との組み合わせを考えると洋風の方が合いそうなので。

玉葱が無かったので、シャロットとガーリックのみじん切りをオリーブオイルでよく炒め、1センチに切ったタンポポの葉と角切りにしたじゃが芋を炒め、胡椒とまだ残っている煮豚のスープを加えました。(このスープに塩味があるので、塩は加えません。)じゃが芋が柔らかになったらミキサーにかけ、牛乳と生クリームを加えて一煮立ちさせて出来上がり。

a0127398_2325494.jpg

ほんのりと苦みのあるタンポポの葉のクリームスープ。美味しく出来ました。今頃タンポポの葉が手に入るのは、やはりカリフォルニアだからでしょうか。

他の料理の一つはブッラータと苺とチェリートマトのカプレーゼ。バジルの代わりにイタリアンパセリとタラゴン。最後にピンクペッパーとオリーブオイルをかけました。今時の苺としては甘く、ブッラータはいつ食べても美味しかったです。

a0127398_2331388.jpg

冷蔵庫に残っていた生椎茸とシメジに乾燥ポルチーニを加えた茸のソースのパスタ。使ったパスタはファルファッレ。

a0127398_2332455.jpg

娘が小さい子供だった頃に作ったクリスマス用のプレースマットをクローゼットで見つけたので、久しぶりに使ってみました。あの頃はクリスマスに向けて色々手作りの手芸にも励んでいたのだな、とちょっと懐かしく思い起こしていました。

a0127398_2333662.jpg

今日はクリスマスイブ。冬至を過ぎても薔薇がきれいに咲いている暖かなサンディエゴです。日本ではもうクリスマスの当日でしょうか。

a0127398_2335161.jpg

皆様、良いクリスマスをお過ごしください。


「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-12-25 02:37 | レシピ