人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

いわしつみれの味噌鍋           3・7・2010

最近、我が家の週末の夕食は鍋料理ばかりになっています。準備が簡単なのに美味しく、後片付けも簡単と主婦にとっては有り難いことばかりだからです。とはいえ、夕べは少しばかり手をかけたいわしのつみれ鍋です。

いわしは頭と内臓を取り、手開きにして背骨をはずし、皮をすっとむいて、しょうが、たまご、味噌を入れてフードプロセッサーにかけます。お野菜はお好きなあり合わせです。私は定番の白菜、しいたけ、えのきの他にエリンギ、にんじん、ゴボウ、ニラ、油揚げを入れました。

いわしつみれの味噌鍋                       3・7・2010_a0127398_5494259.jpg

いわしつみれの味噌鍋                       3・7・2010_a0127398_5495972.jpg

昆布とかつお節の出し汁に赤味噌と白味噌で味を調えます。これは「相撲茶屋寺尾」の味噌味ちゃんこを参考にしました。ここのちゃんこはつみれの他に豚肉も入れ、ボリュームたっぷりなようです。

いわしつみれの味噌鍋                       3・7・2010_a0127398_5503147.jpg

薬味にはゆず胡椒と書かれていましたが、私にはゆず胡椒は少し味がきつすぎて、折角のいわしの味がしなくなるので、七味唐辛子か山椒の方が合うように思いました。

また雨の土曜日でしたが、熱いお鍋を食べて体も心もほかほかになりました。
by Mchappykun | 2010-03-08 05:52 | レシピ