人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

我が家の定番寄せ鍋     12・24・2010

クリスマスの前日、サンディエゴは久しぶりに朝から青空が広がりました。坂の上からは遠くの山がはっきりと見えます。

我が家の定番寄せ鍋                             12・24・2010_a0127398_435627.jpg

更に遠くのサン・ハシント山(Mount San Jacinto)が真っ白に雪をかぶっています。犬のお散歩をすれば、薄手のジャケットも邪魔なほどの暖かさでした。

我が家の定番寄せ鍋                             12・24・2010_a0127398_445969.jpg

さて、夕べの話です。我が家は皆お鍋が大好きです。娘からも「お鍋」のリクエストがありました。お鍋はやはり、家族がそろってワイワイ食べるのが一番美味しいですね。人数が増えれば、材料の種類も増やすことが出来ます。

我が家の定番寄せ鍋                             12・24・2010_a0127398_452843.jpg

夕べの野菜はねぎ、春菊、水菜、エノキ、シメジ、椎茸(焼いてから醤油と酒同量に漬けておきます。)、銀杏と豆腐。魚介類は鮟鱇、海老、あさり、ボイルした帆立です。幾分濃いかつお出汁に塩と醤油で調味して,頂きます。

我が家の定番寄せ鍋                             12・24・2010_a0127398_455745.jpg

我が家の定番寄せ鍋                             12・24・2010_a0127398_462054.jpg

我が家の定番寄せ鍋                             12・24・2010_a0127398_464975.jpg

最後はうどんを入れて、〆です。温かなお鍋を囲むと、家族も和気あいあい、会話も弾みます。久しぶりの楽しい家族団らんでした。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

by Mchappykun | 2010-12-25 04:08 | 家族