人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

友達と夏の夕食  8・29・2013

火曜日は夜7時半まで我が家の近くで仕事をしているという友達のSさん。私もその日は6時過ぎまで教えていますので、夕食をご一緒することにしました。

7月の始め、別の友達と頂いたメロンのスープが美味しく、季節が終わらないうちにもう一度作りたいと思っていたので、最初はメロンスープ。今回はカンタロープではありませんが、(名前は失念しました)やはり完熟だったので、とても美味しかったです。

友達と夏の夕食  8・29・2013_a0127398_1505386.jpg

暑い夏の夜、仕事で疲れた身には冷たくて甘いメロンスープは最適でした。

メインはポークのフィレをソテーして、ポートワインにマセラードしたプルーンのソースです。お肉がとても柔らかに出来、友達は「感激の味」と言って下さいました。

友達と夏の夕食  8・29・2013_a0127398_151518.jpg

サラダは出盛りの白桃と日曜におすそ分けしてもらった自家製石榴、ゴートチーズ、胡桃です。ざくろのバルサミコ酢をかけました。

友達と夏の夕食  8・29・2013_a0127398_151203.jpg

アスパラガスは電子レンジでチン。この量でラップをして1分10秒です。ドレッシングは黒トリュフ入りマスタードとシェリーヴィネガー、塩、オリーブオイル。

友達と夏の夕食  8・29・2013_a0127398_1513385.jpg

かなりお腹一杯だったのですが、折角作ったのでタルトもお出ししました。タルトの生地は冷凍してあったので焼いただけです。レモンカードは作り置き。苺は少量の砂糖とキルシュに漬けておきました。レモンカードは冷蔵庫で3週間持ちますので、多めに作っておくと便利ですね。

友達と夏の夕食  8・29・2013_a0127398_1514516.jpg

冷たい白ワインを飲みながら、この日も食べてお喋りの楽しい夕食でした。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

by Mchappykun | 2013-08-30 01:53 | レシピ