人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

豆乳鍋  1・8・2012

冬の寒い日に皆でお鍋を囲むのは楽しいですね。私はお鍋が大好きですが、一人鍋はちょっと侘しい。夕べは夫の家族とお正月を過ごした娘夫婦が戻ってきたので、娘のリクエストもあって、豆乳鍋にしました。

お鍋が煮えるまでは娘の夫の大好物、マグロとウニのお刺身、数の子の粕漬け。数の子は1週間経ったので、丁度良い漬かり具合でした。

豆乳鍋  1・8・2012_a0127398_3374170.jpg

お鍋の材料は野菜や茸類に薄切り豚肉、ボイルした帆立、豆腐、葛きりなど、お好みのものをご用意下さい。

豆乳鍋  1・8・2012_a0127398_3385550.jpg

豆乳鍋  1・8・2012_a0127398_3391957.jpg

豆乳鍋  1・8・2012_a0127398_3395377.jpg

自家製の鶏のストックに醤油と白胡椒で調味して、豆乳を加えます。割合は大体半々。別に鶏のストックに上記のものより濃い目に醤油を差して、たれを作ります。このたれにつけて頂きます。

豆乳鍋  1・8・2012_a0127398_3401474.jpg

豆乳鍋はあっさりしていながらコクがあります。また、ザク切りにしたニラがことのほか美味しかったです。最後はご飯を入れて玉子をかけお雑炊に。おなか一杯、皆幸せになりました。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

by Mchappykun | 2012-01-09 03:42 | レシピ