やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ペット ( 36 ) タグの人気記事

抹茶パンナコッタ

賞味期限が迫りつつある生クリームを早く使ってしまいたくて、抹茶のパンナコッタを作りました。

しょっちゅう作っているパンナコッタですので代わり映えしませんが、何よりも簡単という所が一番の魅力です。

多少は今までと違って、抹茶味に。

a0127398_284843.jpg

出来上がってから、上に抹茶を少々とアーモンドスライスを軽くローストしてのせました。飾りはレモンバーム。香ばしいアーモンドがことのほか合いました。

a0127398_29874.jpg

抹茶だけのものとチェリーの赤ワイン煮との組み合せと両方作りましたが、抹茶だけの方が抹茶の香りを楽しむことが出来ます。チェリーの赤ワイン煮ですと、抹茶の香りが負けてしまいました。

見た目も涼し気なパンナコッタになりました。

a0127398_292643.jpg

もう一人、涼し気になったお方が。今回は毛玉が殆どなく、本来のイングリッシュ・コッカースパニエルに近いカットです。一番の違いは足先が丸いことです。

抹茶パンナコッタ
材料(約200mlの器 3個分)


ゼラチン 小匙3/4 (大匙1の水に振り入れて、かき混ぜ、10分くらい置いておく。)
生クリーム 125ml
メープルシロップ 大匙1と1/2
抹茶 小匙1 (小匙1の湯で練る。)
プレーンヨーグルト(出来ればホールミルクのヨーグルト) 250ml  
バニラエッセンス 小匙1/2
飾り
抹茶 少々
アーモンドスライス  5−6分オーブントースターなどでローストする
レモンバーム又はミント

1.生クリームを温め、メープルシロップを加えてかき混ぜる。沸騰寸前に火を止め、練った抹茶と水でふやかしたゼラチンを入れ、完全に溶けるようにかき混ぜる。バニラエッセンスを加えてかき混ぜる。

2.1の荒熱が取れたら、プレーンヨーグルト(冷たいままで良い)の中に茶こしで漉しながら入れてかき混ぜる。

3.器に2を注ぎいれる。蓋のあるタッパーのようなものに入れて(或はぴったりラップして)、冷蔵庫で少なくとも4時間、又は一晩冷やして完全に固まらせる。

4. 固まったら、茶こしで抹茶を振りかけ、ロースとして冷めたアーモンドスライス、レモンバーム(又はミント)を飾る。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-08-04 02:15 | レシピ

今話題の白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

色々なサイトで最近目にする白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。一年くらい前に日本のテレビ番組でも紹介されていたことがあります。

これを知野ファームの甘くて美味しい白菜で作ってみました。お鍋にきっちり詰めなくてはいけないので、一人用の耐熱皿を使用。

白菜(5枚)を洗って1枚の上に豚肉の薄切り(私はしゃぶしゃぶ用を使用)を3ー4枚のせ、その上に白菜を下の白菜の葉っぱと軸が反対になるような向きに置き、また豚肉、白菜と重ねて、最後は白菜になるようにします。

鍋に収まるように横にいくつか切り、切り口を上にして鍋にきっちり並べます。私は生姜の薄切りを数枚、中に入れました。

a0127398_2321049.jpg

液体白出汁を小匙1と呼び水として水を大匙1加え、蓋をしてことこと煮ていきます。煮えたらレモン醤油やポン酢で頂きます。煮えたばかりのシャキシャキ感が残る白菜も、良く煮えて柔らかになった白菜も本来の甘味が引き出されて、とても美味しいお鍋です。

a0127398_2322614.jpg

簡単できれいで美味しい。なるほど流行る訳です。16年くらい前にテレビで某俳優さんが紹介したのが一般的に知られるようになったきっかけのようです。

a0127398_2324675.jpg

副菜は蛸とツァイシンの炒め物。バターでさっと炒め、最後に醤油をたらします。バターと醤油の相性は抜群ですね。日本では今でもバターは品薄でしょうか?

