やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

タグ:レストラン ( 137 ) タグの人気記事

友達の誕生日は海辺のレストランで

友達の一人が誕生日を迎えました。年を取るのはありがたくなくとも、生まれた日を感謝し、お祝いするのは私たちにとっても嬉しいもの。彼女の希望で景色の良いちょっと洒落たレストランを選びました。

お洒落な街として世界的にも憧れのラ・ホヤにあるEddieV。観光地らしく週末だけランチも開いています。

予約の12時ピッタリにつくと、窓際のテーブルはあいにく塞がっていましたが、初夏のように暖かなこの日はテラスの席も気持ちが良い温度です。

a0127398_312583.jpg

女性4人、空いている席の中でどこが良いかあちこち見てまわり、ようやく壁際に陣取りました。

ここは元々ディナーが専門なので、ランチは大したメニューはありません。私を含め3人が選んだロブスタービスク。お洒落に出てきますが、ウエイトレスさんがスプーンを配るのを忘れていて暫し待たされ、折角のスープが温くなってしまい減点。

a0127398_3146100.jpg

a0127398_315750.jpg

一人の友達が選んだりんごとビーツのサラダ。

a0127398_321966.jpg

私と一人の友達が選んだメインのカニと海老のサラダ。海老は大きくプリプリしていて美味しかったけれど、カニは少なく、レタスばかりが多かったです。

a0127398_323059.jpg

他の二人が選んだグルーパー(白身の魚)のグリル、アボカドとマンゴーのソース。小食の友達が完食していましたから、美味しかったようです。

a0127398_324456.jpg

昨年ディナーに来たことがあり、そのときはメニューも豊富で結構美味しかったので、やはりここはディナーにくるべきなのでしょう。

コーヒーもデザートも断って、私の家に場所を移してのティータイム。

この日のデザートの記事は明日アップします。



「シャキシャキ食感!水菜のレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-02-17 03:05 | レストラン

ペルーレストラン Cafe Secret再訪

12月の半ばとは言え暖かな日差しが心地良いサンディエゴです。友達と二人で海岸にほど近いお店Cafe Secretで、ランチをご一緒しました。ここは店内には細長いカウンターの様なテーブルが一つあるだけで、ほとんどのテーブルは外にあります。ですから暖かな日でないと訪れたくない所です。

ブーゲンビリアが屋根を覆う如何にも南カリフォルニアの景色です。

a0127398_330401.jpg

まずはビスク。何のビスクか書いてありませんが、海老やら蟹やらの色々なものが混ざっていそうな、ピリッと辛い美味しいビスクです。

a0127398_3305344.jpg

魚と蛸、アボカドなどのセヴィチェ。パッションフルーツが入った香り高いお味。ペルーのセヴィチェにはコーンとヤム(さつま芋に近いお芋)がつきものです。

a0127398_331680.jpg

私が作るセヴィチェよりもっとライムが沢山入っています。今度は私も真似してパッションフルーツを入れてみましょう。

忘れられていてなかなか出てこなかったエンパナダス。本当は半月型をしていますが、写真に撮るのを忘れて半分に切り、しかも少し食べてしまいましたが、悪しからず。

a0127398_3312294.jpg

私たちが頼んだのは中身がフダンソウ、ほうれん草などの野菜類。熱々でとても美味しかったです。

テーブルが外にあるので、お散歩がてら寄って行く方も多く、ワン子連れの方もいらっしゃいました。後は、優雅にお一人でワイングラスを傾ける年配のご婦人や熟年男性の4人組やカップル。如何にも南カリフォルニアのお洒落でこじんまりした観光地、デルマーらしいお店でした。

