人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鶏手羽先のベトナム料理  7・12・2011

実はこの料理を載せるのは、もう3回目です。鶏手羽先は安価なのに美味しい部分で、色々な料理がありますが、このキャラメルソースと生姜で煮込んだベトナム料理は、その中でも白眉だと思います。しかも簡単です。

キャラメルソースを作るときの火加減で、3回とも色がかなり違います。火からおろしてもキャラメルはすぐに焦げ色が付くので、注意が必要です。詳しいレシピは以前のサイトをごらん下さい。


鶏手羽先のベトナム料理  7・12・2011_a0127398_2232486.jpg

いつもはもやしのピクルスを付け合せにしますが、今回は大根、にんじん、水菜を使ってみました。水、酢、塩、砂糖、鷹のツメ(種を抜いて半分に切る)を煮立て、砂糖が溶けたら火を止めて冷まします。太目の千切りの大根、にんじん、水菜の上にかけて、しばらく漬けておきます。もやしより大根の方が美味しいかもしれません。もやしのときは砂糖は入れませんでしたが、今回は砂糖を小匙1ほど入れましたが、味がマイルドになりました。

鶏手羽先のベトナム料理  7・12・2011_a0127398_2235716.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

by Mchappykun | 2011-07-13 02:24 | レシピ