さて、チャー君のグルーミングのbefore & after。

a0127398_2331985.jpg

グルーミングが大嫌いなチャー君。お店に入った途端ブルブル震えていました。でも本犬もすっきりしたのか、この笑顔です。

a0127398_2333418.jpg



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-12-09 02:35 | レシピ

2回目のお好み焼きパーティー

そろそろお好み焼きもいいですよねぇ、と友達に所望しました。食いしん坊の仲間4人はすぐに意気投合。日取りは決まったものの尋常ならぬ暑さが続いたり、体調不良の方が続出したりと、一時は開催が危ぶまれたのですが、暑さも収まり、皆元気になり、昨日の土曜日、予定通りお好み焼きパーティーを開きました。

大阪出身の彼女が作るお好み焼きは、フワッとして、とても美味しいのです。

ちょっと遅れて着いてしまった私は、何をどれくらい入れたのか分かりませんが、後で聞いたところでは、キャベツが中1個、卵、長芋、小麦粉はほんの少しだそうです。

a0127398_214984.jpg

熱くした鉄板に生地を載せ

a0127398_2142322.jpg

エビを丸のままのせ

a0127398_2144217.jpg

更に少し生地を載せて豚肉をのせ

a0127398_214555.jpg

片面がしっかり焼けたら2本のテコでエイヤッと一気にひっくり返し

a0127398_2151712.jpg

a0127398_2154485.jpg

良く焼けたらたっぷりのお好み焼き用のソースとマヨネーズ

a0127398_2155971.jpg

火を弱めて、食べる分だけ各自がお皿に取り分けます。

やっぱり、彼女のお好み焼きは天下一品。

その後も私が持っていったお裾分けの柿とデザート(これは明日アップします。)を食べたり、お喋りして大いに笑い、気がつけば6時。

a0127398_2164978.jpg

ご主人様が旅行中なのを幸いに、有り合わせで良いならと夕食にキムチ鍋までご馳走になり、家に帰り着いたのは夜の9時。文句も言わずに喜んで出迎えてくれるチャー君。

a0127398_217564.jpg

本当に楽しい一日でした。良い友達とワンコを持って幸せです。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-09-22 02:19 | ともだち

チャー君の災難 & うに丼  6・16・2013

父の日おめでとうございます。母の日に較べて何故か少し影の薄い父の日。私にはもう祝う人もいませんが、庭の紫陽花を夫の写真の脇に飾りました。同じ一本の木なのに、色の違う花が咲いています。

a0127398_0461297.jpg

さて、チャー君を二日前にグルーミングに連れて行って、後ろ足を怪我していることがわかりました。グルーマーさんの話では、恐らくフォックステ-ル(麦のような雑草)が刺さっているのではないかと。

グルーミング前のチャー君

a0127398_047181.jpg

グルーミング後のチャー君

a0127398_0474465.jpg

今年はことのほかフォックステールが多く、とても気をつけていたのですが...早速獣医さんを訪れました。そして案の定。でも、今回は発見が早かったので手術には至らず、毛を剃って局部麻酔を打ち、抜いて終わりでした。2年前は発見まで時間がかかり手術をしたので、600ドルかかりましたが、今回は$270でした。

それでも痛み止め、抗生物質と二種類も薬を貰い、1週間はエリザベスカラーをつけることに。

a0127398_0481365.jpg

チャー君は痛いのより、このカラーの方が余程嫌なようですが、あきらめの良いチャー君ですから、いつものようにこのカラーをあちこちにぶつけながら走り回っています。

a0127398_0483252.jpg

私の方も思わぬ痛い出費ですが、ニジヤさんでお買い得(一船$6.99)のウニと鯛のお刺身で丼と、豪華な夕食です。このようなものを食べれば心も穏やかになります。

a0127398_0485582.jpg

a0127398_049154.jpg

そしてデザートはクリームパフ。ニジヤさんで土日だけ売られているものですが、カスタードクリームがたっぷりで、甘さ控えめの美味しいクリームパフです。

a0127398_0493021.jpg

夫の好物ばかりで、一日早い父の日を私一人で祝ったような夕食でした。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-06-17 00:51 | ペット