ランチの後は私の家でコーヒータイム。先日作ったチョコレートスノーボールとカプチーノでお喋りを楽しみました。



「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-12-19 03:33 | レストラン

タイレストラン sab-e-lee 再訪

11月に娘と訪れて美味しさを再認識したタイ料理のレストラン、サベリー。昨日はいつもの仲間4人でランチに訪れました。

タイ料理にあまりなじみの無い方もいましたので、無難に前回オーダーして美味しかった3品に加えて、スープと写真を見て急に私が食べたくなった鶏の唐揚げ、全部で5品。

最初に出て来たのはパパイヤサラダ。しなっとしていながら、シャキシャキ感のある不思議な食感。パームシュガーの甘さとライムの酸っぱさが心地良い。

a0127398_304457.jpg

ヌードルのkai kua。パッドタイのように甘くないのが良いですね。

a0127398_311988.jpg

カリッとあがった骨付き鶏の唐揚げ。ピンクの少し甘いソースがタイらしさを出しています。これが唯一辛くない料理でした。

魚のスープ(tom yum soup)。他のものを食べているうちにぬるくなってしまいましたが、タイバジルの香りが良く美味。魚は多分cat fish (なまず)。ナマズと聞いてちょっとビビった方がいますが、タイ料理にはよく使われる魚です。

a0127398_31337.jpg

最後に出て来た鴨のラーブ。ローストした鴨を細く切り、ライムやナンプラー、タイチリなどスパイシーな香りと複雑な味のするいかにもタイの料理。

a0127398_314731.jpg

皆さん美味しいを連発して、完食しました。ちなみに辛さはすべて1−10の3です。

食後は私の家に集まって二日前に作ったフルーツケーキとコーヒーでお喋り三昧。とても楽しい一日でした。


「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-12-12 03:03 | レストラン

タイレストラン・サベリー  11・18・2013

日曜日のお昼、久しぶりに娘とタイレストラン,Sab-E-Leeを訪れました。サンディエゴに二軒あるうちの、Black Mountainにある比較的新しいお店の方です。

パパイヤサラダ。シャキシャキした青いマンゴーと甘酸っぱいドレッシングがとても美味しい。

a0127398_2444227.jpg

チキンと卵入りのヌードル、kai kua。これも美味。

a0127398_2445810.jpg

もう一品頼んだ料理はネットで評判が良かったダックのラーブ(larb)。

a0127398_2451868.jpg

1−10までの辛さの3にしました。3は唐辛子が一皿に3本はいるのだそうです。すべて3にしたのですが、ダックが一番辛く、後はほとんど辛くありませんでした。

三品ともとても美味しく、お値段もリーズナブル。久しぶりに美味しいタイ料理をいただいて満足してお店を出ました。

午後は海岸でお散歩。娘のワンコ、ローちゃんだけ連れて、チャー君はお留守番。というのも連日お散歩するのはチャー君だけです。ローちゃんはお散歩が大好きなのに背骨の調子が悪く、あまり長いこと歩くことができません。一方チャー君はほかの犬をみると吠えまくり、友好的でないので、ワンコがたくさんきている週末の海岸にはあまり連れて行きたくないのです。
 
a0127398_2454373.jpg

同じフレンチブルとご対面。

a0127398_2455771.jpg

ローちゃんの久しぶりのお散歩。とっても嬉しそうでした。

a0127398_2461750.jpg

今頃の海岸は夏のように込んでおらず、でもまだまだ温かで、天気の良い日は海も空も深い青になって、本当にきれいです。美味しいランチと美しい海岸のお散歩。リフレッシュした日曜でした。

a0127398_2463660.jpg





「アレンジいろいろ!秋鮭レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-11-19 02:50 | レストラン

久しぶりのすし大田  11・13・2013

誕生日のお祝いに娘と二人、久しぶりにすし大田を訪れました。ランチには何度か来ていますが夕食は多分3年ぶりくらいです。

いつも活気のあるお店です。大田さんの前のカウンターに予約しました.すし職人が大田さんを含めて9人。調理するときの大田さんの一時も休みのないリズミカルな体の動き.そして丁寧な応対。

