やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp

ピレネー紀行 (1) -サン・セバスチャン-  9・27・2012

夫の遺言に従って、夏と秋の挟間のピレネーを娘夫婦と三人で訪れました。16年前に家族で訪れたことのあるピレネーを夫はことのほか気に入っていたのでしょう。10年ほど前に遺言を作成したときに、何故ピレネーなのか聞いたことがあります。夫は「僕が旅行する良い機会を作ってあげるの。」と笑いながら答えたのでした。

ともあれ、夫との約束を果たすために、娘夫婦を巻き込んで夏のヴァカンスが終わり、雪が降る前のピレネーに行くことにしました。16年前はフランスのトゥルース(Toulouse)から車でカルカッソンヌ(Carcassonne)を通り、地中海沿岸を南下してバルセロナヘ行き、スペイン側のピレネーからフランス側に抜け、ガヴァニー(Gavarnie)で三泊した後、トゥルースに戻るという約2週間の旅でした。

今回は、スペインのドノスティア・サンセバスチャン(Donostia ・San Sebastian)まで飛び、そこから車でフランスの高速を使って3時間半、ガヴァニーの村に4泊しました。

サンセバスチャンは4年前、夫とヨーロッパ大西洋岸の旅の途中に1泊した街です。食べ物の美味しいこの街は、たった1泊ではとても飽き足らず、もう一度訪れたいと願っていました。

第一日~二日  9月15日~16日

サンフランシスコを朝の9時半に発ち、テキサスのダラス空港まで3時間半。そこからマドリッドまで9時間半。そして更に1時間。サンセバスチャンの空港に着いたのは翌日のお昼の12時半でした。

日曜のお昼はレンタカーのオフィスは閉まっており、タクシーでZaragoza ホテルまで約30分。オールドタウンにほど近いこじんまりとした清潔なホテルでした。部屋で旅装を解いて、まずはお昼ご飯を食べに街へ出かけました。

9月の半ばと言うのに、サンセバスチャンのお昼の気温は30度C。海岸は海水浴客で賑わい、オールドタウンの細い小路にも人が溢れかえっていました。

バスク地方は食の宝庫として、つとに有名ですが、その中でも中心的なサンセバスチャンはピンチョス(Pintxos)を出すバーやレストランが沢山あります。スペイン版小皿料理とも言うべきタパスやピンチョスは種類が豊富で、色々なものを数多く食べられる楽しい料理です。

美味しいお店をリストアップしてきたものの、日曜はお休みの所も多く、外から美味しそうなお店を見つけてのはしごです。

いわしもタコも美味!

まがい物の鰻の稚魚。味はまぁまぁでした。本物はもっと美味しいのでしょう。マリネした白身のお魚はとても美味しかったです。

広場ではマーケットも開かれており、人々でごった返していました。

塩だらの種類も豊富です。

お菓子類も美味しそうなので、もちろん戴きました。

私たちが選んだのはりんごと苺のタルトとこのお店のオリジナルのアーモンドのお菓子。タルトは美味しかったです。

お昼の後はホテルの部屋で休み、再び夕食のピンチョス巡りです。ご存知、スペインの夜は長いので、夕食は9時を過ぎてからが混み始めます。日曜の夜10時を過ぎても人々の勢いは一向に衰えず賑わっていました。

最初に訪れたのは色々なサイトでお勧めの A Fuego Negro
生ハムのピンチョス

魚介類のセヴィチェ。トマト味の泡がユニークです。

カウンターの上にはずらっとピンチョスが並んでいます。

卵料理。何と組み合わさっていたのか思い出せません。

黒板のメニューはほんの一部で、一皿が2-3人分です。

お魚の上のグリーンがなんだったのか、思い出せませんが、美味しかったことだけは覚えています。

このほかにもいくつも頼んだのですが、食べるのに夢中で写真を撮りそこなったり、折角撮ってもぼけていたり。この街はまた戻ってきますので、ピンチョスとの再会を約して、明日に備えてやすむことにしました。

-続く-

ご訪問ありがとうございました。