人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

金目鯛の中華の蒸し物&他二品  11・17・2013

魚の中華料理が食べたいと娘と私の意見が一致。中華のスーパー、99ランチを訪れました。駐車場に入った途端、アメリカとは思えぬ混沌さ。駐車のスペースを探すのも一苦労です。

さて、金目鯛が新鮮だったので買い求め、丸のままの蒸し物(清蒸鮮魚)にしました。詳しいレシピは以前のサイトをご覧になっていただきますが、干し椎茸、干しえび、ハムを挟んだ美味しい一品です。

金目鯛の中華の蒸し物&他二品  11・17・2013_a0127398_2564288.jpg

副菜はチャイニーズオクラと干しえびの炒め煮。短い方は30センチ、長い方は50センチありますが、皮を剥いて中の種をざっと取ると半分以下に減ってしまいます。でも二本で86セントしかしません。

金目鯛の中華の蒸し物&他二品  11・17・2013_a0127398_257018.jpg

金目鯛の中華の蒸し物&他二品  11・17・2013_a0127398_2571444.jpg

もう一品は中華風なます。千切りの大根と人参は塩をふってしんなりしたらよくもんで、しっかりしぼります。ごま油と鷹の爪の輪切りを入れた甘酢をかけ、最後に花椒を煎って振りかけました。

金目鯛の中華の蒸し物&他二品  11・17・2013_a0127398_2572974.jpg

丸のままの魚の料理は一人では多すぎてしない料理ですので、久しぶりで、美味しくいただきました。

金目鯛の中華の蒸し物&他二品  11・17・2013_a0127398_2574455.jpg




「アレンジいろいろ!秋鮭レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

by Mchappykun | 2013-11-18 02:59 | レシピ