娘も私もおまかせを頼みました。冷酒はさっぱりした菊水。

a0127398_23301330.jpg

最初は蛸と玉ねぎとニンニクの入った揚げ物。大田さんが最近考えたものとのことです.高級たこ焼きと言った感じですが、とても美味しい突き出しでした。

a0127398_23304483.jpg

次はお刺身.ウニ、ミルガイ、大トロ。どれもとても新鮮です。

a0127398_23312096.jpg

左からマグロの串焼き(下のお野菜はズッキーニとスナップエンドウ)、蟹と鰆の焼き物、茄子の揚げ浸し、ほうれん草の白和え、銀杏。時期でないのに良い鰆が手に入ったということです.確かに脂が乗ってとても美味しく、皮もぱりぱりと焼き方も素晴らしい。

a0127398_2332032.jpg

松茸の土瓶蒸しと一緒に握りがでてきました。ヒラメ、カンパチ、鯵の写真は撮るのを忘れました。酢橘で土瓶蒸しなど、これも何年ぶりでしょう.熱々で心の底から美味しく味わいました。

a0127398_2333056.jpg

a0127398_23334656.jpg

ヤガラという珍しい九州のお魚.さっぱりとして美味しい魚で、私は初めて食べました。

a0127398_23344018.jpg

秋刀魚.秋刀魚のお刺身はアメリカで初めて食べました。秋刀魚のお刺身を食べられるのは一週間くらいしかないそうですので、ラッキーでした。

a0127398_23352454.jpg

金目鯛をさっと炙った握り。

a0127398_23371159.jpg

大トロとウニ。

a0127398_2338120.jpg

中トロ.色々な種類を食べてほしいからと握りはすべて小ぶりです。

a0127398_23384885.jpg

赤身のヅケ.上にのっているのは柚子胡椒。

a0127398_23393017.jpg

生筋子のしょうゆ漬け

a0127398_23402172.jpg

お腹がいっぱいになったので、〆は長芋と梅干しと紫蘇の巻物
a0127398_234153.jpg

デザートはラズベリーとプラムアイスクリーム、梅酒のジュレ。

a0127398_23415356.jpg

どれも大田さんの心のこもったそして美しく美味しいお料理でした。娘からこんなに素敵なお祝いをもらってとても幸せな気分になりました。本当にありがとうね!!





「アレンジいろいろ!秋鮭レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-11-14 01:00 | レシピ

フレンチレストラン・タプナード  11・9・2013

仲良しの友達とラ・ホヤのレストラン、タプナード(クリックすると音が鳴ります。)をランチに訪れました。私は夕食に何回か来たことがありますが、ランチは初めてです。実は私たち二人、誕生月が同じです。それで、ささやかながら二人でお祝いのランチをすることにしたのです。

ラ・ホヤは有名な高級住宅地で、しかも観光地ですから、サンディエゴにしてはそこそこのレストランが軒を連ねています。タプナードは景色も良くありませんし、中もゴージャスではありませんが質の良い料理とサーヴィスを提供するレストランです。

a0127398_3154716.jpg

お昼の12時にはまばらだったお客さんも12時半には80%の入りになりました。客層はこぎれいな服装の年配の人ばかり。若者や観光客らしき人たちは見当たりません。

パンとここのオリジナルタプナード。

a0127398_3162695.jpg

フランス人のウェーターさんから聞いた本日のお勧めから、二人とも期せずして同じものを頼みました。

南瓜とスクワッシュのスープ。オレンジの香りのオリーブオイルが何とも良い香りです。南瓜の主張が強くなく、さらっとしていながらコクがある複雑な味です。熱々を期待した最初の一口が一瞬ぬるく感じ、「オヤ?」と思ったのですが、飲み進むうちにどんどん熱くなりました。普通は段々ぬるくなるのにその逆です。あまり熱いものは味を感じないですから、最初は良く舌で味わい、底へ行くほど熱くなるようによそったのでしょうか。そうだとしたら、凄い技です。

