人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

サンディエゴの震災復興支援組織 SDJENのポットラック

2011年の東日本大震災の直後に、日系緊急支援ネットワーク(San Diego Japanese Emergency Network, 略してSDJEN)が立ち上げられました。現在ではNPOになり、今までチャリティーコンサートを含め様々な震災への支援活動を行って来た組織です。

私はメンバーではありませんが、コンサートなどできることをお手伝いしてきました。

昨年からSDJENは被災地の高校生2名をサンディエゴに招き、アメリカ人の家庭にホームステーをしてもらい、観光だけでなく現地の高校生との交流やラジオ出演など高校生の立場で被災地の状況や被災者の心情を語り、多くの人々の共感を得て、更なるサポートを得てきました。

昨日はこの高校生お二人の最後の日で、ポットラックによる夕食をしながら、9日間の彼女たちの行動をスライドとトークを交えて、サンディエゴで何を感じ、何を学んだかを話してもらいました。

お二人とも清楚で謙虚なお嬢さんたちで、サンディエゴに来るにあたって書いた作文やご自分の経験を懸命に語る姿に心を動かされました。

私たちの合唱団が演奏を披露。最後はお二人の高校生とSDJENの有志も交えて、震災復興支援ソング「花は咲く」を歌いビデオにも収めました。選ばれたら、NHKで放映されるかもしれません。(カメラの後ろで指揮をした私の姿は映りません。)

さて、皆さんの持ち寄りです。金曜日の夕方ですから、ほとんどの方が仕事帰り。テークアウトも沢山ありますが、日本人の舌に合う物を皆さん選んでいらっしゃいましたから、豪華で美味しい物が並びました。

サンディエゴの震災復興支援組織 SDJENのポットラック_a0127398_2431158.jpg

サンディエゴの震災復興支援組織 SDJENのポットラック_a0127398_2432482.jpg

サンディエゴの震災復興支援組織 SDJENのポットラック_a0127398_2433791.jpg

これらはほんの一部です。まだまだありましたが、カメラに撮りきれませんでした。

サンディエゴの震災復興支援組織 SDJENのポットラック_a0127398_2435986.jpg

ちなみに私はキャロットサラダを作ったのですが、写し忘れました。

サンディエゴの震災復興支援組織 SDJENのポットラック_a0127398_2441124.jpg

岩手県大槌町の方々が作った手芸品も販売。

サンディエゴの震災復興支援組織 SDJENのポットラック_a0127398_2442450.jpg

総勢60−70人。ボランティアの方々、本当にお疲れさまでした。そして、何よりお二人の高校生の方々、毎日盛りだくさんのスケジュールをこなし、沢山の方々と会い、お疲れさまでした。若い感性で感じ、経験したこと、きっと今後に生かされることと思います。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun | 2014-04-06 02:46 | イベント