やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

タグ:食材 ( 3 ) タグの人気記事

無花果のヴィンコットでサラダ

友達から無花果のヴィンコットを頂きました。ヴィンコットの元々の意味はワインを煮詰めたもの。私も随分前ですが自家製ヴィンコットで鶏肉を料理したことがあります。

a0127398_365889.jpg

バルサミコ酢は発酵させたもの、ヴィンコットは発酵する前の状態で自然の奥深い甘味があります。

頂いたものを少しなめてみたら、トロッとして、とても美味しい。使い初めは苺のサラダに。鉢植えの春菊と地物の苺、マイルドなブルーチーズ、ローストしたアーモンドスライスにヴィンコットをたらたらと。酸っぱい苺も美味しく変身。とても美味しいサラダになりました。

a0127398_371581.jpg

この日の他のメニューは30年以上の十八番のハムスープ。正式な名前はカタラニア・スープで、玉葱、ハム、セロリ、トマト、じゃが芋、白ワインの入る実だくさんのスープです。とろみは卵の黄身ですが、パルメザンチーズを入れても美味しいです。これにバゲットとサラダがあれば軽いランチにもなります。

a0127398_3141497.jpg

もう一品はパスタ。冷凍してあった自家製ジェノベーゼ(アメリカ的にはペスト)をパスタに絡めて、到来ものの美味しいスモークサーモンをのせました。

a0127398_374574.jpg

a0127398_38850.jpg

ヴィンコットがとても美味しかったので、アイスクリームの上にかけてデザートに。苺と前日作った緑茶サブレーを添えて。

a0127398_3115462.jpg

お腹一杯、とても満足した夕食でした。ヴィンコット、まだまだ使い出がありそうで、楽しみです。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-01-19 03:16 | 食材

塩麹の効能  5・7・2012

2回目の塩麹を作りお豆腐を漬けたのですが、冷蔵庫に入れたまますっかり忘れていました。いつ漬けたのかも忘れたのですが、2週間は経っていないはず。調べると、3日から2週間が食べごろとありましたので、サラダにしました。上に載せた紫蘇の葉と相性がよかったので、洋風より和風の方が合うのかもしれません。

a0127398_516611.jpg

生鮭は4時間漬け、塩麹はふき取らず、水分だけペーパータオルで取り、そのままグリルしましたが、塩加減がマイルドで旨味が増し、とても美味しくなりました。なんと言うことのない普通の鮭の塩焼きですが、塩麹のお陰で、今までとは全く違った美味しさになるのですから、麹の影響は凄いと思いました。

a0127398_516453.jpg

塩麹が日本で大ブレークしたのは最近のようですが、実は伝統的な調味料として、昔から使われてきたものなのですね。最初に塩麹を作ったときに真っ先に思い起こしたのは、昔戴いた、友達のお母様の郷里から送られたという三五八漬けです。

塩、麹、米を3:5:8の割合で合わせた中に、野菜等を漬けたもので、麹のマイルドな味を今でも覚えています。それで、塩麹を小匙2杯ほどきゅうりにまぶして、3時間置いてみました。ほとんど即席漬けですが、塩味がマイルドですので、美味しい漬物になりました。どれくらいの時間漬けるのが一番私の好みになるのか、現在実験中です。

a0127398_5171352.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-05-08 05:23 | レシピ

Mさんのたまご 2・24・2011


お友だちのMさんの家では鶏を飼っているのだそうです。何羽買っているのか聞きそびれましたが、たまごを沢山産んだからと、分けてもらいました。

これがそのたまごです。色々な色があります。鶏の種類が違うのでしょうか。

a0127398_2521952.jpg


私がまだ小さい子どもだった頃、住まいは東京の23区内でしたが、鶏を飼っていました。鶏小屋を掃除する時にでも逃げ出したものか、鶏は庭を自由に歩き回り、あちこちにたまごを産みつけていました。それは、縁の下だったり、ぼうぼうに茂った萩の陰だったりしました。Mさんのたまごを見ながら、そんな昔のことを思い出していました。

a0127398_25317100.jpg


割る時も、殻が固くて容易には割れません。黄身の色は濃く、白身も散らずにこんもりとしています。

a0127398_2535035.jpg


早速目玉焼きにしました。とても美味しいたまごです。

a0127398_2542799.jpg


料理の中に入れてしまうのはもったいないので、たまごご飯にしたり、オムレツにしたり、たまごをそのまま頂いています。夕べはすき焼きにして、このたまごにつけて頂きました。本当においしかったです。

Mさん、ありがとうございました。またお願いしますね。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-02-25 02:56 | 食材