一日遅れのチャー君の誕生祝 & キンキの煮付け  5・25・2013

いつものお気に入りの美容師さんに髪を切ってもらいながら、チャー君のことに話が及びました。「チャー君は元気ですか?」「えぇ。」と答えながら、大事なことを忘れていたことに気づきました。チャー君の誕生日です。

まぁ、本犬はまったく気づかないことでしょうが、チャー君の誕生日は5月23日だったのです。と言うわけで、帰りにペットショップによって玩具と犬用クッキーを買ってきました。

a0127398_0154317.jpg

自分のものだとすぐに分かるチャー君。言われなくともお座りをして、でも目はらんらんと輝いています。

a0127398_016013.jpg

貰うとすぐに部屋の隅に行きます。

a0127398_0161710.jpg

ひとしきり遊んで、今度はクッキー。

a0127398_0163425.jpg

一番大事なものは何故か庭に持っていきます。

a0127398_017228.jpg

すぐに食べてしまわないのがチャー君。

a0127398_0171826.jpg

口に入れたり出したりを繰り返し、遂にはボリボリ夢中で食べてしまいました。

a0127398_0174369.jpg

a0127398_0175765.jpg

別にチャー君の誕生日とは関係ないのですが、夕べの食卓は尾頭付き。

キンキ(キチジ)の煮付けに一緒に煮た牛蒡。新牛蒡なのか柔らかで美味しかったです。鉢植えの貴重な木の芽を添えました。

a0127398_0182734.jpg

副菜はゆでて水切りした豆腐とミニトマト、紫蘇のサラダ。柚胡椒と醤油、レモンのドレッシングです。

もう一品はオクラとシラスのおろし和え。

a0127398_01851100.jpg

チャー君は6歳。写真に撮るならグルーミングしてきれいにすれば良かった、と思うのは飼い主だけ。本犬は何故この日だけ普段は絶対にくれない水色のクッキーと玩具がもらえたか、などと考えもしないのでしょう。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-05-26 00:20 | ペット

シェーブされたチャー君 & 牛カツ  2・2・2013

飼い主の怠慢によりまたまた全体の毛を剃られてしまったチャー君です。言い訳がましいのですが、チャー君のブラッシング嫌いは相当なもので、ブラッシを取り出す気配をいち早く察知して、私のベッドの下にもぐりこんで、ビスケットにも見向きもせず、ひたすら隠れています。

a0127398_3492217.jpg

今回も大きな毛の塊がいくつも出来たので、私も覚悟はしていましたが、すっかり違う犬種になってしまいました。「裸になっちゃったね。」と言う私に、お店の方が「風邪ひかないでね。」と送り出してくれました。

a0127398_3494336.jpg

さて、昨日の晩御飯です。以前にもアップしたハーブを使った牛カツです。今回使ったハーブはイタリアンパセリとロズマリー。細かい切込みを十字に入れるので、柔らかに仕上がります。

a0127398_3501265.jpg

付け合せはスナップエンドウのバター炒めと人参としょうがのピュレ。人参としょうがのすりおろしを一緒に茹で、柔らかくなったら、少量の茹で汁と一緒にピュレにし、塩、胡椒、オリーブオイル、牛乳を少量ずつ入れたものです。しょうがと人参はよく合います。

a0127398_3504457.jpg

サラダはフェンネルとオレンジ、苺です。フェンネルは縦に半分に切って固い部分を取り、横に薄切りにします。レモン汁、塩、オリーブオイルを加えて30分ほどマリネします。最後にフェンネルの葉っぱと黒マスタードシードを散らしました。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-02-03 03:53 | ペット

チャー君とスカンク&ポークチョップ・ポルチーニソースと松茸サラダ  12・20・2012

昨日の夕方5時過ぎ、電話で娘と話していると、隣に座っていたチャー君が急に激しく吠えながらドギードアから外へ出て行きました。そして3秒後、強烈な匂いが外から流れ込みました。スカンクです。

我が家は普通の住宅街ですが、ご近所にはスカンクのお家もあるようで、週に一度はこの匂いが漂ってきます。普通はそのまま放っておけば、いつの間にか匂いは消えていきます。ところが、この強烈さは尋常ではありません。嫌な予感が的中し、外から帰ってきたチャー君はこの匂いをつけてきたのです。自分でも嫌なのでしょう。チャー君はカーペットに身体をこすりつけ始めました。