a0127398_3165781.jpg

メインはコック・オー・ヴァン。鶏肉を赤ワインで煮込んだ私の大好きな一品です。手間がかかるので自分では滅多に作らない料理です。鶏肉は柔らかでジューシー。sous-vide(スーヴィッド)で調理したのかもしれません。

a0127398_3173217.jpg

ソースも付け合わせの野菜も美味しく、これぞレストランならではの味わいです。

デザートは友達はクレーム・ビュルレー。

a0127398_317591.jpg

私はマイヤーレモンのタルトとベリーのソルベ。

a0127398_318322.jpg

レモンの酸っぱさが程よく、甘さ控えめ。ソルベもきめが細かく、とても美味しかったです。友達のクレーム・ビュルレーも一口もらいましたが、これもとても美味でした。

久しぶりに家では絶対に味わえない美味しい料理に舌鼓をうちました。これでこそレストランへ行く価値があります。サーヴィスも良く、とても楽しいランチでした。どうもご馳走さまでした。


「アレンジいろいろ!秋鮭レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-11-10 03:18 | レストラン

10月のランチミーティング  10・27・2013

いつもの仲間と月例のランチミーティングが土曜日に行われました。今回のレストランはLa Jollaにあるモールの中のSeasons 52と言うグリル専門のお店です。

店内は洒落ていますが、ちょっと暗すぎ。昼間なのですから、もう少し明るい方がお料理も良く見えてよいと思いますが。

さて、友達が頼んだキングサーモンとスナッパー(鯛の一種)。

a0127398_127322.jpg

a0127398_1281195.jpg

私は虹鱒。

a0127398_139662.jpg

シンプルな味付けでなかなか美味しく、皆さん完食。

場所をホストのお宅へ移して、デザートとミーティングです。いつものようにミーティングとは名ばかりのお喋りが楽しい会です。

a0127398_1405679.jpg

引っ越しの最中のお忙しいところをお手製の水羊羹とあんみつでおもてなし下さったホスト役の方。誠にありがとうございました。久しぶりの和菓子、緑茶と共にとても美味しく頂ました。本当にご馳走様でした。

a0127398_147429.jpg





「アレンジいろいろ!秋鮭レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-10-28 01:48 | ともだち

イタリアレストラン・サルヴァトーレズ  9・29・2013

気がつけば9月も末。今年も残すところあと3ヶ月です。暑い暑いと思っていた夏も終わり、朝晩は涼しいのを通り越して冷え込むようになりました。それでもサンディエゴ。日中の日差しは強く気温も昨日は30度くらいまで上がりました。

a0127398_1332723.jpg

楓の葉も赤く色づき、この季節に咲く黄色い鮮やかな花。名前は知りませんが目を奪われる艶やかな黄色です。

a0127398_1334161.jpg

夕べもまた友達とレストランへダウンタウンまで足を運びました。25%引きのクーポンがあるので使いましょう、と言うお誘いです。レストランはお洒落なイタリアン、Salvatore’s。クーポンが使えるのは魚介類とズッキーニのスパゲッティのみ。

夕食にスパゲッティだけでは寂しいのでサラダをシェアー。既に二皿に分けて持ってきてくれました。これは普通に美味しい。

a0127398_134591.jpg

このお店お勧めのスパゲッティも普通に美味しい。

a0127398_1341967.jpg

デザートにチーズケーキを頼んだのですが、写真を撮り忘れました。アプリコットのソースがかかったチーズケーキ、甘さも控え目で、これはかなり美味しかったです。

食事より総勢6人の友達とのお喋りが楽しい夕べでした。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-09-30 01:36 | レストラン

カフェ・クローエ再訪  9・27・2013

先週と今週はレストランウィークでした。これに参加しているレストランの食事が何時もより安めの値段で食べることが出来ます。メニューはプリフィックスで、レストランによって値段が違いますが、2-3コースが10-20ドルです。

