人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

友達とランチ&ブルーベリー・クランブルパイ  7・19・2013

天気の良い昨日、しばらくお会いしていなかった友達と外ランチをしました。サンディエゴも暑くなってきたとは言うものの、海風は相変わらず涼やかなので、テラスに席を取りました。行った先はちょっとこじゃれた街、ソラナビーチのLockwood Table Café

こじんまりとしたお店は道路から少し奥へ入ったHidden Place.

期せずして友達と私、同じものを頼みました。梨のすりおろしが入ったアイスティー。

友達とランチ&ブルーベリー・クランブルパイ  7・19・2013_a0127398_28122.jpg

グリルしたポルタベラとトマトとフェタチーズと自家製バジルのペストのフラットブレッド。ホームメードの優しい味わい。私の制止を聞かず、私の分まで払ってしまったお友達。どうもご馳走様でした。

友達とランチ&ブルーベリー・クランブルパイ  7・19・2013_a0127398_282053.jpg

ランチの後は我が家へ移ってデザートです。

作っておいたデザートは今が旬のブルーベリーのクランブルパイ。レシピに書いてあったシナモンの代わりにミントを入れましたが、これが大正解。お菓子に目がない彼女。美味しい美味しいを連発して沢山召し上がってくれました。

友達とランチ&ブルーベリー・クランブルパイ  7・19・2013_a0127398_283692.jpg

沢山食べて、沢山お喋りして、楽しいひと時はアッという間に過ぎてしまいました。

友達とランチ&ブルーベリー・クランブルパイ  7・19・2013_a0127398_28549.jpg


ブルーベリー・クランブルパイ
レシピ:Epicurious.comを参考にして私がアレンジしました

材料(9インチ、22.5センチのパイ皿):カップはアメリカサイズの250ml
クラスト


無漂白小麦粉 1と1/4カップ
冷たい無塩バター 大匙8 1センチ角に切っておく
塩 小匙1/4 
冷水  大匙3

フィリング
砂糖  1/3カップと大匙3
コーンスターチ  大匙2と1/2
レモンの皮の摩り下ろし 小匙1
レモンジュース  大匙2
ブルーベリー  約500g
ミントの葉の千切り 大匙1ー2

トッピング
無漂白小麦粉 ¾カップ
ライト・ブラウンシュガー  大匙3
塩 小匙1/4
無塩バター 大匙5 溶かして少し冷ます

クラスト
1.小麦粉、塩、バターをフードプロセッサーにかけて、粒々になったら、冷水を少しずつ入れて攪拌する。生地がまとまってきたら、ラップにとり、一つにまとめて冷蔵庫で冷やす。

2.二枚のラップにはさんで麺棒で伸ばし、バターを塗ったパイ皿に敷く。端は少したれるくらいにして皺をつけて織り込むようにする。

3.アルミホイルにバターを塗り、生地にかぶせて、冷蔵庫か冷凍庫で充分に冷やす。

4.オーブンを375度F(190度C)に温めて、パイの重石をして20分焼く。丁寧にアルミと重石を取り、更に10分焼く。

フィリングとトッピング
1.ブルーベリー、砂糖、コーンスターチ、レモンの皮の摩り下ろし、レモンジュース、ミントを丁寧にかき混ぜて、20-30分おく。

2.小麦粉、砂糖大匙3、ブラウンシュガー大匙3、塩を混ぜ、溶かしバターを加えて手で混ぜる。

アセンブリー
1.オーブンを375度F(190度 C)に温める。クラストにブルーベリーのフィリングを入れ、トッピングをおく。

2.オーブンの中段に入れ35-40分、上が狐色になるまで焼く。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

by Mchappykun | 2013-07-20 02:10 | レシピ