これは大変。Dog Wash のDo it yourselfは確か夜の7時まであいていたはず。急いでチャー君を車に乗せて直行。ガレージの中も私の車の中もこの強烈な匂いで頭が痛くなりそう。

Dog Washのメキシコ人のおじさんは親切で、誰もいないお店で匂い取りのシャンプーを持ってきてくれました。このシャンプーをチャー君にこすり付けて5分。バスタブの中で暴れまくるチャー君をなだめて、洗い流し、それでもすっかり匂いが取れた訳ではないのですけれど、大分マシになってご帰還しました。

しかし、チャー君は全く反省の色がなし。前に飼っていたジョーイーも二度ほどスカンクと喧嘩をしてひどい匂いをつけて帰ってきたことがありますが、ジョーイーはそんな時、これ以上惨めなことはないという顔をしていたものでした。

a0127398_2372555.jpg

ところがチャー君ときたら、私の横に座り、「なでて」というより「なでろ」といった俺様顔。「臭い子は触りません」と拒否したら、ちょっとすねていました。

a0127398_2374790.jpg

さて、この騒動の後に頑張って作った夕食。

蕪のポタージュ

a0127398_238651.jpg

ポークチョップとドライのポルチーニのソース

a0127398_23820100.jpg

グリルした松茸のサラダ。色々な葉っぱ類とオリーブオイル、レモン汁、レモンの皮、シェーブしたパルメザンチーズ、塩(Fleur de sel)。

a0127398_238315.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-12-21 02:42 | ペット

白木耳とフルーツのスィートスープ  7・16・2012

何ヶ月も前、中華のスーパーで見つけて買っておいた白木耳。出番のないままパントリーの中で忘れ去られていました。

a0127398_1313148.jpg

夕食は中華を作ろうと決めていた昨日、簡単に出来る中華のデザートはないかしら、と思い巡らして頭に浮かんだのが、表題のスィーツです。

白木耳(10g )は水で洗ってからお湯に30分ほど漬けておきます。固い部分を取り去り、サッと煮てざるにとり、鍋に入れて、氷砂糖大匙3、熱湯1500mlを注いで火にかけ、30分煮ます。最後にキルシュを大匙1ほど入れました。

そのまま冷ましてから冷蔵庫で冷やし、適当なフルーツを入れて出来上がり。私は庭になった最後の桃とチェリーを入れました。白木耳のつるんとした舌触り、寒天やナタデココよりもっと柔らかな食感がとても美味しく、素敵な中華風デザートになりました。

a0127398_131514.jpg

氷砂糖の甘さもさっぱりとして、夏にぴったりです。このレシピは傳倍梅著「倍梅食譜・Ⅲ 」を参考に少しアレンジしました。

肝心の夕食は鶏肉と緑と赤のピーマンの炒め物茄子の四川炒めです。何度も作っている私の定番です。

a0127398_132691.jpg

a0127398_1322177.jpg

さて、ここからはワンコの話しです。

天気の良い日曜日の午後、また近くのドッグパークを訪れました。着いたばかりの頃は10匹はいたワンちゃん、一人減り、二人減り、あっという間に誰もいなくなってしまいました。

a0127398_1391356.jpg

それでもそんなこと気にしないチャー君、広いパークを思いっきり走ったり、匂いをかいだり。

a0127398_13311100.jpg

a0127398_1332687.jpg

a0127398_1334028.jpg

そのうちまたワンちゃんがやってきました。ミニアチュアシュナウザーとご挨拶。

a0127398_1335990.jpg

シベリアンハスキー(アメリカではサイベリアンハスキー)ともご挨拶。でもチャー君は少し怖がっています。証拠に尻尾が中に入っています。

a0127398_134434.jpg

ボール遊びをしているワンちゃんたちの仲間には決して入っていかないチャー君。内弁慶なのです。

a0127398_13511.jpg

マイペースでも楽しそうなチャー君でした。

a0127398_137146.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-07-17 01:40 | レシピ