先週もランチを友達と食べに行ったのですが、昨日も同じ顔ぶれでダウンタウンにあるCafé Chloeに行ってきました。こじんまりとしたフレンチ・ビストロで気取らずに質の良い料理を提供するので有名です。

レストランウィークのメニューは2コースで15ドル、3コースで20ドル。皆迷わず3コースを頼みました。私のファーストコースはヴァレンシア風ムール貝。ソテーしたチョリソ、フェンネル、サフラン、オレンジ、白ワインの調味で、グリルしたパンがのっています。

a0127398_149639.jpg

ムール貝も新鮮でチョリソもスープの味も文句なく美味しかったです。他の友達はきょうのスープで玉葱のポタージュ。これもとても美味しかったそうです。

2コース目はワイルドサーモン。この鮭の焼き具合が完璧でとても美味しかったです。皮目はパリッとして中はジューシーで熱々。これぞプロの技です。生のコーンも甘く美味しく、黄色いエアルームトマト、レモンバジルのルイユ、全て美味でした。

a0127398_1492199.jpg

デザートはピスタチオブレッドのプディング、エスプレッソのキャラメルソース、ヴァニラアイスクリーム添え。これも素晴らしくおいしかったです。ブレッドプディングはパンの良し悪しに非常に左右されるので、美味しいパンを提供するところでなかったら私は絶対頼まないデザートです。

a0127398_1493449.jpg

前回訪れたのは3年以上も前のことです。今回もまた満足の行く美味しさで、とても幸せな気持ちになりました。別にコーヒーも頼んで、Taxとサーヴィス料全て含めて一人$30はお値打ちです。レストランウィークでなくともまた来たくなる良いレストランです。





ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-09-28 01:51 | レストラン

9月のランチミーティング  9・22・2013

いつもの仲間が集まり、定例のランチミーティングが21日の土曜日に行われました。場所はランチョ・バーナードにあるフレンチ・マーケット・グリル。集まった人数は8人。場所は広々としているのに、何故か丸テーブル一つにキチキチに座らされました。

a0127398_2151414.jpg

私が頼んだブイヤーベース。お魚類は結構良い温度でしたが、スープがぬるい。どうせ、後でホストの方のお宅でデザートが待っているのですから、皆でそそくさと頂いて、お宅へ直行。

a0127398_2153864.jpg

ホスト役の方が焼いたドイツ風りんごケーキ。

a0127398_2161168.jpg

りんごとレモンの酸味と香りがとても美味しいケーキでした。ロバのナプキンが可愛らしい。

a0127398_216538.jpg

カープールしてきた方々は4時頃お帰りになりましたが、一人で来ていた後の3人は延々と居残り、遂には夕食までご馳走になってしまいました。実はホストの方ともう一人の友達は翌朝早くにバスツアーにいらっしゃるため、それに参加する友達がお泊りになるので、彼女はあらかじめ二人分の夕食を作っていました。私ともう一人の友達がそれに便乗して、お相伴に預かったというわけです。

お一人がお持ちになった刺身用鮭で作ったマリネ。魚の質が良いのもあってとても美味。これはそのうち真似しましょう。

a0127398_2171211.jpg

チキンと香菜とブラウンライスのメキシコ料理。これもとても美味しかったです。

a0127398_2172762.jpg

蒟蒻と人参の煮物

a0127398_2174612.jpg

胡瓜と人参と大根の和風サラダ

a0127398_21889.jpg

アボカドとオレンジ、セロリ、トマトのサラダ

a0127398_2182253.jpg

コーンと芽キャベツの炒め物

a0127398_2183969.jpg

友達が作った心のこもった家庭料理、とても美味しくいただきました。あつかましくも居座ったにもかかわらず、嫌な顔一つせずご馳走してくださり本当にありがとうございました。どうもご馳走様でした。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-09-23 02:33 | ともだち