帆立、コーン、チェリートマトとバジルのサラダ  7・9・2012

6月に今年最初のコーンを知野ファームで買い、コーンの食べ方についてアップした際、お友達が生で食べられる甘いコーン「甘々娘」について教えてくださいました。

それ以来、知野ファームの採りたてのコーンならきっと生でも美味しいに違いないと、ずっと機会をうかがっていました。久しぶりに訪れた知野ファームで買い求めたコーンを、夕べは早速生のままサラダにしてみました。

レシピは私の愛読書とも言えるDorie Greenspan著「Around my French table」からです。

知野ファームの生のコーンは調理するより甘味が強く、とても美味しいサラダになりました。サラダといっても立派なアペタイザーで、2本もコーンを使ったので、これだけでかなりお腹が一杯になってしまいました。

a0127398_1565041.jpg

彩りも華やかです。半分ほど戴いてから、ソテーしたネクタリンを飾るのを忘れていたことに気づきました。生のとき、少し甘味が少ないように感じたので、砂糖を振りかけ表面をキャラメライズさせました。

キャラメライズしたネクタリンはそれだけで美味しかったのですが、正直、このサラダにネクタリンは必要ありません。甘味の強い美味しいコーンと帆立のソテーの意外な組み合わせです。バジルをサッと湯がくことで濃い緑色を出したクーリ(Coulis,ピュレのソース)がアクセントです。

a0127398_1571478.jpg

ドレッシングはライムの皮のすりおろしとジュース、塩、オリーブオイル、そしてチリペッパーを少量入れて辛さを出しています。

メインはマグロのペッパーステーキ。ズッキニを扇状に切り、間にガーリックのスライスを入れ、マグロと一緒にソテーしました。

a0127398_1573478.jpg

最近散歩が出来ないので、日曜の午後、チャー君をドッグパークに連れて行きました。なぜか、チャー君と同じような白とオレンジパッチのイングリッシュ・ブルドッグに好かれたようでした。

a0127398_1583425.jpg

乾燥した土の色に保護色のワンちゃんたちです。

a0127398_1585368.jpg

ハーネスが身体に食い込んでいるブルちゃん、愛嬌があって可愛いい!

a0127398_1594353.jpg

チャー君は久しぶりに思いっきり走って、かなりご満悦でした。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-07-10 02:01 | レシピ

チャー君のボールとドギードアー  7・7・2012

チャー君はふわふわボールが大好きです。あまり玩具で遊ばないチャー君ですが、元は娘のワンコのローちゃんのものだった赤と黄色のふわふわボール、もう1年も壊さずに遊んでいます。かなり物持ちの良いチャー君です。

a0127398_1593198.jpg

前にいたワンコ、ジョーイーはどんな玩具も30分ともちませんでした。全て噛んで、ぼろぼろにした挙句、全部食べてしまうので、何もあげられませんでした。

足の怪我で散歩が出来ない私。ボールで遊ぼうとチャー君にボールを捜させました。「ボールはどこ?」と言うと、必死になって部屋中を探し回ります。でも、ありません。仕方なく私が探し出しました。

外の長いすの上。

a0127398_1594815.jpg

じっと見つめていたってボールは来ませんが...

a0127398_2058.jpg

キュー、キュー言ったってボールはやってこないのですが...

a0127398_20327.jpg

窓ガラスを引っかいたってボールは取れませんが...

a0127398_205033.jpg

あのね、我が家にはドギードアーがあるでしょ。ボールを持ったままドギードアーを出て行って、ボールを置き忘れてきたのは、誰だっけ?

ドギードアーを指し示すと、やっと理解して外へ出て行きました。

で、ドギードアーを写真に撮ろうとして唖然!汚すぎてとてもアップできません。ナイロンたわしでざっと汚れを取って、かなりましになったので、写真に撮りました。

a0127398_21182.jpg

ところが、きれいになった(といってもましになっただけで、まだまだ汚れています。)ドギードアーに顔を近づけて

a0127398_213860.jpg

少し様子を伺ってはみたものの、なんか違う、と思ったらしく部屋に入ってこないのです。

a0127398_215778.jpg

困惑顔のチャー君。僕のドギードアーじゃないって?

a0127398_221488.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-07-08 02:03 | ペット